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ネット通販 前払い被害が前年6倍に急増 NHKニュース
インターネットの通信販売で、代金を前払いしたのに「商品が届かない」などといったトラブルが、前の年... インターネットの通信販売で、代金を前払いしたのに「商品が届かない」などといったトラブルが、前の年の6倍に急増しているとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。 国民生活センターと全国の消費生活センターには、インターネット通販で代金を前払いした人からの被害の相談が急増していて、今年度は先月までに4165件と、前の年の同じ時期の6倍余りに急増しています。 相談の内容は、代金を振り込んだのに、商品が届かないとか、ブランド品の偽物が送られてきたなどといったもので、業者と連絡が取れなくなるケースも多いということです。 また、こうした被害について、国民生活センターが相談を受けた250件余りを調べたところ、全体の96%で、代金の振り込み先に個人名義の口座が使われていたということです。 このため国民生活センターは、ネット通販で代金を前払いすることにはリスクが伴うことを理解するとともに、個人名義の口
2013/12/26 リンク