The Station is a weekly newsletter dedicated to all things transportation. Sign up here — just click The Station — to receive the newsletter every weekend in your inbox. Subscribe for free. W
イラクがまた奈落の底に沈みつつある。イラク第二の都市モスルがアル・カーイダ系の武装組織「ISIS(イラクとシャームのイスラム国家)」の攻勢にあっけなく陥落したことは、イラク人にとっても衝撃的だった。ISISは、そのスローガン「生き残り、拡大する(baqiya wa tatamadad)」の通り、不死鳥のように甦った。 そして現在でも、イラク北部の諸都市をおさえたISISとイラク治安部隊との間で、首都バグダードから北東のディヤーラ州や石油精製施設のあるバイジで戦闘が続いている。ISISは、ちょうど2006年以前にその前身の「イラクのアル・カーイダ(AQI)」指導者ザルカーウィーが構想したように、首都バグダードを丸く囲む形で首都包囲網を形成しようとしていると見てよいだろう。 実は驚くべきことに、モスル陥落から10日ほど経った今では、モスルの多くのスンニ派住民たちは、シーア派が牛耳る中央政府が派
野心的なスタートアップは、既存の業界を大胆にディスラプト(破壊/変革)して、新たなルールにつくり替える。旅行業界であれば、それはAirbnbだろうし、タクシー業界を超えて、輸送の世界に変化を起こそうとしているのは、Uberだ。 そんな50の「ディスラプター」たちをCNBCがまとめている。勢いのあるテクノロジー企業を手っ取り早く理解するためには、最適なリストかもしれない。いずれも名高いスタートアップとして知られている企業ばかりだが、改めて一覧として眺めると、その層の厚さに驚かされることだろう。本誌では、それらの企業を簡単な紹介とともにお届けしよう。 Space XからUberまで 1, Space X あなたがイーロン・マスクのファンであろうが無かろうが、この企業がリストのトップに来ることを否定することは出来ないだろう。「Space X」は、人々を宇宙に送ることを目標としており、最近でも次
トップページ > 国内企業インサイド 顧客と友達のような関係を築くZOZOTOWNのCFM戦略、130種類以上のパーソナライズメールを自動配信 本誌セミナー「デジタルで実現する顧客との関係深化戦略」報告 日経デジタルマーケティング読者無料セミナー「デジタルで実現する顧客との関係深化戦略」の第2部では、日本最大級のファッションEC(電子商取引)サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイのホスピタリティ・マーケティング本部本部長を務める清水俊明氏が、「ZOZOTOWNのCFM戦略、CRMを超えて」と題して講演した。 清水氏は同社の業績を振り返り、「日本のファッション市場全体は右肩下がりの中、ZOZOTOWNは11期連続増収増益で、営業利益も約10%を維持」と好調をアピール。その一方で「ファッション業界では会社の規模にかかわらず利益率が低く、メーカーやブランドから提供された商品が中心で
インターネットやデジタルメディアの急激な普及で、あらゆるビジネスに大きな変化が訪れている。これまではテクノロジーと無縁だと考えられていた業界ですら、刻々と変化するデジタルトレンドを把握していないと新規参入の競合に一気にその座を奪われてしまう。その一方で、新たなトレンドを事前にキャッチし、今後あたりまえになるであろうテクノロジー的変化を事前に予測し、ビジネスに取り入れることで、いち早くマーケットリーダーシップを獲得することも可能になる。 例えば、iPadやタブレットで本を読むなど10年前は考えられなかったが、現在ではごく一般的な消費者行動のひとつになっている。商品やサービスを提供する企業側も、そのような消費者行動の変化に対応していかなければならない時代になった。逆に考えると、現在は常識と思われているプロダクトも、数年後には存在価値が無くなっている可能性も多いに考えられる。現にアメリカではUb
※筆者:Frederick Vallaeys氏 ※以下はSearch Engine Journal の承諾を得て和訳したものです。 (Reprinted with permission of Search Engine Journal) What You Need to Know About AdWords Quality Score From a Former Googler http://www.searchenginejournal.com/need-know-quality-score-former-googler/108559/ 初めてのSearch Engine Journalでの記事投稿です。私が人気映画のVHSカセットを寮の部屋で売っていた1998年から携わっていたPPCについて、今後、月に1度は記事を書こうと思います。 私は2002年からGoogleのAdWords部門で
リクルートテクノロジーズを中核に、グループ各社のデータサイエンティストが連携して分析に取り組むリクルート。多数のプロジェクトが同時並行で進むが、そのテーマは「見える化」と「予測」に大別できる。後者の代表的なプロジェクトとして、数理モデルを駆使した広告投資対効果予測の事例を取り上げる。 リクルートは2012年から数理モデルを使って、「多様なネット広告の手段のうち、どれにどれだけコストをかけると集客効果が最も多く見込めるか」といった、ネット広告の投資効果予測に取り組んでいる。 ネット広告には、検索サイトの結果表示ページの上位に配置する「リスティング広告」や、ウェブページの一部に画像や動画として表示される「ディスプレイ広告」など、様々な手法がある。 従来は広告担当者の経験を基に広告費の配分を決定していた。実績を見て成果が出ていないと分かると、緊急で予算を追加して、てこ入れ策を講じるといった対応に
カンヌでは、昨年は「イノベーション部門」、今年は新たに「ヘルスケア部門」が追加されたように、毎年のように部門が増えています。 これに対しては、「カンヌがエントリーフィーを荒稼ぎしている」という批判もあります。 確かにそういう面も完全に否定することはできませんが、でもやはりそれ以上に、実際にクリエイティブが解決できる領域が広がっているのだと思います。 つまり、世の中のあらゆる場面でアイデアが求められているということです。 このコラムの初回で、「これまで広告に向けていたアイデアを、広告でないところに向けていくことに広告の未来がある」ということを述べました。 それは、カンヌという業界の最高峰が集う場において、率先して議論されていることなのです。 言い換えれば、カンヌ自らが、業界の仕事の領域を広げようと必死になっているということです。 例えば、出版書籍業界に「本屋大賞」という文学賞があります。 こ
海外の人々から人気が高い日本の観光地は? トリップアドバイザーが外国人観光客を対象に調査した「日本の観光地ベスト30 2014年版」が発表されました。「ここは人気があるだろう」と私たち日本人が想像する場所と少し違い、面白い結果になっています。どんな観光地の評価が高いのか、早速チェックしてみましょう!第1位 伏見稲荷神社(京都府京都市)外国人から最も人気がある観光地は、伏見稲荷大社。 全国30,000社あるといわれるおいなりさんを総括して祭る神社の総本宮です。その歴史はとても古く、奈良時代和銅4年(711年)に稲荷大神様がこちらに祭られてから、1300年以上に渡りこの場所で守られ続け、継承されています。ハッとするほど色鮮やかな真紅の鳥居が、ずらーっと並ぶ日本独特の景観が「Beautiful!」「Amazing!」と口コミでトップに。まるで異次元に通じているかのような神々しさに驚いたという声
[左]永山忠義氏(株式会社nanapi・編集者)、[右]古川健介氏(株式会社nanapi・代表取締役社長) PV単価が4~5倍、ユーザー数20倍の英語圏に挑戦 日本のウェブメディアは限界を迎えているのだろうか。人口も限られるため、広告売上もそれほど高くない。しかしながら、このような状況下で、一つの挑戦がはじまっている。 2014年4月、株式会社nanapi(ナナピ)がグローバルメディア「IGNITION(イグニション)」を立ち上げた。月間3500万訪問数のライフレシピ共有サイト「nanapi」やスマートフォンに特化したQ&Aアプリ「answer(アンサー)」などを運営している同社がなぜ、英語の長文記事を掲載するメディアを立ち上げたのだろうか。このグローバルメディアについて、同社代表取締役社長・古川健介氏とIGNITIONの編集を務める永山忠義氏にインタビューを行った。 立ち上げの背景には英
この記事は以下に移転しました。 http://lambda-structure-design.jp/lab/growth-hack-is-bad/
今年は、自分のキャリアで生まれて初めて、カンヌに来てみることにした。自腹で。 営業から転局し、今日に至るまで、しばらくクリエーティブの部門に身を置いている訳だが、これまでちゃんとクリエーティブとしてのトレーニングを包括的に受けてきてわけではなく、足りない部分がめちゃめちゃあると自覚しているので、短期間ではあるが、世界で最高のクリエーティブに身を浴すことで、その研修に少しでもなればと思い、来た。 すでに、悔しい思いというか、受賞している人達がうらやましく見えてしかたないので、カンヌに来た効果は出ていると思う。 カンヌと言えば、エントリー作品を見る事が多いが、カンヌの会場では、セミナーも多く行われている。カンヌのセミナーについては、語られることがあまりないので、去年のSXSWと同じようにそれについてまとめてみることにする。 今日は、博報堂のセミナーが印象に残ったので、それについて、書く。 博報
1年間待たされたが、新しい「News Feed」が遂に登場した。ただし、それはFacebookがユーザーに最初に約束したものとは全く異なる。 Facebookは米国時間3月6日、外観が「アップデート」されたデスクトップ版News Feedのロールアウトを開始した。変更点は、写真が大きく表示されるようになったことと、フォントが新しくなったことで、これらはブログ記事の中でひっそりと発表された。Facebookは2013年、より大きくて大胆なNews Feedを大々的に披露したが、今回の変更点はそれが180度転換されたことを意味している。とはいえ、2013年に披露されたNews Feedは平均的なユーザーには複雑すぎることが判明し、一般提供はされなかった。 そこで、米CNETは当事者であるNews Feed担当プロダクトマネージャーのGreg Marra氏にインタビューして、Facebookが当
モバイルアプリ開発の未来少年は6月16日、Bluetoothを使ってメッセージをやり取りできるチャットアプリ「Cycro」のベータ版を公開した。利用料は無料。まずはAndroid版のみ提供し、iOS版も近日中に公開する。 このアプリでは、3GやLTE、Wi-Fiに接続していなくても、Bluetoothを使って現在地から約10メートル以内のユーザーとメッセージのやり取りができる。テキストチャットに加え、音声チャットも可能だ。 このCycroにおいて同社は現在、各端末を中継することで遠距離との通信を可能とする仕組みを作っているという。これが実装されれば、大規模な天災などによりインターネット回線がつながらない場合でも、チャット利用が可能となる。 また、ユーザー数が増えることで、インターネット網とは異なる、電波塔などが不要な独自のメッシュネットワーク(通信機能を持つ端末同士が相互に通信する、網の目
一般的なスマホサイトをつくろうとすると <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0,maximum-scale=1.0,user-scalable=no"> の設定を使うことが多い。デバイスいっぱいに表示させ、拡大縮小をさせない。 横向きへの対応しかし、このままだとスマホを横向きにすると文字が余計に拡大されてみづらい。 そこで、以下のCSSをbodyに設定。 -webkit-text-size-adjust: 100%; これがデフォルトではautoになっているため、文字が大きくなるのだが、ここを100%にすると自動調整を解除できる。 横向きへの対応さらに、Androidではこれだけでは足りないことがある。device-widthでデバイスの幅に合わせてコンテンツ
東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」などのヤジが飛んだ。同会派は、議員席からだったとして「公の場でセクハラ発言を受けた」と反発。発言議員を特定し、注意するよう議会運営委員会に申し入れる。 塩村氏は議長席前の演壇でヤジを浴び、声を詰まらせる場面もあった。質問終了後、報道陣に「女性の気持ちを代弁していただけに腹が立つし、悲しい」と語った。同会派の両角穣(もろずみみのる)幹事長は「6年後に五輪が開かれる都市の議会でこういう発言が出るのは恥ずかしい」とあきれた様子。一方、議運の吉原修委員長(自民)は「聞いていない」とした上で、「(各)会派の中で品位のない発言をしないよう確認すればいいのでは」と述べるにとどめた。 塩村氏は昨年6月の都議選で初
1985年生まれ、岐阜県出身。名古屋大学理学部卒業。大学を休学し、ITベンチャー企業にて3年間インターンシップを経験。卒業後、2008年に障害者支援企業のウイングルに入社。入社後わずか1年3ヵ月、24歳で代表取締役社長に就任する。「障害のない社会をつくる」というビジョンを掲げ「多様な教育機会と社会での活躍」というワンストップサービスを提供し、福祉、教育分野に変革を起こしている。「世界を変え、社員を幸せに」が理念。尊敬する人物は坂本龍馬、孫正義。 気になるあの人の才能の磨き方 突き抜けた才能の持ち主は、子どもの頃、どのような教育を受けてきたのだろうか。大人になった後も、どのように才能を磨いているのだろうか。障がいのある子どもの才能を伸ばすべくオーダーメイドの幼児教育を行なう株式会社LITALICO(旧社名:ウイングル)の長谷川社長が、各分野で偉業を達成した「天才」たちに話を聞き、「才能の磨き
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く