日常生活ではほとんどテレビをつけないFP山崎(@yam_syun)です。テレビをつけるとずーっと見てしまうタイプなので「時間泥棒」の被害にあわないようにしています。見たいアニメだけ「nasne」で録画、スマホに転送して電車の移動中に視聴し、スキマ時間の有効活用をしています。 しかし、たまにテレビをつけて観ていると、生命保険や消費者金融(銀行系ローン)のCMの多いことに驚かされます。観ている分にはおもしろいのですが、親しみを覚えるようになってきたら要注意です。 今回のマネーハック心理学は、ちょっと資産運用(株式投資など)から離れてみたいと思います。広く金融商品として考えてみると、株式より広く普及していると言える「生命保険」と「自宅不動産」に着目してみます。 生命保険のCMと不動産広告のチラシはどこか似ている 日本人は世界でも有数の「保険大好き国民」です。日本人の約80%が生命保険に加入してい