タレントを発掘、育成し、マネジメントを行う会社です。 一概に「プロダクション」と言っても、映像制作プロダクション、出版編集プロダクション、舞台制作プロダクションなどが存在しますが、タレントを発掘、育成し、マネジメントする事業を行う会社を一般的に「芸能プロダクション」と言います。 当協会(日本音楽事業者協会)は、我が国で最も歴史のある芸能プロダクションの事業者団体として、広く認知されております。 (正会員一覧) タレントのプロデュースおよびマネジメントによって、タレントの価値を高め、エンタテインメントを創造しています。 芸能プロダクションは、才能の原石を発掘し、育成します。タレントが成功するためには、タレントの生まれ持った才能ももちろん重要ですが、才能があるタレントがすべて成功する訳ではありません。芸能プロダクションが優秀なスタッフを確保し、その知識や経験に基づき、より多くのファンを獲得でき
「高野切(こうやぎれ)」は、『古今和歌集(こきんわかしゅう)』を書写した現存最古の写本です。20巻の巻子本だったものが分割され、巻九の巻頭の断簡を豊臣秀吉(とよとみひでよし)が高野山に与えたため、「高野切」と呼ばれるようになりました。筆者は、紀貫之(きのつらゆき)と伝称されてきましたが、実際は、3人の筆者が分担して揮毫する寄合書(よりあいが)きの作品です。3人の筆者を、第一種、第二種、第三種と呼び分けて研究が進められてきました。そして、第二種筆者が源兼行(みなもとのかねゆき、1023~74)であることが解明され、「高野切」は平安時代・11世紀中ごろに制作されたことが現在は定説となっています。 「高野切」は、平安時代の仮名の逸品で、日本の書の歴史の基盤を支える名筆です。その仮名の美しさは最高峰に位置づけられ、各時代の人々が愛好してきました。また、現代の私たちが使うひらがなの形は、「高野切」が
世界的なファッションブランド、ポールスミスに「ポールスミス」と書いてあるTシャツがあった。すげえポールスミスなデザインである。 どうも気になったので、紹介します。
行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー) 前の記事:人通りの多い場所にテントを張って着替える > 個人サイト むかない安藤 Twitter そのお店は横浜の白楽という駅からほど近い「六角橋商店街」の中にある。 まずこの商店街がかなりいいのでカレーパンを食べる前にご案内したい。商店街は大通りと仲見世とで構成されており、大通りは車も通ることができる立派な商店街なので心配はいらないのだけれど、問題は仲見世である。 ふらりと入ると「はて、ここはどこだったかな」と混乱する。中国とか東南アジアなんかの細い路地に迷い込んでしまったような雰囲気なのだ。
祭りといってもワッショイでもピ~ヒャララ~でもない、静寂閑雅な響きを感じる"夜"祭り。それに惹かれて予習ナシで行った。すげえ山奥だった。 すげえのはそれだけではない。 鳥居は栃木と茨城の県境にそびえたち、日本最大級、すげえデカい大フクロウの像まである(写真はない)。 そして、氏子の皆さんに支えられた、ローカルであたたかいすげえひっそりとした祭事だったのだ。
君はAmazonで5リットル入りの業務用アイスが売られていることに気づいていただろうか。 大きなスーパーなどで見かける2リットル入りのホテル用アイス(四角いパックのやつ)、あの2.5倍の容量である。 ネットで見てもサイズ感がわからない。とりあえず買ってみた。 インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。 本『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました! 前の記事:ヘボコン公式大会・東京で6/30に開催!米国Maker Faireでも5/18-21にミニ大会! > 個人サイト nomoonwalk
美味しい食べ物はうれしい。 大きかったら、なおうれしい。 デイリーポータル ZのGWのテーマが「すげえ」だと聞き、そんな欲望を余裕でぐるっと包み込んでくれる、すげえでかいつくねのことを思い出してしまった。まずは姿から見て欲しい。
食べるまでに ・水で戻す(20分程度) ・ゆがく(20分弱) ・水にさらす(5~6時間…!) ・煮る(長時間) この4工程ある。 特に水にさらす工程は5~6時間とあり、すべて終えて食べられるまでに半日かかることになる。 ……忘れちゃわないのかな……それは。 ていねい国ではよくあるはなしなのだろう 分かっているのだ、ひごろ干ぶつや豆、玄米に山菜などを扱いなれている料理レベルの高い方にはこういった調理過程は当たり前のことだろう。 寝る間を使うなどしてきっと難なくスマートにこなすのだ。 ……かっこいいなあもう! そういうことすっとやっちゃうかんじかっこいいなあ! 波よ聞いてくれ、料理ていねい派の方々がスマートにあらめを調理している、一方そのころ私は雑にレンジでなにか温め、しかもレンジがかかりきるのも待てずに半生で何かかじってるのだ。 ずぼらで雑でせっかちなのだ。 そんなせっかち国の住人のわたしに
昨年からテレビ東京系で放映中の人気番組『池の水ぜんぶ抜く』が好きだ。 ため池などから溜まってる水を全部抜いたらなにが出てくるか?という内容も面白いのだが、なによりもそのスタイルの力強さが好きなのである。 だって池にとって最も大事な要素は「水」だろう。それを「ぜんぶ抜く」ことで、ひとまず池そのものを全否定するという。クールすぎないか、池の全否定。 あまりにもそのスタイルがかっこいいので、ちょっと真似したくなったのだ。 手近なところで、料理のレシピから大事な材料をぜんぶ抜いてみた。 1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。(動画インタビュー) 前の記事:人生初のサイン会のためにサインを練習した > 個人サイト イロブン
銀座和光は、元々は服部時計店(現在のセイコー)の本社として1932年(昭和7年)に作られた、銀座を象徴する建物である。。 この銀座和光と、昭和を代表する大スター・石原裕次郎、そして新宿の百貨店・新宿伊勢丹にはある共通点がある。 ちょっと予想して読み進めて欲しい。
1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー) 前の記事:名古屋の松屋にはきしめんがあるし、ローソンにはハブ酒がある その前に天下一品(通称天一)に出会ったときの話を聞いてほしい。 あれは、徹夜が続いて満足にご飯を食べていないときだった。作業が一段落し、何か栄養があるものを食べようと来たのが天下一品だった。人生で初めての天下一品である。 お腹が減っているのでラーメンだけでは物足りない、ライスも食べたい、何かおかずも食べたい、その瞬間、目に入ってきたのが豚キムチだった。豚キムチ定食と初めての出会いである。 豚キムチとライス、ラーメンを同時に口の中に入れたとき、衝撃が走った。栄養が全身に駆け巡り、活力が心の底から湧き出てきて、カウンターの席に光が差してきた気がした。 天一
9年前に鹿児島を訪れた時に心にこびりついた「永田シロアリビル」。 私の中の「ベストオブいいビル」のひとつだったが再開発で解体されてしまうという。ぬぬぬ、ならばせめてこの希代のシロアリクリエイティブの記録をインターネットに焼き付けねばならぬ。 1975年神奈川県生まれ。毒ライター。 普段は会社勤めをして生計をたてている。 有毒生物や街歩きが好き。つまり商店街とかが有毒生物で埋め尽くされれば一番ユートピア度が高いのではないだろうか。 最近バレンチノ収集を始めました。(動画インタビュー) 前の記事:現実ビットコインにハマる > 個人サイト バレンチノ・エスノグラフィー デイリーポータルZでは大山さんが「かわいいビル」をたびたび記事にしている。 登場するいい感じのビル達を見ながら「あそこで見たあのビルよかったなあ」とか「落ちこんだ時、あのビルに勇気づけられたよなあ」とか様々な思いが湧き上がる。 人
もし、40年前や50年前の新聞折込チラシがあれば、当時どんなものを、どれぐらいの値段で販売していたのかがわかるのではないかとおもい、つねづねふるい新聞折込チラシをさがしていた。 しかし、ふるい新聞折込チラシは、なかなかない。古書店でも古新聞はよく売っているものの、新聞折込チラシは見かけたことがない。 そんななか、ネットオークションで「昭和53年の古新聞、チラシ大量」という出物を発見した。しかも、破格の100円スタート。 まさに、ぼくが求めていたものである。 はやる気持ちを抑えつつ、「誰も入札してくれるな!」と、祈る気持ちで入札。数日後、誰ともあらそうことなく、無事100円で落札できた。 落札金額は100円だったけれど、配送料が1660円かかった。新聞をとらなくなって久しいので、1年分の古新聞の重さとデカさというものをすっかり忘れていた。
薔薇物語〜中世フランスの文学と音楽 会場:旧古河庭園・洋館 主催:花井尚美リサイタル実行委員会 北とぴあ国際音楽祭2014参加公演 出演:花井尚美(企画・歌)、佐藤ヴェスィエール吾郎(企画・朗読・訳)、常味裕司(ウード)、矢野薫(中世ゴシックハープ)、蔡怜雄(トンバク、ダフ)、渡辺研一郎(歌) プログラム:トリスタンの嘆き(作者不詳)、ギヨーム・ド・マショー、ベルナール・ド・ヴァンタドルン、ギヨーム・デュファイ、ジル・バンショワなど。ギヨーム・ド・ロリス『薔薇物語』。 上演時間:70分 ------------- 13世紀にフランスで書かれた寓意(アレゴリー)文学の傑作、『薔薇物語』の抜粋の朗読を軸に、宮廷風恋愛を歌う中世フランスの歌曲、中世フランスとアラブ音楽の器楽曲の演奏を行うというコンサート。 『薔薇物語』は13世紀前半にギヨーム・ド・ロリスが第一部を執筆し、同世紀後半にジャン・ド・
この本の内容 あの言葉を古語で言ったらどうなるか? 現代語と古語のつながりを知るための「読む辞典」。日常のことばに、古語を取り入れれば、新たな表現が手に入る。もっと豊かな日本語の世界へ。 著者 古橋 信孝 (フルハシ ノブヨシ) 1943年生まれ。国文学。武蔵大学教授。著書に『誤読された万葉集』(新潮新書)『日本文学の流れ』(岩波書店)など。 鈴木 泰 (スズキ タイ) 1945年生まれ。日本語学。専修大学教授。著書に『古代日本語時間表現の形態論的研究』(ひつじ書房)など。 石井 久雄 (イシイ ヒサオ) 1950年生まれ。日本語史。同志社大学教授。論文に「昔はどう言ったかと、知りたいとき」(国立国語研究所編・秀英出版刊『国立国語研究所報告104 研究報告書13』)など。 この本の感想をお寄せください 本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。 投稿された内容は、弊社
世にも神秘的な歌声。そういうと、ブルガリアン・ヴォイスやグレゴリアン・チャントなどを思い浮かべるかもしれないが、地中海に浮かぶコルシカ島のア・フィレッタもその仲間に加えておきたい存在だ。男声のみで構成された無伴奏コーラスは、少しエキゾチックなメロディやハーモニーに彩られている。新作『カスッテリ』は、そんな彼らの魅力が目一杯詰まっているのだ。 1978年に結成されたというア・フィレッタは、1981年にレコード・デビュー。基本的には歌声だけでアルバムを制作してきたが、同時に様々なコラボレーションも行っている。近作でいえば、バンドネオン奏者のダニエーレ・ディ・ボナヴェンチュラたちと組んだECMレコードからの諸作があるし、映画やテレビのサントラ、演劇やダンスといった舞台芸術でも重宝されている。 この新作『カスッテリ』も、舞台やサントラで使用された楽曲がメインだ。しかし、寄せ集め的な印象は一切ない。
日本、欧米、中国など各国各地域における見せ方について研究を重ね、2020年の東京五輪をひとつの目標として見据えながら、世界中での評価を着実に高めつつある和楽器バンド。誰にでも「必ず1曲は刺さるであろう」最新アルバム『オトノエ』を完成させた2018年、名実共に日本を代表するバンドになるべく走り出す。 目標を「東京五輪に置こうか」という話をしていた際に――― --昨年11月『軌跡 BEST COLLECTION+』発売時(https://bit.ly/2Jva6nz)以来のインタビューになるのですが、そこで語ってくれた「「日本のバンド=和楽器バンド」というところに辿り着きたい」という言葉を具現化していくような流れが2018年は次々と生まれています。ご自身では、和楽器バンドは現在どんな状況になっていると感じますか? 和楽器バンド / 細雪(MUSIC VIDEO) 鈴華ゆう子:2018年はより幅
脳と脊髄を結ぶ運動の「神経地図」を新潟大学が発見、運動機能回復に重要な手がかり 大学ジャーナルオンライン編集部 新潟大学の上野将紀特任教授、シンシナティ小児病院の吉田富准教授らの研究グループは、脳と脊髄を結ぶ「皮質脊髄路」の中に多様な神経回路が存在することを発見し、それらが運動動作をコントロールする神経地図としての働きを示すことを明らかにした。 今回、研究グループは神経回路を解析する最新の技術を用いて、マウスの皮質脊髄路に存在する詳細な神経細胞の構成とその働きを探った。その結果、皮質脊髄路の中には、大脳皮質と脊髄にある多様な神経細胞種によって回路が作られていること、すなわち「神経地図」が内在していることを見いだした。これらの回路は、複雑な動作を行う際に、それぞれが異なる運動機能の要素をコントロールしていることが分かった。 これにより皮質脊髄路は単一の神経回路ではなく、別々の働きを持つ多様な
5月、ブラジル音楽界の巨匠、エルメート・パスコアールが来日する! それって誰? というあなたには、これを機会に彼のことを知ってもらえたら嬉しい。もし気に入れば、ライブに行って実体験できる。かなり貴重なチャンスなのだ。 奇才、楽聖、無形文化財など、数々の異名を持つ彼は、マイルス・デイヴィスに「この星で最も重要な音楽家のひとり」と評されたなんて言われている存在。14歳でプロデビューし、2017年に御年80歳を迎え、今でも精力的に活動を続けている。 ここでは、ツアーを運営する団体「FRUE」が、彼の魅力を伝えるために用意した対談企画を紹介する。ジャズ評論家の柳樂 光隆さんと、昨年の来日公演でエルメートを初体験したクラムボンの原田 郁子さんが、彼を知ったきっかけや、その音楽、ライブの魅力について語ったものだ。 ふたりから見たエルメートとは? 柳樂 光隆(なぎら みつたか) ジャズ評論家。 21世紀
■甲骨文や兵馬俑の新事実に驚き 序章でノックアウトされた。僕は、甲骨文発見の経緯は、清朝末期の役人、王懿栄(おういえい)が北京でマラリア治療のため龍骨(りゅうこつ)と呼ばれる漢方薬を買い求めたところ文字らしきものが刻まれているのに気付き、それがきっかけで殷墟(いんきょ)が発見されたと信じてきた。しかし、実は、骨董(こっとう)商が北京で甲骨を売り歩いており王懿栄がそれを入手したという。本書は、近年の出土文献や最新の研究成果をもとに中国古代史の実像に迫ったものである。 本書は夏から秦までの約2千年をカバーするが、各章とも目からうろこが落ちる。例えば、兵馬俑(へいばよう)は一般には殉葬者の代わりとして理解されてきたが、そうではなく始皇帝が滅ぼした東方六国の霊魂による反撃を恐れたのでそれを防衛し威圧するために作られた、という説がある。つまり、殉葬者ではなく鎮墓獣の代わりというわけだ。 また、兵法で
画学生によるヘディンのスケッチ模写。茶色の封筒に無造作に挟んであった。奥は京都大大学院文学研究科の田中和子教授=京都市左京区で、川平愛撮影 シルクロード探検で知られるスウェン・へディン(1865~1952年)が1908年、チベットなどの第3次中央アジア探検の直後に学賓として招かれた旧京都帝大で公開したスケッチの精密な模写60点が約1世紀ぶりに京都大地理学教室で見つかった。へディンは生涯で4000~5000枚のスケッチを残したとされるが、まとまった数の模写は世界でも例がない。原画が失われたものもあり、世界的探検家の業績の全容を知る上で貴重な発見となった。 2014年初め、文学研究科の田中和子教授(人文地理学)が地理学教室の資料を整理していると、キャビネットから「中央アジア 地形風俗 模写」などと墨書された封筒2通が見つかった。すすけた封筒を開けると、異国の寺院や風景、人物を描いた水彩画やスケ
なぜ原字課だったのか? 橋本和夫さんが入ったモトヤは活字製造販売会社で、事務員になるつもりだった橋本さんが配属されたのは、活字の書体デザインをする部署・原字課だった。 「活字の鋳造をおこなう工場を通り抜けた奥に土蔵があって、そこの2階が原字課だったんです。蔵だったのは1年ちょっとぐらいで、その後すぐにビルに建て替わりましたが。ぼくは6月に入社したんですが、蔵時代は夏場はとても暑くて、みんなステテコ一丁で仕事したものでした」 なぜ、事務員として応募した橋本さんが原字課に配属されたのだろう? 理由は、履歴書だった。 現在は、紙の履歴書自体、書くことが少なくなっているかもしれない。橋本さんがモトヤに入社した1954年(昭和29)当時の正式な履歴書は、美濃判(*1)の和紙に筆書きしたものだった。その文字を見て「このひとは事務職じゃない、原字課だ」と思われたのである。 「兄の仕事を手伝っていたとき、
Googleは、Android Pの開発者プレビュー版をリリースしました。これは次期Android 9.0の初期バージョンとなります。 Android Pでは、Wi-Fiアクセスポイントまでの物理的距離を測定できるWi-Fi Round-Trip-Time(RTT)屋内測位、「ノッチ」サポート、改善されたメッセージ通知、複数カメラAPI、HDR VP9ビデオ正式対応、JobScheduler、Neural Networks API 1.1、NFC決済の安全な取引用のAPIなど多種多様な機能が実装されます。 今回の発表で悲鳴を上げているのが日本の開発者です。 Android P Developer Previewの配信デバイスはPixel、Pixel XL、Pixel 2、Pixel 2 XLデバイスのみ。全て日本未投入で、技術適合認証を取得していません。Pixelより前のリファレンスモデル
監督:チャン・フン『義兄弟~SECRET REUNION』『高地戦』 出演:ソン・ガンホ(『密偵』『王の運命 -歴史を変えた八日間-』)、トーマス・クレッチマン(『戦場のピアニスト』『ヒトラー ~最期の12日間~』、ユ・ヘジン(『コンフィデンシャル/共助』『LUCK-KEY/ラッキー』)、リュ・ジュンヨル(『グローリーデイ』『ザ・キング』) 2017年/韓国/137分/カラー/シネスコ/5.1ch/レイティング:G/原題:택시운전사/配給:クロックワークス/提供:クロックワークス・博報堂DYミュージック&ピクチャーズ COPYRIGHT © 2017 SHOWBOX AND THE LAMP. ALL RIGHTS RESERVED. 2018.4.21(土)より、シネマート新宿ほか全国公開 klockworx-asia.com/taxi-driver 忘れてた。昨年暮れ、ele-king
ノイズ・ミュージックとVaporwaveの近似性については兼ねてから考えていたことだ。かつて秋田昌美が提唱した「スカム・カルチャー」という定義は、インターネットの下層に蓄積する消費社会の残滓に美学を見出したナードたちが、それを冗談半分にこねくり回すことで成立した初期Vaporwaveの意匠にも通ずる側面があるように思える。80~90年代のノイズ・ミュージック、そしてゼロ年代のVaporwave……。思想もスタイルも対極に位置していた両者がインターネット上で時代を超えて交わるとき、もはや縦の音楽史としてはあり得なかった文脈を経て、今年、Merzbowの『Pulse Demon』は再発を果たすこととなる。 Merzbow - “Pulse Demon” is out 05.11.18 on 2xLP colored vinyl for the first time ever via BLUDH
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
最終更新:2001年7月1日 現代史の時期区分論とその変遷 −世界史と日本史− 永井 和 1.岩波講座日本歴史の時期区分 (1)戦前の『岩波講座日本歴史』全10巻の構成 (2)『岩波講座日本歴史』21巻+別巻2(1962〜64年)の構成 (3)『岩波講座日本歴史』23巻+別巻3(1975〜77年)の構成 (4) 『岩波講座日本通史』(1993〜96)21巻+別巻4の構成 2岩波講座世界歴史の時代区分 (1)『岩波講座世界歴史』29巻+別巻2(1969〜1974) (2)『岩波講座世界歴史』28巻+別巻1(1997〜) 3新版『岩波講座世界歴史』の「時代区分(放逐)論」 4.1960年代版『岩波講座日本歴史』の「時代区分論」 4−1遠山茂樹の近代史の時期区分 4−2遠山茂樹の現代史の時期区分 4−3 井上清の現代史の時期区分論 5.1970年代版『岩波講座日本歴史』の「時代区分論」 6『岩波
ホーム »映像制作»アニメーション»『物質と記憶:円錐SAB』»ベルクソン『物質と記憶』に基づく全編手書きアニメーション公開2017年度東京大学ベルクソン・プロジェクト『物質と記憶:円錐SAB』の映像が公開となりました。 コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です コメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト Δ 上にスクロール
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く