![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/110bde17083bde4e242eaff8283fb15552d35b57/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fe%2F9%2F1200w%2Fimg_e9e0ac0e1df70bbc114963428a3f33f6642450.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント111件
- 注目コメント
- 新着コメント
![circled circled](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/circled/profile.png)
![polymoog polymoog](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/polymoog/profile.png)
![auto_chan auto_chan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/auto_chan/profile.png)
![mutinomuti mutinomuti](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mutinomuti/profile.png)
![pqw pqw](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/pqw/profile.png)
![brain-box brain-box](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/brain-box/profile.png)
![sukekyo sukekyo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sukekyo/profile.png)
![kazu111 kazu111](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kazu111/profile.png)
![tohshindainokawaisa tohshindainokawaisa](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tohshindainokawaisa/profile.png)
![zenkamono zenkamono](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/zenkamono/profile.png)
![Muucho Muucho](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Muucho/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
田中角栄は「赤字ローカル線」をどう考えていたか
1972年6月に刊行された『日本列島改造論』で、田中角栄は日本における鉄道の重要性を説いていました。全... 1972年6月に刊行された『日本列島改造論』で、田中角栄は日本における鉄道の重要性を説いていました。全国を新幹線ネットワークで結ぶ構想を提唱したのが田中角栄であることはよく知られていますが、地方の鉄道路線についてはどう考えていたのか。作家の小牟田哲彦氏が新著、『「日本列島改造論」と鉄道』(交通新聞社新書)でその点を深く分析しました。同書から地方ローカル線に関する部分を抜粋して紹介します。 地方ローカル線はどう記述されているか 『日本列島改造論』が説く鉄道政策の大部分は、新幹線ネットワークの拡大に関することが占めている。在来線に関することは、全国新幹線鉄道網ネットワークを整備して長距離旅客需要を新幹線へ集約させたうえで、旅客輸送力に余裕ができた在来線が貨物輸送や地域密着輸送の主役として機能する役割分担を図るべき、という形で言及している。同書の第Ⅳ章「人と経済の流れを変える」の後半項目「工業再
2022/08/23 リンク