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信長が挑んだ宗教戦争の実態(VS延暦寺)
有名戦国武将は何故強豪となり、かの乱世を生き残っていったのか。 戦国時代の民衆の生き様についても検... 有名戦国武将は何故強豪となり、かの乱世を生き残っていったのか。 戦国時代の民衆の生き様についても検証します。 筆者が敬愛する歴史作家の司馬遼太郎先生の代表作『国盗り物語』は、斎藤道三・織田信長・明智光秀の3人物を主人公とした戦国時代小説ですが、その作品の第4巻(信長後編)で、司馬先生は、信長が、彼と敵対していた強力な宗教勢力・比叡山延暦寺を焼き討ちを敢行するのに対し、信長の家臣で旧体制の教養人でもある光秀が信長の所業を諌止する、という信長vs光秀の鬼気迫る遣り取り(問答)が書かれている場面があります。その中で、光秀が『古き世から伝わるもの大切にせよ』や『仏には罪は無い』などと必死に言上しますが、対して信長は以下のような事を光秀に毅然とした態度で言い放っています。 ・『(仏とは)金属(かね)と木で造ったものぞな』 ・『古きばけものども(筆者注:比叡山延暦寺)を叩きこわし摺り潰して新しい世を招