タグ

amazonとインターネットに関するfrascaのブックマーク (2)

  • Amazonにない書籍をネットで買え--ユーザーはどう検索する?

    ウェブサイトを設計する際には、ユーザーが求めている情報に早くたどり着けるようにするために、情報の配置などに注意する必要があります。この連載では、実際に被験者に課題を与えた上でサイトを閲覧してもらい、アイトラッキングツールを利用してユーザーの直感的な行動を分析します。ツールはTobii Technologyの「Tobii Eye Tracker」を利用します。 アイトラッキングとは、ユーザーの視線の動きを感知してモニターのどこを見ているのかを記録するシステムです。ウェブサイトのユーザビリティ改善として使われることも多くなってきましたが、視線の動きが可視化されるというインパクトの強さに惑わされているケースもありそうです。 たしかに被験者の視線はウソをついていませんが、被験者の属性、心理状態、リテラシーなどによってその結果は異なってきます。たとえば、ウェブページを見る視線はF字型に流れるという分

    Amazonにない書籍をネットで買え--ユーザーはどう検索する?
  • グローバル化するプラットフォーム:アマゾンの生鮮品宅配は危険領域!?――先進ネット企業の次の一手 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

    アマゾンの生鮮品宅配は危険領域!?――先進ネット企業の次の一手:グローバル化するプラットフォーム(1/2 ページ) 米インターネット企業の動きが活発だ。グーグルやアマゾンは、これまでのWebサービスからソフトウェア、コンテンツ、流通など事業の幅を広げている。その動向を追う。 ブロードバンドの普及がもたらすブログや動画の利用拡大において、米国では情報発信に対する生活者のスタンスに、YouTubeを新たな民主政治の場として開拓するなど質的な意味では日と大きな格差が出ている(参照記事)。また、モバイルが日の状況とはまったく異なる展開で、成長期に入ろうとしている状況がある。 ブロードバンドとモバイルをキーワードに、インフラで先行したとされる日のインターネットだが、その意味での日米格差はかなり縮小しつつある。代わって、インフラ上に流通するサービスやそれを形成するソフトウェアの付加価値が増すとい

    グローバル化するプラットフォーム:アマゾンの生鮮品宅配は危険領域!?――先進ネット企業の次の一手 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
  • 1