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2007年12月11日のブックマーク (4件)

  • 「子供」であり続けるための方法論:日経ビジネスオンライン

    創造的であることは子供であり続けることだ。これは我々脳科学を研究する人間の間では、なかばコンセンサスだが、問題はそれを実現する方法論だ。そのためには、習熟するのではなく、わざとやりにくくしたり、ぎこちなさをわざと演出するという方法論に出会えたのが、大きな収穫だった。 今回お話を伺った絵作家の荒井良二さんは、自分の中にある「子供」といかに向き合うかを突き詰めて考え、それを創造に生かすための方法論を実践しておられる。扱いにくい折れた色鉛筆の先だけを使ったり、左手を使ったり、わざとやりにくい方法で描いている。子供は大抵のことは初めてやるわけだから、自ずとやりにくいし、動きがぎこちない。 研究者でもビジネスの世界でもそうだが、一部のクリエイティブな人は、「子供らしさ」を残している。それは、誰の中にもある。しかし、大抵の人は分別がついて、大人になったと考えてしまっているが、実はただ単に眠っているだ

    「子供」であり続けるための方法論:日経ビジネスオンライン
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  • 窓の杜 - 【NEWS】“動く”マインドマップで整理するアイデアプロセッサー「Frieve Editor」

    “動く”マインドマップでアイデアやタスクを整理できるアイデアプロセッサー「Frieve Editor」v1.20が、4日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。 「Frieve Editor」は、アイデアの立案やタスクマネジメントなどを視覚的に支援するアイデアプロセッサー。ダイナミックに動くマインドマップを使い、アイデアやタスクの関連性を整理できるのが特長で、選択した要素を中心としたマッピングを瞬時に閲覧することが可能。 たとえば、要素をなにも選択していない状態では、マインドマップ全体が閲覧できるように、各要素が団子状に集まって表示される。ところがいずれかの要素を選択した瞬間、その要素へフォーカスが移るとともに、それと関連性のある他要素が見渡せるように、マインドマップの構造がリアルタイムに変化する。 そのため、多岐に渡るマイ

  • Webメール,盗み見されていませんか:ITpro

    最近,顧客などからWebメールの利用に関する相談が多くなっている。企業内の個々の社員が勝手に利用している場合はもちろん,企業として利用する場合に,メール文を外部に置くことで情報漏えいにつながるのではないかという危機感からだ。企業の機密が漏れることはもちろん,個人のプライバシーにかかわる問題でもある。 Webメールは,既に多くのユーザーがプライベートのメールとして利用している。“実名”でビジネス用メールにGoogleYahoo!などの外部サービスを利用しているユーザーも増えている。ただ,自分の電子メールが他人に読まれていたという事例は過去にいくつもあり,決して珍しい話ではない。事業者のサーバーにメールを置くWebメールとなると,不安はさらに膨らむ。 さすがにWebメール・サービスも,一昔前と比べるとそれなりにセキュリティ対策はとられている。それでも,必ずしも十分とは言えないのが実情である

    Webメール,盗み見されていませんか:ITpro