エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ブレーキ操作ミス、逆走…高齢者の事故相次ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
65歳以上の高齢ドライバーによる交通事故が、兵庫県内で相次いでいる。 9月末時点で、高齢者による事... 65歳以上の高齢ドライバーによる交通事故が、兵庫県内で相次いでいる。 9月末時点で、高齢者による事故の死者数は昨年同期と比べて19人多い39人に上った。長年、安全運転を続けてきたドライバーでも、認知機能の低下による操作ミスや反応の遅れから事故を起こしてしまうケースが多い。高齢者を取り巻く交通環境の現状と課題を探った。 「突然、車が勝手に走り出した。一体、何が起きたのか」 乗用車を運転していた女性(当時69歳)は、ぼう然自失となったという。神戸市須磨区の複合商業施設で7月に起きた事故は、アクション映画のカーチェイスシーンさながらだった。 女性が運転する乗用車が立体駐車場3階から鉄柵を突き破り、7メートル下に転落したのだ。車は地上駐車場の車の屋根でバウンドした後、さらに約5メートル先の料金所ゲートに激突した。幸いけが人はなく、女性も軽傷で済んだが、現場に駆け付けた須磨署員は「一歩間違えば大惨事
2013/11/11 リンク