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hybridに関するfieldragonのブックマーク (4)

  • 第61回 好調インサイトの裏で苦悩するホンダ - 日経トレンディネット

    モータージャーナリスト=清水 和夫 氏 多様性が市場活性化の原動力 2009年4月、新車乗用車の販売台数ランキングでトップを飾ったクルマは、ホンダのハイブリッド車「インサイト」であった。 このランキングでは長らくトヨタ「カローラ」が首位を独占していた。2008年はコンパクトカーブームに乗ってホンダ「フィット」が躍進しているが、インサイトは最低価格こそ189万円でも、実際販売しているモデルは230万円前後である。決して安くはないハイブリッド車が、単月の最量販車種になったのは初めてのことだ。 これほどハイブリッド車に人気が集中している理由として、4月から始まったエコカー減税の効果は無視できないだろう。5月18日にはインサイトに続いて、トヨタ新型「プリウス」がデビューし、ハイブリッド熱はますます高まっていくはずだ。 クルマの環境技術はもちろん、ハイブリッドだけではない。日産自動車がこだわりを見せ

    第61回 好調インサイトの裏で苦悩するホンダ - 日経トレンディネット
    fieldragon
    fieldragon 2009/07/15
    今回のインサイトが出るまで、トヨタに完敗続きだっただけに、今後が気になるが、既に新型プリウスに負けそう。
  • プリウスの独占市場を切り崩せるのか? 189万円の新型インサイト

    田技研工業(ホンダ)は2月5日、東京都内のホテルで新型ハイブリッド専用車「インサイト」を発表した。2008年10月に開かれたパリモーターショーの発表会場で「新型インサイトを既存のハイブリッドカーよりもお求めやすい価格に設定することで、より多くのお客様にハイブリッドを提供していきたい」(福井威夫社長)としていたが、価格は189万円に決定※。同社のシビックハイブリッド(229万円~285万円)やトヨタ自動車プリウスの233万円~335万円よりも、2割ほど安くした。 低価格の秘密は独自開発のハイブリッドシステムにある。従来のモーターに比べ2割以上の薄型化を実現したほか、小型車フィットに使用している部品を活用することで、コストを4割ほど削減した。福井社長は「(今の時代は)走る喜びに加え、環境性能が欠かせない。新型インサイトは燃費、走り、価格を追求し、新しい時代の幕開けとなるクルマ」と話した。 全

    プリウスの独占市場を切り崩せるのか? 189万円の新型インサイト
    fieldragon
    fieldragon 2009/02/06
    プリウスを抜くとこまではいかないと思うけど、プリウスの独占状態は終わると思う。インサイトけっこう売れるでしょ
  • 離れて見ると表情が変わる不思議な写真「ハイブリッドイメージ」

    上記画像、左の顔は怒っていて、右の顔はふつうに見えますが、ちょっとこの画像を見たままパソコンから離れていってみましょう。いつのまにか左右の顔が逆転しているはずです、不思議。これ、「Hybrid Images」(ハイブリッドイメージ)というものらしい。 どういう理屈でこうなっているのかというのと、その他の写真の例は以下の通り。 まず基的な原理は以下の通り。Flashによる例です。 Dr. Angry and Mr. Smile ぼけたりシャープになったりするとそれによって見えるものが違ってくるため、イメージが逆転するというわけ。これについてはMITが研究成果をSIGGRAPH 2006にて発表しており、以下のページでいろいろな実例画像を見ることができます。 Hybrid Images @ MIT こんな感じの画像がいっぱいあります 以下にも例があります。 David & Adriana o

    離れて見ると表情が変わる不思議な写真「ハイブリッドイメージ」
    fieldragon
    fieldragon 2007/04/16
    驚いた
  • http://toyota.jp/hv/entrance.html

    fieldragon
    fieldragon 2007/01/14
    眞鍋かをりと行くトヨタハイブリッドシティ
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