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信濃毎日新聞[信毎web] 新聞広告「みている」計77・8% 県世論調査協会
県世論調査協会と県広告協会は12日、新聞やテレビなどの広告が県民にどのくらい見られているか今月上... 県世論調査協会と県広告協会は12日、新聞やテレビなどの広告が県民にどのくらい見られているか今月上旬に実施した調査の結果をまとめた。各媒体の広告について「かなりみている」「ある程度みている」と回答した割合は、新聞広告が77・8%で4媒体の中でトップ。ネット広告は23・5%で最少だった。広告で興味のある情報は「価格・安売り情報」が最も多く、消費者の強い低価格志向をうかがわせた。 「かなりみている」「ある程度みている」割合は、テレビCMが76・1%、折り込み・チラシは73・5%だった。 「かなりみている」割合に注目すると、折り込みチラシが28・4%で、新聞広告23・7%を上回り最多だった。 判断や行動、買い物に当たり、「かなり参考にする」「ある程度参考にする」割合をみると、折り込み・チラシが81・2%に上り、新聞広告の69・2%を大きく上回った。 興味がある情報は、2つまでの複数回答で、
2009/05/13 リンク