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JR大船渡線、沿線3市がBRT継続を受け入れ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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JR大船渡線、沿線3市がBRT継続を受け入れ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
東日本大震災で被災し、バス高速輸送システム(BRT)が暫定運行しているJR大船渡線の盛駅(岩手県... 東日本大震災で被災し、バス高速輸送システム(BRT)が暫定運行しているJR大船渡線の盛駅(岩手県大船渡市)―気仙沼駅(宮城県気仙沼市)間(43・7キロ)について、沿線3市は25日、JR東日本が提示していたBRT継続を受け入れることを表明した。 震災被災地で、不通区間の鉄路廃止が決まったのは初めて。 国土交通省で同日開かれた「沿線自治体首長会議」で、岩手県大船渡市と陸前高田市、宮城県気仙沼市が容認した。同じくBRTが暫定運行しているJR気仙沼線の気仙沼駅―柳津駅(宮城県登米市)間(55・3キロ)については結論が持ち越された。 大船渡線を巡っては、沿線3市が当初、鉄路復旧を求めたが、JRは復旧費が約400億円に上るとの試算を公表。高台に線路を移設する費用など約270億円の負担を国や3市に求めたが、国が難色を示し、JRが前回会議でBRTの継続を提案していた。