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できない理由より、できる方法を|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
業界では、平成2年の物流2法施行以降、大幅な規制緩和が進み、自由競争の名のもとに激しい競争が展開... 業界では、平成2年の物流2法施行以降、大幅な規制緩和が進み、自由競争の名のもとに激しい競争が展開された。規制緩和による競争激化は新しいサービスを生み出したが、同時に過重労働や社会保険未加入などの法令違反も生み出した。こうした法令違反が重大事故の原因ともなっているとし、国交省は社会的規制の強化に乗り出した。経済優先から安全優先へと舵を切ったとはいえ、業界は体質改善を迫られている真っただ中にある。 「荷主の理解がないから無理」「ドライバーが加入を嫌がるから無理」「運賃単価が低いから無理」など、法令順守ができない事業者はそれぞれ、できない理由を並べる。これまで当たり前だったのが当たり前でなくなる。確かに、難しい側面もあろう。しかし、実際に法令順守の徹底を図る事業者も存在する。 労基署の指導が入り、是正勧告を受けたことをきっかけにコンプライアンスの徹底に乗り出したという首都圏の事業者。それまで、安
2014/11/26 リンク