Former Autonomy chief executive Dr Mike Lynch issued a statement Thursday following his acquittal of criminal charges, ending a 13-year legal battle with Hewlett-Packard which became one of Silicon Valley’s…
インターネットの発展に伴って生まれたソーシャルメディアは、既存サービスや従来のマスメディアとは違う新しい仕組みと価値を人々の暮らしにもたらした。今やソーシャルメディアはひとつの社会基盤、あるいは情報インフラである と言っても過言ではないだろう。 これから数回にわたって、ソーシャルメディアの基礎から、代表的なソーシャルメディアであるTwitter、Facebook、LINEの現状と将来ビジョンを解説する。第1回目として今回は、そもそもソーシャルメディアとは何か、改めて整理する。ソーシャルメディアとソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)は違うにも関わらず、両者は紛らわしいからだ。 ソーシャルメディアとは インターネットの無料百科事典サービス「Wikipedia」によると、「ソーシャルメディアは、誰もが参加できる広範的な情報発信技術を用いて、社会的相互性を通じて広がっていくように設計さ
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
インターネットやデジタルメディアの急激な普及で、あらゆるビジネスに大きな変化が訪れている。これまではテクノロジーと無縁だと考えられていた業界ですら、刻々と変化するデジタルトレンドを把握していないと新規参入の競合に一気にその座を奪われてしまう。その一方で、新たなトレンドを事前にキャッチし、今後あたりまえになるであろうテクノロジー的変化を事前に予測し、ビジネスに取り入れることで、いち早くマーケットリーダーシップを獲得することも可能になる。 例えば、iPadやタブレットで本を読むなど10年前は考えられなかったが、現在ではごく一般的な消費者行動のひとつになっている。商品やサービスを提供する企業側も、そのような消費者行動の変化に対応していかなければならない時代になった。逆に考えると、現在は常識と思われているプロダクトも、数年後には存在価値が無くなっている可能性も多いに考えられる。現にアメリカではUb
シンプルなメッセンジャーサービスから、写真や動画を共有するSNS、企業内でコミュニケーションをするためのSNSまで様々なコミュニケーションを育むサービスがあるが、その中でも新しい視点で注目を集めているサービスがある。 それが「Alignable」というサービスだ。このサービスは、同じ地域にある小規模な企業をつなぐことで、情報交換やコラボレーションなどを簡単にする地域×ビジネスという切り口のSNSである。 地域に特化した隣人限定のSNSなどはあったが、そのビジネス版のような形で孤立している企業や店舗をインターネットを通じて結びつけることで、双方のビジネスをより良い方向に進めていくことを目的としている。 このサービスでは企業はもちろん、地域にいる専門家やNPOなど様々なプレイヤーが登録できる。メッセージを通して情報交換をしたり、地域にいる専門家にアドバイスを求めることはもちろん、同様の目的を達
家族写真SNS「KiDDY」のCompath Meがユナイテッドから5,000万円を調達、情報ハブ化と海外対応を強化 家族向け写真共有プラットフォーム「KiDDY(キディ)」を展開する Compath Me(コンパス・ミー)は今日、ユナイテッドから5,000万円を資金調達したと発表した。同社は2011年に実施された、Open Network Lab のシードアクセラレータ・プログラム第2期から生まれたスタートアップで、これまでにシードラウンドで DGインキュベーション、アーキタイプ、ネットプライスドットコムから資金調達している。[1] 〝シックスポケット〟が創り出す、高収益ビジネス 同社は2012年12月に「KiDDY」をローンチし、昨年にはポストカードやフォトブックを印刷・製本し、定期的に届けるサービスを展開している。これまでに獲得したユーザは5万世帯、アップロードされた写真やコメントの
米Facebookは5月21日(現地時間)、AndroidおよびiOS版公式アプリからの投稿に、端末のマイクで取り込んだ音楽やテレビ番組の音声から解析した曲名や番組名を表示する「Music and TV Identification」機能を追加したと発表した。まずは米国ユーザー向けに提供を開始する。 この機能は「オプトイン」(初期設定ではオフ)になっており、数タップでオンにできる。また、マイクで集音したデータは解析目的でのみ利用して保存はせず、音楽やテレビ番組以外のノイズ(会話など)は解析しないとしている。 音楽情報検索アプリ「Shazam」などと同じような音声タグ技術を使っているが、この機能の目的はFacebookの投稿での「今なにしてる?」の促進だ。「今なにしてる?」は、投稿欄の顔アイコンをタップして選択するもので、気分を表すアイコン、「動画を鑑賞中」「読書中」「音楽を鑑賞中」などを手
市場調社会社ICT総研の「SNS利用動向・広告活用状況に関する調査」によると、2011年12月時点の国内ネットユーザーは9510万人。SNSの利用者は4289万人。1年前と比較して約1.2倍だ。毎月50万人増加している計算になる。2014年末には1.3倍の5643万人に達するという予測もある。 右の図は、情報提供サービスを行っているアジャイルメディア・ネットワークの「ブランドチャート」。企業のSNSの活用状況をまとめたものだ。ツイッター、フェイスブック、mixi、GREE、Mobage、ブログ、YouTube、ニコニコ動画/生放送、Ustream、Google+、Pinterest、LINEといった12メディアを対象に、フォロワー数やファン数などをもとに「活用度数」を出している。これによると、10位内に食品企業が2社、小売が1社ランクインしている。 読ませる内容で「いいね!」1790万人
Tweet もはや誰もが当たり前のように使っているSNS。LINE, Facebook, Twitter, mixi, Ameba, GREE, mobageはそれぞれ、会員数1,000万人以上を誇る巨大なSNSである。 今回は、ユーザー規模の大きい上記7つのSNSの、アクティブ率を比較してみた。 LINE >> mixi, Ameba > Twitter, Facebook > mobage, GREE 上のグラフは、7つのSNSアプリ(Android版公式アプリ)の4月の月間アクティブ率である。 ここでいう月間アクティブ率とは、各アプリ所持者の中で、4月中に1度でも利用した人の割合のことである。 [データ元:App Ape(国内10万台のAndroid端末をサンプリング)] これを見ると、LINEのアクティブ率が異常に高いが、こちらのTechCrunchの記事でも89.1%となっていた
著者と出版社がPinterestを書籍向けにどう活用するか探り始める中、Pinterestを通じて作品サンプルを提供する出版社も現れた。Pinterestを通じて電子書籍の発見可能性を高めようとする動きだ。 それは単なるハイヒールの画像の集積でもなければ、婚約したばかりの女性が夢見る結婚式のイメージを保存するためでもない。少なくとも、もはやそうではない。存在するすべてのソーシャルメディアツールの中で、Pinterestはインターネット上で見つけたイメージへのリンク集積に関して実際に一番便利なツールかもしれない。その名前が示すように、ユーザーは後で見たい画層を『ピン留め』しておくことができる。ユーザーが多様なテーマのボードを閲覧できるフォロワーを従えることができるのもただの特典にすぎない。 著者と出版社がPinterestを書籍向けにどう活用するか探り始めた一方で(そのほとんどは興味深い本の
こんにちは、熊坂仁美です。 2013年第1四半期の世界ソーシャルメディアのランキング(アクティブユーザーの比率ランキング)が発表されました。 eMarketerよりご覧の通りFacebookが51%で圧勝。2位以下は団子状態で、Google+(GoogleのSNS)、YouTube、Twitterといったおなじみの顔のあと、Sina Weibo(シナウェイボー)、QZoneといった中国系SNSが続きます。 グラフを見る限り、Facebookの牙城はそう簡単に崩せないだろうと誰もが思うでしょう。統計資料を提供しているeMaeketerはFacebookは年内に60%までいくのではないかと予測しています。 しかしこれ、簡単にひっくり返る可能性があると私は見ています。 というのは、今、Googleはすべての既存サービスをGoogle+に統合するプロジェクトを行っており、Google+とYouTu
Google&SEO業界、共に激動だった昨年を経て、今年はコンテンツやソーシャルを活用したSEOに本格的に取り組みたいと思われている方も多いことでしょう。とはいえ、コンテンツ、ソーシャル共に実践したいと思ってもどこから始めたらいいか迷ってしまう人も多いのではないのでしょうか。そんなあなたのために、明日からでもできる、ソーシャルを活用したSEOの始め方を8つ紹介した記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan グーグルの検索ボットは、関連性があり、有益なリンクを承認する行為を人間に頼ってきた。そして、先日、ソーシャル検索を導入し、さらに人間への依存度を高めた。 グーグルは、知り合いによる承認が、10000万人による承認よりも遥かに説得力がある点を心得ている。これは信用のあるオーソリティにも言える: 人気ブロガーのProbloggerのダーレン・ラウズ氏やCopybloggerのブ
2013年01月29日 コンテンツ共有型SNS「ziny.us(ジーニアス)」が日本で開始へ!100GBのフリーストレージや「ラブ」機能も! カテゴリ:一般ニュース便利なサービス 米国でウォールストリート・ジャーナルが調査したデータによると、1日利用する1人あたりのSNSの平均滞在時間はFacebookが405分、Pinterestは89分ほど利用しているそうです。 知っている方もいると思いますが、Facebook、Twitterに次ぐSNSとして、写真・動画をメインにしたPinterestようなSNSが注目されています。また、それは広告収入にも顕著に現れていて、Pinterestがシェアを伸ばしつつあると。 そして、今回のエントリーの本題です。 本日、2013年1月29日、株式会社ソルトルックスが開いた記者会見に行ってきまして、そこで発表された新サービスがこちら! スマートソーシャルマガ
最近のソーシャルメディアを勢いづけているのが、写真や動画などのビジュアル系サービスである。comScoreが発行した"2013 U.S. Digital Future in Focus"でも、2012年の大きな流れとしてビジュアルWebが台頭し飛躍していることを掲げている。 ソーシャルメディアにユーザーが滞在している時間で見れば、相変わらずFacebookが圧倒的なシェアを誇っている。アメリカのSNSユーザーが滞在している時間シェアは、comScoreが2012年12月に調べた結果では以下のグラフのようになる。Facebookに滞在している割合が83%と断トツに高い。テレビを見ることがなくてもつけっ放しにしているように、Facebookも特に何もしない時でも繋がったままにしている場合が多いのかもしれない。 Share of Time Spent on Social Networking S
消費者にさまざまな価値を提供する手段として位置情報サービスが脚光を浴びている。この6月にグーグルがマップを3D化したり、アップルがiOS6から独自マップを採用したり、位置情報サービスをめぐる覇権争いも始まった。なぜいま位置情報サービス競争なのか?「要因として挙げられるのが“SoLoMo”だ」と指摘するのは、「ITロードマップセミナー AUTUMN2012」に登壇した野村総合研究所の亀津 敦氏だ。現在のGPSよりも精度の高い準天頂衛星や、ロケーション・インテリジェンスといった新しい技術も登場しつつある。 SoLoMoとは、「Social」「Location」「Mobile」という3つの言葉の頭文字をとったキーワードのこと。ソーシャル(SNS)による位置情報の共有、地図や測位に関わるロケーション技術の進歩、スマートフォン/タブレットによる現在位置情報の取得の簡易化を指す。 「今後、ソーシャル、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く