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Corps_Command_Totensonntagに関するgameapeのブックマーク (9)

  • 2011-05-11

    日記を書いていて困るのは、その日全体/各項目の見出しを考えること。以前から、タイトルとかキャッチとか小見出しとか、考えるの苦手なのだ。開き直って、その日の夕の献立(メインだけね)にしてみようかと。これはこれで、貧しい生活がばれてしまいそうで怖いが……。 ソロプレイで最後までやってみた。 このゲームの勝利条件は、「ゲーム終了時に1ポイント以上の勝利得点を確保していれば英連邦軍の勝ち、それを阻止すれば枢軸軍の勝ち」となっている。勝利得点は、 地図上の拠点(3カ所ある)を支配すると、各拠点について1ポイント。 盤外へユニットを移動させると突破扱いになり、1ポイント。 枢軸軍の1個師団を崩壊に追い込むごとに1ポイント。 となっている。最後の崩壊は、師団を構成するユニットのうち一定数(4つ)を除去することによって達成できる。枢軸側の師団は4つあって、おおむね8ユニットの編成となっている。このうち

    2011-05-11
  • 2011-05-09

    ちゃんと動くと、ちゃんとお腹が空くもんだ。今日も三、ちゃんとべた。ヤムウンセンは、もう少し工夫の余地あり、かな。 旅団長との対戦。今日のお題は「北アフリカ」。『Rommel in the Desert』も候補に挙げていたけれど、時間の都合もあって『Corps Command:Totensonntag』になりました。 ■Corps Command:Totensonntag/初プレイ/2人/敗戦■ 1941年の北アフリカ、クルセイダー作戦がテーマのウォーゲーム。イタリアのアリエテ師団+ドイツの第15装甲師団/第21装甲師団/ドイツアフリカ師団が守るシディ・レゼグ周辺に、英連邦軍の第7機甲師団/ニュージーランド師団/第1南アフリカ師団が攻めてくる……という構図。攻撃側の英連邦軍を旅団長が、守る枢軸軍側を私が担当した。 ゲームのシステムは、『Dawn's Early Light』と、ほぼ同じ。

    2011-05-09
  • 書き逃げ旅団 : Corps Command:Totensonntag (L'nL) 「DELの完成度を再認識」

    May 09, 201123:00 Corps Command:Totensonntag (L'nL) 「DELの完成度を再認識」 カテゴリプレイ記録 だいたいこんな感じで・・・ というのはあまりにお粗末なので、簡単に。 タイトルはCorps Commandシリーズ第1作目で、クルセーダー作戦におけるトブルクの解囲を目指す英軍と枢軸軍の戦いを再現しています。 マップはトブルクの南東部を表しており、重要拠点制圧やトブルク方面への突破、枢軸側師団の崩壊(一定ユニット除去)によるポイントを1つでも獲得できれば英軍の勝利。 阻止すれば枢軸軍の勝利です。 減少戦力の枢軸側3個師団に対して英軍3個師団が突っかける形と数的には劣る独軍ですが、III号戦車がDELのエイブラムスに匹敵する無双性能で、かつゴキブリ並みの再編成能力があるため、しぶとく戦える仕様になっています。 初期配置はこんな感じ。 独軍2

  • 2011-04-28

    届いたので、さっそくいろいろいじり回す。 まず、外箱が小さいのにびっくり。一緒に頼んでいたVPGの『TENKA』と、縦横の寸法はほぼ同じだぜ。ほぼA5正寸という感じ。今までに購入したウォーゲーム/シミュレーションの中でも小さい方。持ち運びに便利そうだ。 箱の中に入っているのは マップ1枚:8つ折。マウントされてる! ユニットシート1枚:全88個。『Dawn's Early Light』と同じく、Hitマーカーが足りなくなるかも。 ダイス2個:赤と白の色違い。 ルール1冊:A5正寸よりやや小さいサイズ。全8ページで、ルール文は5ページほど。 プレイヤーエイド1枚:モノクロ印刷。 ルールをざっと読んで、Dawn's Early Lightとの違いをまとめた和訳を作ってみた。 きっと対戦相手になってくれるであろう旅団長に送りつけ、今日の作業は終了。あとは連休明けに。 久しぶりにヘクスを使ったウ

    2011-04-28
  • 書き逃げ旅団 : Dawn's Early Light (LnL) 「T-72無双」

    April 27, 201120:48 Dawn's Early Light (LnL) 「T-72無双」 カテゴリプレイ記録 重いものをプレイする気力がなかったので、ヘビロテ中のDELをWP側でプレイ。 DAY1 化学兵器と砲兵アセットが両方手元に入るまで耐える予定でしたが、なんと1回目のドローで両方とも引く僥倖。 アセットの効果を最大限に活かすため、浸透移動を駆使して接敵を行います。 航空支援を2発った第47親衛戦車師団の偵察大隊を持って行かれますが、攻撃ロール+1効果の砲兵アセット(完全戦力のユニットが攻撃した場合、攻撃成功率が約40%から約60%に増加する)、反撃無効化の化学兵器アセットにより大きな損害を与えます。 DAY2 航空支援アセットを捨てて入手したジャミングアセットを使用したところ、指揮混乱で米軍が行動不可に・・・。 アイゼンバッハの北側で確保された渡河地点に、第47親

  • 2011-04-26

    準備の最終段階。近所のスーパーで買えるものを揃える。後でリストを作って最終チェックする予定。 午後からは、交通機関の手配。JR東日が運営している『えきねっと』で予約しようと試みたが、ログイン画面にもアクセスできない混雑っぷり。途中であきらめて、高速バスに変更する。こちらはあっさり予約できた。目的地までの時間は倍以上になるけれど、しょうがないか。 旅団長とSkypeでチャット。ついつい勢いで、ゲームを2タイトル買っちゃった。散財? いや、ちゃんと遊ぶ予定なので。。。 Corps Command:Totensonntag(LnL):第二次大戦の北アフリカ戦線を舞台にした、ウォーゲーム/シミュレーション。シリーズの最新作『Dawn's Early Light』が気に入ったので、こちらも。 TENKA(VPG):いや、あれだ。そういうことだ。

    2011-04-26
  • 2011-04-27

    日程が決まり、交通機関も決まり、持ち物も(ほぼ)揃った。いろいろ考えると、キスリングかな、今回は。荷物を背負っての移動距離は短くできそうなので、それなら頭陀袋の代わりになるキスリングの方が、現地での活動はしやすいはず。さ、あとはパッキングだ。苦手なんだよねぇ。 旅団長と、平日二人ゲーム会。 ■Corps Command:Dawn's Early Light/3回目/2人/敗戦■ 最近のお気に入り。今回はNATO側を担当。 初日の第1インパルス、イニシアチブロールは双方ともに『6』。二人してズッコケる。 その後も、どちらかが『6』を出すと、もう一方も出す、という展開が何度かあり、指揮系統を維持することの難しさを味わった。 このタイトル、考えれば考えるほど面白くなるし、いくら考えても最善手が見えない(運の要素がけっこうあるんで)ところがいい。まだまだ、しばらくは楽しめそうな気がする。 ■My

    2011-04-27
  • 2011-04-15

    外回りの後、少し時間が合ったので三つ先の駅まで歩いてみることにした。ブラブラ、プラプラ、ポテポテと。別会社での打ち合わせの帰りによく入るラーメン屋さん。その姉妹店(で、いいのかな。チェーン店の一つね)があったので入ってみた。 ランチタイムは注文できるメニューが限られているという。あれあ、あっちのお店じゃ、そんなことなかったけどな。ま、いつもべるものは決まってるから、同じのでいいや。 出てきたラーメンべる。 … … …味が薄い。体の調子がおかしいのかもしれない。もしかすると、お店ごとに作り方が少し違うのかもしれない。どちらにしても、ちょっと残念な昼だった。もう、今回のお店に入ることはないだろうな。 心がざわざわすると、ゲームの嗜好も変わるのかもしれない。久しぶりに、「遊んでいる人を、身近で見たり聞いたりしたことがないタイトル」が欲しくなってきた。 Blood Bowl:Team Ma

    2011-04-15
  • Corps Command: Totensonntag | Image | BoardGameGeek

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