しかしこれには欠点がある 言葉がわからなければ、頑張っても相手に伝わらない。 マンガの力はその程度のものだろうか? いや違う。もっと強力な、作者の思いを伝えるものがあるはずだ。 「コミックゼノン11月号」に掲載されている、「サイレントマンガオーディション」は、セリフも擬音も一切ない、絵と演出力だけで勝負するマンガコンテスト。 まずは、公式サイトを見てほしい。 SILENT MANGA AUDITION 日本のみなさまへ:サイレントマンガオーディションとは | SILENT MANGA AUDITION 世界地図の上に、世界中から集まったサイレントマンガが掲載されている。 クリックすると本文全部読むことができる。ものすごい数だ。 世界各国で描かれた、日本のマンガ的なコマ割りの漫画の数々。 密集度だけ見ると、ドイツ、タイ、インドネシアが多い様子。 プロレベルの画力の作品も見受けられる。 ゼノン
出版業界の低迷ぶりを受けて「本離れ」「読書離れ」との言葉をよく見聞きするようになった。電子書籍などデジタル媒体に読者がシフトしているから、読書で得られる情報を他のメディアで入手できるようになりつつあるから、そもそも論として趣味趣向の類が多様化しているからなど、理由を説明できる状況は多様に及んでいる。それでは実態として、紙媒体の本離れ、さらには電子書籍も含めたコンテンツとしての本離れはどのような現状なのだろうか。文化庁が2014年9月24日に発表した「国語に関する世論調査の結果」の該当項目における公開値を基に確認していくことにする(【発表リリース:国語に関する世論調査の結果について】)。 今調査は2014年3月に16歳以上の男女に対し個別面接調査方式によって行われたもので、有効回答数は2028人。回答メディアはインターネットでないため、実勢とのメディアギャップによる回答率の差異は無い。 今件
弁護士 福井健策 皆さん、デジタルアーカイブという言葉をご存じでしょうか。代表例は、ヨーロッパが急ピッチで構築を進める巨大電子図書館「ユーロピアーナ」です。そこでは、過去の膨大な図書・映像・音楽などがデジタル化されて公開され、世界中の人々がネットを通じて自由にアクセスし、作品を楽しめるようになっています。その数、実に3000万点を超えるデジタルコンテンツたちです。少し見てみましょう。 たとえば、シェイクスピアという単語を入力すれば、彼の戯曲や舞台上演の映像など約3万点がヒットします。その多くは、無償で楽しめます。時代順や言語別といった絞り込みもできます。更に多くの作品には、我々が文章を転載したり映像を上映するなど、どの範囲なら自由に利用して良いかの条件も記載されています。つまり作品や資料を我々が再活用できるようにしているのですね。 こうした過去の作品のほとんどは書店など市場ではもう入
和書 和書トップ 予約本 開催中フェア 受賞本 コミック プレゼントにおすすめの本 子どもと学び 医学・看護 ジャンルでさがす 文芸 教養 人文 教育 社会 法律 経済 経営 ビジネス 就職・資格 理学 工学 コンピュータ 医学 看護学 薬学 芸術 語学 辞典 高校学参 中学学参 小学学参 児童 趣味・生活 くらし・料理 地図・ガイド 文庫 新書・選書 コミック ゲーム攻略本 エンターテイメント 日記・手帳・暦 これから出る本をさがす 文芸 教養 人文 教育 社会 法律 経済 経営 ビジネス 就職・資格 理学 工学 コンピュータ 医学 看護学 薬学 芸術 語学 辞典 高校学参 中学学参 小学学参 児童 趣味・生活 くらし・料理 地図・ガイド 文庫 新書・選書 コミック ゲーム攻略本 エンターテイメント 日記・手帳・暦 フェア 書物復権 芥川賞・直木賞 紀伊國屋じんぶん大賞 キノベス! 本屋
楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)の子会社であるRakuten Kobo Inc.(本社:カナダ トロント、CEO:相木 孝仁、以下「Kobo社」)は、北米・欧州市場で10月1日(現地時間)から、防水電子書籍リーダー「Kobo Aura H2O」の店頭、オンライン販売を開始しました。 ビーチや浴室などでも気兼ねなく読書を楽しみたいと思っているユーザー向けに開発された「Kobo Aura H2O」は、8月の発表以来、大きな注目を集めています。海外メディアによる製品レビュー記事では、防水性や防塵性だけでなく、Carta E Ink技術を採用した6.8インチの大型タッチスクリーンや1,430×1,080ピクセルで265 dpiの高解像度、目に優しいフロントライトと美しく表示される文字などが、高い評価を得ています。 日本においても、より幅広いシーンで電子書籍を楽
最近のマンガは、子どもたちの変化により、そのスタイルも徐々に変化しているとTwitter上で議論を起こしている。 まずは、下記のツイートを読んでいただきたい。 以前とある雑誌で漫画を描いた時、 「今の子供は漫画を読めないので、ひとつのコマに2つ以上の行動を入れないで下さい」と言われた事がある。 (例えば) ハッとなって、ふりむいて「なんだって!?」と叫ぶ。 ↑1コマで済むけど、3つの行動をしているので3コマ必要になる。 — 高野敦識11/17コミティア150 (@takanocchi9) 2014年10月2日 画像のような演出もダメと言われた。 読んだ子が「どうして同じ人が同じ場所に2人いるの?」と言ってしまうからだそうだ。 http://t.co/6MwpcDSZIP — 高野敦識11/17コミティア150 (@takanocchi9) 2014年10月2日
監督の神谷純さんが当時の企画制作事情についてtweetされました。 6本のOVA企画から、TVアニメシリーズ(ビデオ販売目的)に変わる、アニメビジネス史の転換点が語られています。アイジーがTVアニメを作るマンパワーを持っていなかったという点でも時代を感じさせます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く