タグ

Zitadelleに関するgameapeのブックマーク (81)

  • 『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 南部戦域第4回ラスト』

    シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw 第8ターン 43年7月12日 独軍プレイヤーターン He111水平爆撃×2全部、今回も第5親衛戦車軍を爆撃するも命中なし。 手順 戦闘→移動。 戦車戦ToT顔文字師団8-5-3戦車連隊、第10戦車軍団のT34旅団撃破。DR師団8-5-3戦車連隊、第2親衛戦車軍団のT34旅団ステップロス。SS装甲師団のタイガーショットで多数のT34を撃破 強襲フェイズでGD師団の3-4-2パンサー大隊が損害判定に失敗。全滅してもうた。第48装甲軍団の継戦モラル11→10へ低下。 第7親衛軍、第69軍の狙撃兵連隊など2ユニット撃破。 戦局を打開できない。無数のソ連軍に行く手を阻まれる。 ソ連軍プレイヤーターン スツー

    『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 南部戦域第4回ラスト』
  • 『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 南部戦域第3回』

    シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw シークエンス ドイツ軍プレイヤーターン He111水平爆撃の実行 ドイツ軍対戦車射撃フェイズ ソ連軍対戦車防御射撃フェイズ ドイツ軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ドイツ軍移動フェイズ ドイツ軍混乱回復フェイズ ソ連軍プレイヤーターン Ju87急降下爆撃解決フェイズ ソ連軍対戦車射撃フェイズ ドイツ軍対戦車防御射撃フェイズ ソ連軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ソ連軍移動フェイズ ソ連軍混乱回復フェイズ ※ ドイツ軍のみ手順入れ替え 移動~対戦車射撃~強襲フェイズを選択できる。 第5ターン 43年7月9日 独軍プレイヤーターン He111水平爆撃×4全部、今回はソ連軍第69軍を爆撃2命中。

    『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 南部戦域第3回』
  • 『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 南部戦域第2回』

    シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw シークエンス ドイツ軍プレイヤーターン He111水平爆撃の実行 ドイツ軍対戦車射撃フェイズ ソ連軍対戦車防御射撃フェイズ ドイツ軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ドイツ軍移動フェイズ ドイツ軍混乱回復フェイズ ソ連軍プレイヤーターン Ju87急降下爆撃解決フェイズ ソ連軍対戦車射撃フェイズ ドイツ軍対戦車防御射撃フェイズ ソ連軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ソ連軍移動フェイズ ソ連軍混乱回復フェイズ ※ ドイツ軍のみ手順入れ替え 移動~対戦車射撃~強襲フェイズを選択できる。 第3ターン 43年7月7日七夕 独軍プレイヤーターン He111水平爆撃×5全部、今回はソ連軍第1戦車軍を爆撃2

    『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 南部戦域第2回』
  • 『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 南部戦域第1回』

    シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw シークエンス ドイツ軍プレイヤーターン He111水平爆撃の実行 ドイツ軍対戦車射撃フェイズ ソ連軍対戦車防御射撃フェイズ ドイツ軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ドイツ軍移動フェイズ ドイツ軍混乱回復フェイズ ソ連軍プレイヤーターン Ju87急降下爆撃解決フェイズ ソ連軍対戦車射撃フェイズ ドイツ軍対戦車防御射撃フェイズ ソ連軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ソ連軍移動フェイズ ソ連軍混乱回復フェイズ ※ ドイツ軍のみ手順入れ替え 移動~対戦車射撃~強襲フェイズを選択できる。 今回は南部戦域をソロプレイする。VPは前回プレイした北部戦域VPと合算の上、勝敗を決するものとする。 選択ルール

    『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 南部戦域第1回』
  • ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 北部戦域第4回ラスト|シミュレーションゲーム馬鹿一代記!

    シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw シークエンス ドイツ軍プレイヤーターン He111水平爆撃の実行 ドイツ軍対戦車射撃フェイズ ソ連軍対戦車防御射撃フェイズ ドイツ軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ドイツ軍移動フェイズ ドイツ軍混乱回復フェイズ ソ連軍プレイヤーターン Ju87急降下爆撃解決フェイズ ソ連軍対戦車射撃フェイズ ドイツ軍対戦車防御射撃フェイズ ソ連軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ソ連軍移動フェイズ ソ連軍混乱回復フェイズ ※ドイツ軍のみ手順入れ替え 移動~対戦車射撃~強襲フェイズを選択できる。 第8ターン 43年7月12日 独軍プレイヤーターン He111水平爆撃×1、ソ連軍第40軍を爆撃命中なし。しかし、

    ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 北部戦域第4回ラスト|シミュレーションゲーム馬鹿一代記!
  • 『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 北部戦域第3回』

    シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw シークエンス ドイツ軍プレイヤーターン He111水平爆撃の実行 ドイツ軍対戦車射撃フェイズ ソ連軍対戦車防御射撃フェイズ ドイツ軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ドイツ軍移動フェイズ ドイツ軍混乱回復フェイズ ソ連軍プレイヤーターン Ju87急降下爆撃解決フェイズ ソ連軍対戦車射撃フェイズ ドイツ軍対戦車防御射撃フェイズ ソ連軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ソ連軍移動フェイズ ソ連軍混乱回復フェイズ ※ドイツ軍のみ手順入れ替え 移動~対戦車射撃~強襲フェイズを選択できる。 第5ターン 43年7月9日 独軍プレイヤーターン He111水平爆撃×2、ソ連軍第2戦車軍を爆撃1命中!第2戦車軍

    『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 北部戦域第3回』
  • 『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 北部戦域第2回』

    シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw シークエンス ドイツ軍プレイヤーターン He111水平爆撃の実行 ドイツ軍対戦車射撃フェイズ ソ連軍対戦車防御射撃フェイズ ドイツ軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ドイツ軍移動フェイズ ドイツ軍混乱回復フェイズ ソ連軍プレイヤーターン Ju87急降下爆撃解決フェイズ ソ連軍対戦車射撃フェイズ ドイツ軍対戦車防御射撃フェイズ ソ連軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ソ連軍移動フェイズ ソ連軍混乱回復フェイズ ※ドイツ軍のみ手順入れ替え 移動~対戦車射撃~強襲フェイズを選択できる。 第3ターン 43年7月7日(七夕) 独軍プレイヤーターン He111水平爆撃×3全部、ソ連軍第70軍を爆撃1命中!

    『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 北部戦域第2回』
  • 『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 北部戦域第1回』

    シークエンス ドイツ軍プレイヤーターン He111水平爆撃の実行 ドイツ軍対戦車射撃フェイズ ソ連軍対戦車防御射撃フェイズ ドイツ軍強襲フェイズ 原則マストアタック ドイツ軍移動フェイズ ドイツ軍混乱回復フェイズ ソ連軍プレイヤーターン Ju87急降下爆撃解決フェイズ ソ連軍対戦車射撃フェイズ ドイツ軍対戦車防御射撃フェイズ ソ連軍強襲フェイズ 原則マストアタック ソ連軍移動フェイズ ソ連軍混乱回復フェイズ ※ドイツ軍のみ手順入れ替え 移動~対戦車射撃~強襲フェイズを選択できる。 プレイにあたって ゲームに集中するため&AARが書きやすい理由により北部戦域と南部戦域を別々にプレイする。少々変則的だがマップが別々なのでプレイ可能と考える。 勝利VPは南北両戦域をプレイして判定する。 選択ルール13.2退却とスタック制限を採用する。採用しないと、どちらかというとソ連軍不利に働くので。 選択ルー

    『ツィタデレ:クルスクの決戦/SA13号 北部戦域第1回』
  • 2011年2月1日: 琥珀色のノート

  • 2011年1月19日: 琥珀色のノート

    今週は、『歴史群像』誌の次号記事 「現代中国の国境紛争史」 執筆と、ハードカバー単行 『宿命の「バルバロッサ作戦」』 校正に取り掛かっています。後者の執筆では、過去に蓄積した独ソ戦関連文献に加えて、新たに買い増しした文献資料を大量に活用していますが、書棚の残りスペースを考慮せずに関連図書を購入したため、作業が終わってもの山を書庫に戻せないという事態が発生してしまいました。 この問題を解決する一環として、昨年3月に行いました「シックス・アングルズ製品旧作の値引き販売」を、今年も実施することにしました。第13号 『ツィタデレ: クルスクの決戦』 を刊行してから、ほぼ2年が経過しましたが、在庫の動きもほぼ停止状態となっていることもあり、いずれも思い入れのある商品ではありますが、割引販売を決断しました。今回の対象商品は、第11号、第12号、第13号の3アイテムで、価格はいずれも体2900円(

    2011年1月19日: 琥珀色のノート
  • a-game つれづれ日記 絶版品、はけーん!!

  • 2010年5月11日: 琥珀色のノート

    今日は、グラフィック私塾「ユニットシートの作り方(3)」です。前回の最後で予告しました通り、背景色を塗り分ける場合の注意点や、文字色と背景色との関係(白抜き文字の効果的な使い方)、文字に影(ドロップシャドウ)をつける際の効果などについて、ご説明します。 まずは「背景色の塗り分け」について。最近のシックス・アングルズ製品では、ユニットの地色を上と下の2色に塗り分けている場合が多いです(上は『ツィタデレ: クルスクの決戦』のユニット)。これには、3つの理由があり、1つは「車輌ユニット」と「徒歩ユニット」の機能的分類を明示するための処理です。2つ目の理由は、下の地色を薄くすることで、戦闘力や移動力などの(黒や赤で印刷された)数値を、より見やすくすること。そして、地図上に並んだユニットを一目見るだけで、そのユニットの「向き」を(ほとんど無意識的に)把握できるようにするというのが、3つ目の理由です。

    2010年5月11日: 琥珀色のノート
  • 2010年4月16日: 琥珀色のノート

    4月8日の記事に関するコメントで、パウル・カレルの著作についてのご質問がありました。また、学研M文庫の『ロンメル戦記』のあとがきで書いた内容が、一部で想定外の物議を醸している(苦笑)こともあり、今回はカレルの著作についての、現時点での私の認識の説明(ゲームルールで言うところの「明確化」)を兼ねて、この話題で少し書いてみることにします。かなり長い記事となってしまいましたので、このトピックに興味のない方は、読み飛ばしていただいて結構です。 『歴史群像』誌の次号に掲載される予定の原稿『バグラチオン作戦』の執筆に際し、私は独ソ戦関係の書物を机の横に積み上げて作業を行いましたが、その中にはパウル・カレルの著書『焦土作戦』は入っていませんでした。その理由はいくつかありますが、一番大きな理由は、既に『焦土作戦』を読んでいる読者にも、新鮮な視点と情報を提供して内容に満足していただける記事に仕上げるには、同

    2010年4月16日: 琥珀色のノート
  • YSGA第245回定例会の様子 その3(東部戦線の美しき流れ2:六角誌クルスク) | YSGA 例会報告

    ※東部戦線の大トリ、コマンド39号「ベルリン総進撃(Rush on Berlin)」3人戦は、撮影枚数29枚の為、一番最後にまとめてアップします。

    YSGA第245回定例会の様子 その3(東部戦線の美しき流れ2:六角誌クルスク) | YSGA 例会報告
  • YSGA第245回定例会の様子 その1 | YSGA 例会報告

    ■毎年11月頃には、流れとして暫定テーマ企画として行われる事の多い「東部戦線例会」となった当日は、プレイ人数15人が集まって以下のゲームが閉館時間ギリギリの夜10時直前までプレイされました。 ・(Six Angles誌)パウルス第6軍 ・(Six Angles誌)ツィタデレ:クルスクの激戦(フルマップ4枚相当の巨大版) ・(GJ4)激闘マンシュタイン軍集団/ルールはMMP版にて ・(コマンド誌39号付)ベルリン総進撃(Rush on Berlin)3人戦 ・(GMT)デッド・オブ・ウィンター ・(S&T誌)ドライブ・オン・クルスク ・(HJ)スモールワールド 3人マルチ戦 ・(GJ誌)文禄朝鮮の役 ・(ウォーゲーム史3号)関ヶ原戦役 ▼そんなお昼前の例会の様子

    YSGA第245回定例会の様子 その1 | YSGA 例会報告
  • 10/11 TSS例会に参加 ツィタデレ - KMT'S Game Life:楽天ブログ

    2009.10.23 10/11 TSS例会に参加 ツィタデレ カテゴリ:カテゴリ未分類 10月11日はTSS例会に参加してシックス・アングルス “ツィタデレ” を対戦しました。対戦相手は、以前も同ゲームを対戦したHさんです。今回はHさんがソ連軍、わたしがドイツ軍で前回と陣営を入れ替えてプレイしました。今回は午後のみのプレイで4ターンまでのプレイで時間切れで終了しました(画像はその最終状態です)。 第1ターン、北方ではダイス目好調で戦線の幾つかソ連戦線に穴が大きな前進を果たします。南方では水平爆撃がすべて外れた上に、ダイス目が外れて第2SSの戦線では殆ど進捗がありません。このゲームでは、10面体ダイスでどんなに戦力を集めても、まったく前進できない時があります。 システムとしては、マストアタックとか思い通りにならないのはいいとして、戦闘→移動であるため途中からはソ連軍が1ヘクスずつ後退すると

    10/11 TSS例会に参加 ツィタデレ - KMT'S Game Life:楽天ブログ
  • YSGA第244回定例会の様子 その2 | YSGA 例会報告

    ▼(GMT)Here I Stand 6人戦 ドタキャンで1名欠員が出てしまい、どうしたものかと苦慮していたが、当日朝、急遽、初プレイの方の参加をお願いして、最適人数の6人戦遂行。 その方は、(GMT)Here I Standこそ所有しているけれど、ルールは当日口頭説明と手渡された和訳ルールのみという徒手空拳ながら(しかも初プレイの方に最適なトルコではなく、イギリスを担当していただいたにも関わらず)、フランスと共に見事同率一位の栄冠に輝いたという(優位判定によって惜しくも2位と決まったが) オスマン・トルコ・プレイヤーによる対戦後コメント:オスマンで、第二ターン初手のウィーン強襲、そのために第一ターンのCP使用分全ておよび盤上戦力の大半を投入、ブダ攻略も後回し、というオプションを試行させてもらい、見事失敗しました。ははは。第一ターンのウィーン防備&冬営状況から、まだ行けると判断したのですけ

    YSGA第244回定例会の様子 その2 | YSGA 例会報告
  • YSGA第244回定例会の様子 その1 | YSGA 例会報告

    ■8月末の総選挙のせいで会場が急遽召し上げとなり、8月末に予定していた例会が中止のやむなきに至った代わりに融通してもらった10月10日の例会日。毎年10月は文化祭的な催し物で会場確保が難しかったので、かえって楽に会場が確保できたことを喜ぶべきか。 そんな三連休初日の土曜日例会となった当日は、久しぶりの中堅メンバー2名の参加もあって、プレイ参加17人、顔見せ1人の総勢18人が集まり、以下のゲームが閉会時間ギリギリまでプレイされました。 ・(S&T誌)Chosin 超拡大マップ・積木駒使用 ・(Six Angles誌)チィタデレ 超拡大マップ・ユニット使用 ・(GMT/コマンド誌60号付))ウクライナ43/Ukraine '43 ・(GJ誌4号付)激闘マンシュタイン軍集団 ・(GMT)グローリー「第二次ブルラン会戦」 ・(GJ誌29号付)出バルジことバルジ突破作戦 ・(GMT)Here I

    YSGA第244回定例会の様子 その1 | YSGA 例会報告
  • ’09・10・11例会 - 錦大帝の雑記帳

    参加人員:6名(?) やはりゲームが出来そうになかったので、私は昼過ぎに退散。 なので、昼過ぎまでにプレイされていた物のみ。 プレイ物件: Le Havre(HJ) ツィタデレ: クルスクの決戦(6A) Le Havre Y口氏・風間氏・怪鳥さま等、何時ものユーロゲーメンバーが対戦。 ツィタデレ: クルスクの決戦 KMT・H両氏が対戦。 来るチームプレイに向けての練習対戦。 ps、これら以外に対戦がされたのならフォローお願い致します(これから先も)>参加者の方々。

  • 9/13 TSS例会 Zitadelle - KMT'S Game Life:楽天ブログ

    2009.09.14 9/13 TSS例会 Zitadelle カテゴリ:カテゴリ未分類 9月13日はTSS例会に参加して、シックス・アングルズ(SA) “Zitadelle ツィタデル:クルスクの決戦” をHさんドイツ軍、わたしがソ連軍で対戦しました。双方ルール一読して臨んだ、ルール習得の練習的な初プレイです(今回は写真なしです)。 このゲーム、3W→国通→SAとい形で、3版という形とも言えます。SAは少しルールが変更されていますが、大幅な変更は無いようです…国通版はずいぶん前にプレイしたことありますが、だいぶ忘れているので。 1ターン目のドイツ軍は南方はダイス目低調で前進は早々に阻まれました。一方の南方はやや好調ですが、もともと前進が苦しい方面のため、3ターン目には前進がブロックしつつなった状態で今回のプレイは時間切れで3ターンで終了としました。 対戦車戦闘、退却が損害チェックとかちょ

    9/13 TSS例会 Zitadelle - KMT'S Game Life:楽天ブログ