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ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (9)

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    fieldragon
    fieldragon 2009/04/26
    異動先でのコミュニケーションが大切
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    fieldragon 2009/03/01
    REGZAシェア拡大の背景 超解像技術やHDDへの録画のし易さ、使い勝手あたりで顧客満足度が高かったんだと思う
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    fieldragon 2009/02/22
    >REGZAの商品企画に携わってきた東芝デジタルメディアネットワーク社テレビ事業部グローバルマーケティング部参事の本村裕史さんに、REGZAの成長戦略への取り組みを聞いた。
  • 岐路に立つクレジットカード業界 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    岐路に立つクレジットカード業界 (桐原 涼=経営評論家) 未曾有の経営危機 クレジットカード業界が揺れている。業界トップ企業である三菱UFJニコスの2008年度3月決算は、1000億円を超える赤字となる見込みである。三菱UFJニコスだけでなく、OMCカード、オリエントコーポレーションなどクレジットカード・信販業界の多く企業が、前期に赤字を計上、もしくは今期は大幅な赤字に陥る見通しだ。 クレジットカード・信販業界を揺さぶっているのが、グレーゾーン金利の廃止問題だ。これにより業界各社は貸出金利の大幅な引き下げを余儀なくされた。そればかりでなく、過去の過払利息の返還も迫られている。 過払利息の返還は巨額とはいえ、一過性の問題である。だが貸出金利の引き下げは、事業に多大な影響を与える。各社の事業収益は縮小せざるを得ない。このため業界各社は、生き残りに向けたリストラに必死である。三菱UFJ

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    fieldragon 2008/02/20
    クレジット業界の実態。>業界内では「生き残るのは上位3社という見方が強い
  • 【即問】ビール、4割が「ほぼ毎日飲んでいる」、選ぶポイントは「味」 - ワークスタイル - nikkei BPnet

    ビール、4割が「ほぼ毎日飲んでいる」、選ぶポイントは「味」 日経BPコンサルティング 相山幹子 即問速答!第49回目は「ビール、選ぶ基準は?」がテーマです。 ビールのおいしい季節になってきました。低価格が売り物の発泡酒、第3のビールなどに加えて、最近では高級志向のプレミアムビールも数多く見かけるようになりました。 今回は、自宅で飲むビールの種類、頻度、量から、ビールを選ぶ際の基準、こだわりなどをお聞きしました。 4割が自宅でビールを「ほぼ毎日飲んでいる」 まず、自宅でビール(ビール系飲料含む)を飲んでいるか聞いたところ、「ほぼ毎日飲んでいる」が最も多く、4割弱を占めました。「週に2、3回程度」(25%)、「週に1回程度」(15%)を合わせると、週に1回以上飲んでいる人は77%に上ります。 年代別にみると、年齢が上がるほど飲む頻度が高まる傾向にあり、「毎日飲んでいる」割合は

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    fieldragon 2007/06/08
    頻度は週3~4日くらい。銘柄は一番絞りが多い
  • 裁判記録からあぶり出すライブドア事件の核心 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    裁判記録からあぶり出すライブドア事件の核心 ライブドアの連結決算を粉飾したなどとして、証券取引法違反の罪に問われたライブドア幹部に対する東京地裁の判決が出揃った。 3月16日の判決では、元社長の堀江貴文被告には実刑2年6カ月(求刑懲役4年)、22日の判決では前取締役の宮内亮治被告に対し懲役1年8カ月(求刑懲役2年6カ月)、元代表取締役の熊谷史人被告に懲役1年執行猶予3年(求刑懲役1年6カ月)、関連会社ライブドアマーケティング前社長の岡文人被告と金融子会社ライブドアファイナンス前社長の中村長也被告にそれぞれ懲役1年6カ月執行猶予3年(いずれも求刑懲役1年6カ月)が言い渡された。 今回の裁判の焦点は、粉飾決算に対する認識はあったのかどうか、またその計画、実行、承認はどういう過程で行われたのかという点にあった。 粉飾決算に対する認識について東京地裁は、被告が否定しても客観的事実から認定

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    fieldragon 2007/03/28
    田原総一朗の政財界「ここだけの話」
  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/trend/sense/ogasawara/070308_11th/

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    fieldragon 2007/03/14
    ふくさ買わなきゃなぁ。忘れてた
  • 【即問】RSS、「日常的に利用」は3割 - ワークスタイル - nikkei BPnet

    RSS、「日常的に利用」は3割 日経BPコンサルティング 相山幹子 即問速答!第44回目は「RSS、使っている?」がテーマです。 最近、RSS(Rich Site Summary)を配信しているサイトが多くなりました。1月30日に発売された最新OS「Windows Vista」にはRSSリーダー機能を搭載したブラウザ「Internet Explorer 7」を標準装備しており、今後RSSは加速度的に普及する見込みです。 今回は、RSSの認知・利用状況、利用しているRSSリーダー機能、今後のRSS利用意向などをお聞きしました RSS、半数超が「内容・利用方法ともに知っている」 まず、RSSを知っているかどうかを聞きました。「内容、利用方法ともによく知ってる」は2割、「内容も、利用方法もだいたい知っている」は35%で、内容、利用方法のどちらもある程度知っている人は56%に達しま

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    fieldragon 2007/03/13
    使っているRSSリーダーでSleipnir2が7.8%との事。これはRSSバーとHeadline-Reader合わせた数値なのか?LDRの倍近くってのがかなり意外
  • クレームをこじらせない対応 / SAFETY JAPAN [クレーム担当者の奮闘日記] / 日経BP社

    ○月×日 夕方 「2次クレーム」が発生 「○×店の店長。あいつの態度はなんだ! いったい、どんな従業員教育をしているんだ!」。 今日、店で事をした男性客から、私のもとに厳しい口調でクレームの電話が入った。怒りのほこ先は店長個人に向けられているが、元々は、料理にビニールの切れ端が混入していたために起きたトラブルだった。 クレーム対応を誤ると、お客が店長やスタッフに不信感や敵意を持ち、店だけでは解決できない状態になる。これが「2次クレーム」と呼ばれるもので、感情的になっている分、解決にも手間が掛かる。 最初、このお客は店長を呼んで、「料理にビニールの切れ端が入っている」と告げた。普通ならお詫びをして、大至急料理を作り直すか、あるいは代金を返すところだろう。 ところが、店長A君の対応は違った。 「確認してきます」。 A君は謝りもせずただそう言って厨房に戻り、ビニール片

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    fieldragon 2006/12/06
    クレーム対応の『話す』『聞く』の比率は1対9
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