今年やり残したこと ☆私的定番 ・Combat Commander: Europe 私的究極のゲームの地位は不動 でも、今年はあまりプレイできなかった印象が ・Flying Colors シナリオ集が出たので消化したいところ ・一年戦争 TV版が熟練すれば1日で終われるのが確認できたのは収穫 キャンペーンシナリオを通しでやりたい ・GBoH : S.P.Q.R. やはりハンニバルの出てくるシナリオを一回やりたいところ ・戦国群雄伝シリーズ 同人シナリオの消化が全然進んでいないw ☆検討中 ・Downtown EVも出たのでなんとかしたいところですが、いかんせんリソースがw ・関ヶ原戦役 これはもう少し練りこみたい ・6 Against Rome ☆課題 ・Pacific War 結局今年も手つかず。うーむ ・沖縄 同上 ・同人ゲーム全般 消化が(ry ☆創作 ・空戦魔法少女の戦い(仮題、リ
好き、と言っても、色々な好きがある。 何回も繰り返してプレイしているゲーム。 たった一回しかプレイしていないけれど、強く印象に残ったゲーム。 一度はダメゲーと評価を下したけど、何か気になるゲーム。これは好きとはちょっと違うかも知れないが。 まあ、好きなゲームが良いゲームであるとは限らない。 GMT:Empire of the Sun、これなんかは、好きであり、良いゲームだと思う。 なんと言っても、システムがエレガントである。歴史の再現性はもしかしたら「太平洋艦隊」や「VG:Pacific War」の方が上なのかも知れないけれど、Empire of the SunのZOIルールや戦闘解決方法など、よく思いつくものだと感心してしまう。 (※ 自分が唯一まともにプレイした太平洋戦争キャンペーンはこのゲームだけなので、既存ゲームで同様のシステムがあるのかどうかは分からない。) ただ、そんなに回数プ
●真珠湾から菊水作戦まで食後にトレース:64年目の敗戦──「WAR PLAN PACIFIC」で太平洋戦争を3時間で追体験する - ITmedia Gamez http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0909/23/news011.html >その3〜4時間で太平洋戦争を最後まで戦いぬけるPCウォーゲームとして、2009年の初めに登場したのがSharpnel Gamesの「WAR PLAN PACIFIC」(WPP)だ。 という事で、太平洋戦争を扱うPCゲームの記事です。このテーマは、PCゲームでも普通のゲームでもどういうシステムなのか興味が有るので、ひじょーに面白く読ませてもらいました。 あと、この記事の書き手は世代が近いらしく、ウォーゲーム(これって今使っていいのかな?)の名前がガンガン出てきます。 >SPIのモンスターゲーム「War in
2008.12.13 来年プレイしたい10のゲーム(順不同) カテゴリ:シミュレーションゲーム 1. Gamers / Case Blue(OCS)のキャンペーンプレイの開始 …GB2を1.5年くらい月1ペースでしたけど、今度もまたやるぞ!) 2. NES / Killing Ground & Over Lord 3. GMT / 1914 Twilight in the East …キャンペーンとは言いません(ボックス裏にキャンペーンは25h+とあるが、 25時間くらいでなんとかなるんか?このゲームのキャンペーンが! 誰かプレイ した方の情報求む) 4. MMP / The Devil's Cauldron …取り敢えずシナリオ。キャンペーンはもう半分のゲームが出てからですな。 5. GMT / A World at War …できるといいな(目標は多人数プレイ) 6. VG / Pac
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2008.01.11 プレイしそうにないゲーム (5) カテゴリ:シミュレーションゲーム ウォーゲームもいろいろなテーマに興味を持ち、幅広く(浅くもありますが)プレイしています。購入するゲームも基本的にプレイすることが前提です。でも、将来的にもプレイしそうにないゲームも持っていたりします。 好きなゲーム・メーカーに今は無きビクトリー・ゲームズ(VG)があります。持っているものとしてHell's Highway(地獄のハイウェイ)、Gulf Strike、Aegean Strike、NATO、Civil War(大戦略 南北戦争)、1809、Korean War、Vietnam、Panzer Command、Flash Point Golan、Pacific War、フリートシリーズからは5thと7th(こちらはHJライセンス版ですが)など。RPG、ソリティアを除く有名なところでは、Fran
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Aug 11, 2007 MMP のIGS の未来展望 カテゴリ:ウォーゲーム:Consim便り どこまで信用できるかわかりませんが、先々週のWBC でMMP のAdam が色々な人と色々な話をして、将来、それらをIGS のプロジェクトとして進めたいと言っています。 まずは、旧Victory Games のPacific War です。このゲームのデザイナーのMark Herman ともう一度このゲームをできないか(彼は"redo" としか書いていませんが)と話したとのことです。まぁ、前後の文脈から考えれば、再版ということですが、どうなのでしょうか? また、Ted Racer はアンツィオ/モンテ・カッシノのゲームをIGS のために提供したいと話したそうです。さらにCraig Taylor (皆さん、彼の名前を覚えていますか?)のフラット・トップとCV、さらにはWings and Bomb
2007.06.12 かっちょいい~ (115) カテゴリ:下天は夢か これはPacificWarの箱です(見ればわかるか…)。なかなかいけてますねぇ。コンポーネントもとってもキレイで使いやすそうですよ。ユーザーライク、と言う意味では非常に良くできた作品です。 そうそう、太平洋モノと言えば、ツクダの空母戦のシリーズも、メチャクチャ箱格好良かったです。一度だけ珊瑚海会戦をやった事あるのですが(大学時代…遠い遠い昔)、全然理解できて無くて売っぱらったのを、ちょっとだけ後悔します。南太平洋会戦なんか、開封はしていたけどユニット切ってなかったですからねぇ。 箱絵が格好良くても、全然プレイできなかったのが撃墜王かな。2chでも少し話題になってましたが…。あれは、プレイできる人いたのでしょうか?デザイナーの自己満足というのが、自分の感想です。すごい期待して期待して買って、理解できなくて質問を送ったら、
2007.06.11 おたくのビグゲー拝見 カテゴリ:下天は夢か 今日は、海戦モノ、しかも太平洋戦争物です。 プレイできるビグゲーの一つと言われた「PacificWar(VG)」。売り文句の一つがこのマップ。SLGには珍しく正積方位図法が使われています。これは地図の中心からの方位と、面積が等しく描かれる方法です。なので、実際見ると歪んで見えますね。 コンポーネントは、フルマップ2枚、ユニットたくさん、ルール分厚い、シナリオたくさん、と言った感じですか。とにかく、太平洋戦争という、巨大な戦場を感じさせてくれそうです。VGって本当に面白そうなゲーム出してましたね… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2007.06.12 00:57:02 コメント(0) | コメントを書く
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