エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
古民家改修し島で初の図書館に…高松沖・男木島 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
高松市沖約7・5キロの瀬戸内海に浮かぶ 男木 ( おぎ ) 島の古民家で14日、私設の「男木島図書館」... 高松市沖約7・5キロの瀬戸内海に浮かぶ 男木 ( おぎ ) 島の古民家で14日、私設の「男木島図書館」が開館する。大阪市から移住した家族を中心に島民や全国の有志が協力し、足りない費用はインターネットで寄付を募る「クラウドファンディング」で集めた。島で初めての図書館に、島民は「地元だけでなく、島を訪れる人と交流する場に」と夢を描く。 図書館づくりの中心となったのはウェブデザイナーの福井順子さん(41)。島出身の夫、大和さん(38)と長女、ひなたさん(12)とともに、自然の豊かさにひかれて2014年春に移住した。 人口約180人、周囲約5キロの島には、コミュニティーセンターに図書室があるが、蔵書は約700冊しかなく、大きな図書館がある高松市街に行くには、フェリーで約40分かかる。 福井さん一家に続き、この2年間に子連れの3世帯13人が島の自然や島民の温かさに憧れて移住し、休校していた小中学校も
2016/02/14 リンク