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VC++のrand()を使うと危ない場合
C言語の乱数発生関数rand()のテストをしてみました。 方法は下のようなものです。 6個の箱があって、サ... C言語の乱数発生関数rand()のテストをしてみました。 方法は下のようなものです。 6個の箱があって、サイコロを振って、出た目の箱にボールを1つ入れていく、とします。 6回サイコロを振れば、全部の箱にきれいに1個ずつ入る、ということは普通はなくて、 2個入っている箱があったり、0個の箱もある場合がほとんどです。 (実際には一番多いパターンは221100で35%、111111は1%しかありません) で、箱を32678個を用意して1〜32768までが出るサイコロを1000000000回振ると1個の箱には 平均30517.58個入ることになります。 乱数が完璧ならこの時の標準偏差は30517.58の平方根の174.69になると思われます(未確認)。 このようにしてテストしてみたのが下です。 次元=1、というはの1次元の直線。2次元は一辺が4096の正方形に(x、y)の乱数の