とも@好事家 @keyanohana 鬼伝説は武士の英雄譚として語られているが、酒呑童子最期の言葉「鬼に横道なにものを(鬼は人を騙したりしないぞ)」に想いが詰まっている pic.twitter.com/9oCdLer2vT 2020-03-29 13:05:07
![『日本の鬼の系譜』をまとめた図がとても興味深かった「鬼は平安以降に誕生したと?」「期待される妖怪たち、の字面の面白さよ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5c559861f15df7fa04126481891bbec675aadc11/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F1fd74fec7b95be15661e4daa8ee75ad1-1200x630.png)
「連体詞リスト」は,国語辞典における連体詞ならびに連体詞的用法を持つとされる語(表現)の認定状況を示している先行調査(5種)の結果を統合し,計347語を一覧化したものです。 問題意識や具体的な内容については,readmeファイル(PDF形式)をご覧ください。 リスト本体は,カンマ区切りのShift_JISテキストファイル(CSV形式)です。 ※本リストは,JSPS科研費15H03216(基盤研究(B)「日本語教育用テキスト解析ツールの開発と学習者向け誤用チェッカーへの展開」,研究代表者:山本和英)の成果物です。 ・研究・教育を目的として,自由にお使いいただけます。ただし,再配布は禁止します。 ・本リストの内容の正確性は保証しません。また,本リストの利用に起因する損害に対して,一切の責任を負いません。 ・本リストを利用した研究成果には,『連体詞リスト』を利用した旨を記載してください。また,事
今世紀の初め頃、学部生だった私は、「日本人」論や「日本文化」論は、そう遠くはないうちに、消滅するものだと思っていた。当時、大学の様々な授業では、国民国家の枠組を前提とする議論は批判されており、また本質主義的な文化論の危うさも盛んに説かれていたからである。地域性・時代性を考慮せずに、「日本人」「日本文化」を一括りにして論じてはならないことは常識となりつつあった。 現在、このような認識は学問の世界では定着しているように見える。しかし今でも、SNSなどを覗いてみると、学術論文を多数発表している研究者でさえ、「日本人」「日本文化」について、素朴かつ粗雑な印象論を述べているのを目にする。中には「欧米では~」(「中国では~」) といった一層大雑把な比較対象を、確たる根拠もなく持ち出して、「日本人」「日本文化」の欠点をあげつらうものもある。 日本 / 欧米 (中国) といった古式ゆかしい対立図式の健在ぶ
新元号「令和」が発表されてもうすぐ1年。令和の典拠となった日本最古の歌集『万葉集』の文言に影響を与えたとして注目された中国の詩文集『文選(もんぜん)』の詩篇・全訳注(岩波文庫、全6冊)が完結した。長く文人の心をとらえてきたこの古典にはどんな普遍性があるのか。節目を機に、訳注執筆者の一人、川合康三・京都大名誉教授(71)に聞いた。(海老沢類) 『文選』は中国・六朝時代の梁の昭明太子が編んだ詩文集で、6世紀前半に成立した。周から梁の時代までの約千年間に書かれた百数十人による名文や詩歌約800が文体別、時代順に並ぶ。文体別では、定型の「詩」と、対句を多用し字数には定めがない「賦」が全体の半数以上を占め、今回の岩波文庫はこのうち詩篇の部を収める。 「親しみやすさの点では唐代の李白や杜甫の詩のほうが上。ただ、『文学の古典といえば文選』というほど中国での地位は揺るぎない。文学の規範や型、つまりお手本を
2020年3月30日にちょうど50歳になる『ビッチズ・ブルー』。マイルズ・デイヴィスの代表作ですが、そう、1970年3月30日にアメリカで LP 二枚組が発売されたわけですね。そういえば昨年、特に夏には、『ビッチズ・ブルー』録音からぴったり50年ということで、なんだかそんなアニヴァーサリーをやったばかりじゃないかという気もしますが、今年は今年でなにかちょっと書いておきたいと思います。 この世に出てからぴったり半世紀ということで、『ビッチズ・ブルー』のいまだに続く影響力みたいなことが言われるわけですけど、こないだ来たマイルズ公式アカウントからのメール(はレガシーが運営しているからレガシーからも同一文面が来た)では、「マイルズ・デイヴィスの『ビッチズ・ブルー』ほど影響力が持続しているアルバムはほとんどない」とのことでした。これはしかし50年が経過した現在でも言えることなんですかね。 いま、『ビ
森友事件をめぐる公文書改ざんを無理強いされ命を絶った財務省近畿財務局の上席国有財産管理官、赤木俊夫さん(享年54歳)。その手記が初めて公開され大きな反響を呼ぶ中、妻の昌子さん(仮名)が27日午後、インターネット上のキャンペーンサイトChange.org(チェンジ・ドット・オーグ)で賛同者を募り始めた。 「私の夫、赤木俊夫がなぜ自死に追い込まれたのか。有識者によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施して下さい!」 森友改ざんの再調査求めるChange.orgのキャンペーンサイト(撮影・相澤冬樹) その呼びかけに賛同者が殺到。開始からわずか3日で20万人を突破した。Change.orgの運営担当者によると、これは日本で始まったキャンペーンとしては最も多く、最も速い新記録の達成だという。 日本の民主主義を信じたい、良くしていきたいという声と共鳴し広がっている この事態に運営責
あれもこれも、続けてそれぞれ面白く。 ― 志村けんの努力。 3年半ぶり、3回めの登場。満を持しての「アイーン」だ。 きちんと寄り目、本気で指先まで神経の行き届いた形。 前回その右腕には、スイスの天才時計師の手になる逸品が 巻かれていたが、今回のは…妖怪ウォッチ!? 新しい仕事が、それ関係なのである。 ちなみに前回のインタビューの題材は舞台『志村魂』。 そして今回もそこに分け入っていくのである。 仕事は緊張しないこと。 人生のテーマは「自然」 ―今巻いてらっしゃる妖怪ウォッチは自前ですか? 「いえ、映画会社の方に貸していただきました」 ―それ、なかなか買えないですよ。「らしいですね。僕も前にこの仕事の資料でいただいた分を、知り合いの息子さんにプレゼントしたら、ものすごくよろこばれました」 ―そんなに流行ってるっていうことはご存じでした? 「名前は聞いたことあったんですけどね。仕事のオファーを
イスタンブール・シリアニー正教会への訪問旅行記(3)現地のシリア語を学習する3 川口一彦 読みはシリア語話者によって違いはあるが、私が教師から『鍵の本 指導教科書1』ほかの教科書で聞いて学んだところを記していく。一例として、カレンダーは「2024」を数詞にして表記している。子音文字を分解し、数をあてると次のようになる。 2024年05月02日11時13分 イスタンブール・シリアニー正教会への訪問旅行記(2)現地のシリア語を学習する2 川口一彦 シリア語子音22文字の表記と読みをまとめた。読みはシリア語話者によって違いがあるが、私が教師から聞いて学んだところを記していく。6の「ワァゥ」について、私の指導教科書では「Vav」と表記。 2024年04月18日22時45分 イスタンブール・シリアニー正教会への訪問旅行記(1)現地のシリア語を学習する1 川口一彦 2024年3月11~23日、トルコ(
地球は丸いことは公然の事実ですが、2020年においても宇宙の形について結論は出ておらず、いまだ大きなテーマとなっています。宇宙の形は具体的にどのようなものとして考えられているのかを「三角形の角度」という観点から、数学および科学専門のジャーナリストであるエリカ・クラライヒ氏が解説しています。 What Is the Geometry of the Universe? | Quanta Magazine https://www.quantamagazine.org/what-is-the-geometry-of-the-universe-20200316/ ◆「宇宙は平ら」だとする説 宇宙の形についての仮説の1つに、「宇宙はユークリッド幾何学の空間にあり平らである」という説があります。ユークリッド幾何学においては、直線はどこまでも伸び、平面どこまでも平らで、平行線は交わることなく平行であること
新型コロナウイルスで世の中騒がしく、小中高校の休校だの各種イベントの中止だの、いろいろと影響が広がっています。果たして小中高の全国的な休校までする必要があるのか、かなり疑問ではありますが、そういった「対策」の一環として、例えば大規模イベントのほか、ビュッフェ形式の食事であるとか、スポーツジムの影響であるとか、さまざまなものが「自粛要請」されています。
近年、国による公文書管理について、次々と重大な問題が生じている。 発端は、南スーダンのPKOに派遣されていた自衛隊の日報について情報公開請求があった際に、一度は廃棄したとされたものの後に存在が判明した件である。その後、安倍総理夫人が関わったとされる森友学園への国有地売却問題では、財務省が決裁文書を廃棄しただけでなく、改ざんを行っていた事実が国土交通省に存在した文書との相違から発覚した。なお、この改ざんに関わったとされる近畿財務局の職員が自殺していたことも報道されている。また、加計学園の獣医学科新設に際して、安倍総理の知人である同学園理事長の加計氏に対する便宜供与があったとの疑惑の件では、柳瀬元安倍総理秘書官が愛媛県職員と面会し、その際に「首相案件」と発言していたことが県側の公文書に記されていたにもかかわらず、柳瀬氏は面会を含め一連の発言は一切なかったと主張した。これらのことは、いみじくも国
『この英語、訳せない!』(越前敏弥/the japan times出版) 「headは首から上を指します」――中学校の英語の授業でこう教わったとき、カルチャーショックを受けたのをいまでも覚えている。首から上と言われても、具体的にどこを指すのかわからない。頭なのか、顔なのか、首なのか……。必ずしも2つの言語は対になっているわけではないことを知り、外国語習得の難しさを痛感した。 『ダ・ヴィンチ・コード』『世界物語大事典』などの翻訳者・越前敏弥さんも、日々、“訳せない英語”に悩まされている。著書『この英語、訳せない!』(the japan times出版)を読んだら、味わい深い日本語訳の裏に隠された翻訳家の涙ぐましい努力がこれでもかと伝わってきて、「生きるって大変だなあ」と妙な感慨にふけってしまった。 本書で紹介されている“訳せない英語”の中から、いくつかご紹介しよう。 ◆headは、頭? 顔?
ビデオゲームの文化で「クソゲー」という極めて暴力的な単語が一般化してからどれくらいが経っただろうか。みうらじゅん氏が『いっき』に対して使ったなど起源には諸説あるが、ともかくその言葉は死滅せずに現代まで生きながらえてきた。 制作者が心血を注いで創りあげた一個のゲームという作品。それをたった一言で簡単に断罪できてしまうその言葉は、無残なほどにネガティブなパワーを持っており、ゲームメディアでは忌避すべきワードのひとつである。 しかし口をつぐんだところで、いままでプレイヤー間で何年にもわたり続いてきた「クソゲーを語る」という文化が、無かったものになるわけでもない。たった4文字でゲームを語ることができるこの魔法の言葉は、その時代や個々人の認識によって極めて定義が曖昧で、いまも万華鏡のように変化し続けている。 (画像はニコニコ動画「クソゲーオブザイヤー2008」より) そんな歴史の中、その年度で一番の
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みなさまこんにちは。私はアメリカ思想史が専門の研究者で、映画批評もときどき書いています。だいぶまえにnoteのアカウントを作ったものの放置していたのですが、せっかくなので試しに記事を書いてみることにしました。みなさまが自宅でまったり過ごされる際の暇つぶしとしてご笑覧いただけましたら幸いです。 去る2月に、私も共訳しているブルース・ククリック『アメリカ哲学史——一七二〇年から二〇〇〇年まで』(勁草書房)という本が出版されました。私は同書第1–3章の訳と訳者解説の執筆を担当しています。今回は、『アメリカ哲学史』を翻訳しながらつらつら考えていたことのひとつを、とりとめもなく綴ってみようと思います。 ◇ 私が担当した『アメリカ哲学史』第1章は、「カルヴィニズムとジョナサン・エドワーズ」と題されています。ジョナサン・エドワーズは、1703年から58年まで北米植民地で生きたプロテスタントの牧師です。「
2008年から源氏物語の筆写をライフワークとしている高橋富子さん(77)=兵庫県三木市=が、全54巻を写し終えた。巻によっては「半懐紙」と呼ばれる和紙100枚分に及ぶこともあり、途方に暮れたことも。それでも筆を置くことなく貫徹し、「たくさん書くのが上達への近道。今の私の字があるのは、源氏物語のおかげ」と顔をほころばせる。(大橋凜太郎) 約30年前から書にしたしみ、自宅近くの公民館で書道教室も開く高橋さん。源氏物語は学生時代から好きな作品で、08年の「千年紀」の盛り上がりをきっかけに筆写するようになった。当初は毎年の三木市展に出品するために取り組んでいたが、作品ゆかりの寺の住職に背中を押されたこともあり、全巻制覇が目標になった。 手本としたのは、市内の図書館が所蔵する写本で、司書からコピーをもらって挑戦。くずし字を読み解くために古典全集を参考にルビを振り、現代語訳にも目を通しながら書き進めた
小津安二郎について、人とわかり合うことはかなり難しい。私が猛烈に愛している監督に、ジョン・カサヴェテスという人がいるが、カサヴェテスに関してはそれなりに誰もが同じような愛し方をしている気がする。しかし、小津に関しては、どうもある種の先入観のようなものにとらわれている人が多すぎる気がしてならない。例えば、小津を「古き良き日本人」を描いた監督だ、というような見方は私には(小津が個人として、古き良き日本というものに拘っていたとか、戦後の日本社会に幻滅していたとかいうこととは別に)作品を語る上では見当違いなものにしか思えない。そういうノスタルジーで人気の監督に、山田太一という人がいると思うが、私は山田太一の作品が大嫌いである。山田太一も小津安二郎も「古き良き日本」が描かれているから好き、という人がいるとすれば、それこそが私の思う「小津を勘違いしている人々」の代表である。 そういう勘違いを真っ向から
Formats CD – FPCD034 Track List 01. 春の呼吸 02. 何から話そう 03. 微熱 04. 空の飛び方 05. 永遠の夏 06. 共感なんて必要ないのさ 07. おはよう、おやすみ 08. 真夜中は天才 09. 宇宙飛行 10. Q&A あとがき 11. さよなら21世紀 日常のポップとサイケが交差する瞬間を、パイ生地に包んで丁寧に焼き上げました。思春期を添えて、ヘッドフォンでお召し上がりください。 特典:未発表音源CDR(数量限定) グレートな特典内容は、配布場所により内容が違います。特典の在庫の有無は各店舗にお問い合わせ下さい。 何から話そう 特典音源集#1 (タワレコ限定) <収録内容> 冬の雨、背が伸びる、スローモーションの中、ハニームーン、世界紀行 何から話そう 特典音源集#2 (HMV、その他のCD店限定) <収録内容> 冬の雨、背が伸びる、ス
SSWとしてだけでなく、エンジニアやアレンジまでこなすマルチな才能が光る 古川悠木が率いるスーパーグループ【yukifurukawa】の1stアルバム。 シンガーソングライターとしてだけではなく、エンジニアやアレンジまでこなすマルチな才能が光る古川悠木率いるスーパーグループ【yukifurukawa】の1stアルバム。 古川悠木、サラダ(サラダマイカル富岡製糸場グループ)、コルネリ(Maher Shalal Hash Baz / のっぽのグーニーBad medicines)、森田哲朗、久間木達朗の5人により2019年に結成された古川、サラダ、コルネリの持ち寄った曲を皆で合奏するグループ。 コルネリ(Maher Shalal Hash Baz / のっぽのグーニーBad medicines)の加入をきっかけに、当初から参加するサラダ(サラダマイカル富岡製糸場グループ)と共に元々シンガーソング
新時代のジャズムック誌として人気を集める『Jazz The New Chapter』シリーズ。私がAmazonに寄せた同シリーズ最新刊のレビューを、著者である柳樂光隆氏がご自身のTwitterやInstagramで取り上げてくださいました。ここで着目したのが音楽の持つ「意味」です。それは歴史の中で積み重ねられてきたもの。もちろん今の未曽有の危機も、今後、音楽に新たな意味を付け加えていくことになると思うのです。音楽の意味を問う ー『Jazz The New Chapter 6』レビュー 社会的な価値観が「機能」から「意味」に移る中、音楽の世界にも同じような流れを感じる。例えば本書の「はじめに」で柳樂光隆氏が言うように、音楽映画に現れる演奏シーンひとつを取ってみても、決して雰囲気だけで済ませるのではなく、その時代や場面に即した理論や技法がしっかりと用いられるようになったのだ。それはただ史実とし
× 55 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 15 22 0 シェア
幸宏と鈴木慶一の「出口主義」が出たのは、1981年12月だったと思う。 YMOの「テクノデリック」が出たのが、1981年11月だったので、ほぼ同時期の発売だった。 しかし、自分が始めて聴いたのは、1982年2月23日の「サウンドストリート」でのビートニクスのゲスト出演のときだった。 1 Le Sang du Poete 詩人の血 2 No Way Out 出口なし 3 Ark Diamant ダイヤモンドの箱舟 4 Now And Then… 時々 5 Loopy ルーピィ 6 Une Femme N'est Pas Un Homme オンナは男じゃない 7 Mirrors 鏡 8 Le Robinet 蛇口 9 L'Etoile de Mar ひとで 10 Inevitable 来たるべき世界 11 River In The Ocean 洋の中の川 「出口主義」は、当時、出口が無く、複
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松永良平さん『ぼくの平成パンツ・ソックス・シューズ・ソングブック』の発売日当日にHMV Record Shop渋谷で開催された、髙城晶平さん(cero)と松永さんの対談より一部を抜粋し、前後編に分けてお送りします。 後編は、noteで書かれていた「平成パンツ」が本になっていく過程、デザインの裏話などを通じて「どんな本にしたかったのか」を髙城さんに引き出してもらっています。お二人の考える「ノスタルジー」についても話してもらいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前編はこちら 「いつも描いてる猫のイラストで」とお願いした(松永) 松永 noteで書いてる最中に、知り合いからも「おもしろい」って言われることがときどきあって。 髙城 いや、おもしろかったですよ。 松永 そこはずっと半信半疑のままだった。おもしろいのかどうかは自分では決められないから、「じゃ
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