エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
地検取り調べメモ廃棄「6人一斉」不自然検証へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
郵便不正事件の公判で厚生労働省元局長・村木厚子さん(54)(無罪確定)の関与を供述した同省元係長... 郵便不正事件の公判で厚生労働省元局長・村木厚子さん(54)(無罪確定)の関与を供述した同省元係長を取り調べた大阪地検特捜部の検事ら6人が、「取り調べメモ」を廃棄していた経緯について、最高検が検証に乗り出す方針を明らかにした。 同部の証拠隠滅・犯人隠避事件を巡る検証作業の一環。供述の信用性や任意性が争われた場合、検察側の〈武器〉になるはずのメモ一斉廃棄には、検察内部でも「不可解だ」との見方が強いためだ。 郵便不正事件では、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた同省元係長・上村勉被告(41)が村木さんの公判で、偽の障害者団体証明書発行は村木さんの指示、とする捜査段階の供述を翻した。このため、公判では供述調書の信用性が争われた。 審理には、上村被告を取り調べた検事ら6人が証人として出廷。尋問で、全員が取り調べメモを廃棄していたことが判明した。 検事らは「メモの内容はすべて調書化しており、残しても
2010/10/20 リンク