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“三国時代”へ : 連載 電子マネー普及 : 企画・連載 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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“三国時代”へ : 連載 電子マネー普及 : 企画・連載 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
2006年は「見えないマネー」が注目を集める年になりそうだ。ソニーなどが進める電子マネー「Edy... 2006年は「見えないマネー」が注目を集める年になりそうだ。ソニーなどが進める電子マネー「Edy(エディ)」と、JR東日本などの「Suica(スイカ)」の2強が利用店舗を大幅に増やし、西武百貨店とそごうを傘下に収めて日本最大の巨大流通グループとなるセブン&アイ・ホールディングスも、07年の市場参入に向けた動きを本格化させる。急速な普及で、お札を見るのはお年玉くらい、という日が来るのも近いかも知れない。(経済部 中沢謙介) 店舗、利用者… 規格別「囲い込み」 エディ対スイカ 電子マネー2強はこれまで、エディがコンビニエンスストアやスーパーなどの「流通系」、スイカがJR東日本の改札や駅ビルの店舗などの「交通系」を中心に利用できる範囲を広げてきた。しかし昨年末からはそれぞれ、相手の“縄張り”に進出する動きが明確になってきた。 エディは06年春に都内や関西圏などのタクシー数千台で利用可能になる見通