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大手ビール各社 クラフトビール開発強化へ NHKニュース
ビールの消費が減少するなか、大手メーカー各社は新たな市場を開拓しようと地ビールのように味や香りが... ビールの消費が減少するなか、大手メーカー各社は新たな市場を開拓しようと地ビールのように味や香りが特徴的と言われるクラフトビールの開発を強化することにしています。 ビールの消費は若者のビール離れなどを背景に減少していて、ビール系飲料全体の出荷量は、おととしまで9年連続で過去最低を更新しています。 こうしたなか、大手ビールメーカーは新たな市場を開拓しようと主に小さな醸造設備で作られ、独特の味や香りが特徴的と言われるクラフトビールの開発や販売に乗り出すことにしています。 このうち、キリンビールは横浜市の自社工場や東京・渋谷区に小規模の醸造設備を作り、ことし春以降、インターネットなどで10種類を販売する方針です。 キリンビールの和田徹さんは「クラフトビールの国内のシェアは1%未満だが、アメリカでは14%程度と高いので、今後、成長が見込まれる」と話しています。 このほか、アサヒビールが来月以降、クラ
2015/01/02 リンク