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人気の廃線トンネル、閉鎖続く…補修なら数億円 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
昨年4月に閉鎖された「大日影トンネル遊歩道」。入り口脇には閉鎖後に市が設置したトンネルを紹介する... 昨年4月に閉鎖された「大日影トンネル遊歩道」。入り口脇には閉鎖後に市が設置したトンネルを紹介するパネルが並んでいる JR中央線の廃線トンネルを活用した山梨県甲州市勝沼地区の「大日影トンネル遊歩道」(全長約1・4キロ)が昨年4月、安全上の問題で閉鎖され、再開のめどが立たない状態が続いている。 管理する市が、多額の改修費用を工面できないのが理由だ。明治時代に開通したレンガ造りのトンネル内を散策でき、年間約3万人が訪れる人気観光スポットだったが、市の担当者は「再開要望が多く、観光面でも痛手だが、市単独での改修は難しい」と頭を抱えている。 市によると、トンネルは1903年(明治36年)に開通。近くに新トンネルが開通して97年に廃線となり、2005年、JR東日本から旧勝沼町に無償譲渡された。甲州市に合併後、産業遺産を有効活用しようと、約1億1300万円をかけてアスベスト調査や電灯の設置などを進め、0
2017/11/13 リンク