ガリバーインターナショナルのスマートデバイス戦略を探る 中古車の買い取り・販売を手掛けるガリバーインターナショナル。同社ではモバイルワークスタイルの変革を目指し、他社に先駆けてiPadの導入に着手。現在では、全国各拠点の営業スタッフをはじめ、事業全体にiPadが浸透し、買い取り・販売プロセス全体の効率化を実現している。 iPadの導入事例は年々増えているが、そうした中でも、全社的に導入して大きな効果を挙げているケースとしては代表的な成功事例と言えるだろう。 だが、周知の通り、デバイスやシステムのメリットを引き出すためには、企業内への浸透に向けたさまざまな施策や配慮が不可欠となる。同社の場合、どのような点が成功のポイントとなったのか?――“スマートデバイス活用によるモバイルワークスタイル改革のポイント”について、同社 経営企画室 クラウドプロジェクトリーダーの椛田泰行氏に話を聞いた。 ツール