タグ

2012年11月13日のブックマーク (2件)

  • バングラ貨幣の製造5億枚、造幣局が初の受注 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    財務省と独立行政法人造幣局は13日、バングラデシュの2タカ(約2円)貨幣5億枚の製造を受注したと発表した。 外国で一般に流通している貨幣の製造を日が受注するのは戦後初めて。電子マネーの普及で国内で貨幣の利用が減っていることから、海外に活路を見いだすことにした。 2タカ貨幣はステンレス製。初代大統領のムジブル・ラーマンの肖像が描かれている。バングラデシュ中央銀行が7月に入札を行い、日や英国、ドイツ、オランダなど6か国が応札した。その結果、日が最も安い約5億2000万円を提示して落札した。日の高度な鋳造技術も評価された。年明けから製造を始め、来年4月以降に引き渡す。 この収入は造幣局に入り、貨幣工場の稼働率も高められる。造幣局は1974年には56億枚の貨幣を国内で発行していたが、電子マネーの普及などを受けて次第に発行が減り、2011年は7億枚にとどまっている。

    geonoize
    geonoize 2012/11/13
    輸送にどれだけかかるんだろ・・・
  • ライブドアの「再生」を陰で支えたソニー人脈

    今月2日,新生ライブドアがスタートした。同日付でライブドアは持ち株会社の「ライブドアホールディングス」へ移行し,同時に,インターネット事業会社の「ライブドア」を新しく設立した。 持ち株会社の社長には旧ライブドア社長の平松庚三氏が,新生ライブドアの社長には上級執行役員メディア事業部長だった出澤剛氏がそれぞれ就任した。昨年1月に逮捕され,退任した堀江貴文・元社長の後を受け,ライブドア再建という難業を引き受けた前・弥生社長の平松氏だが,新体制への移行をやり終え,その心中は一山越えたという安堵感に包まれているのではなかろうか。 この発表と前後して筆者は,3月末に発行された『ボクがライブドアの社長になった理由』という平松氏の著作を読む機会があった。ライブドア騒動の顛末が書かれているかと思いきや,それは最初の第1章だけで(それはそれで面白かったが),内容は平松氏の半生記であり,その経営哲学を著したもの

    ライブドアの「再生」を陰で支えたソニー人脈
    geonoize
    geonoize 2012/11/13