タグ

原発:柏崎刈羽に関するguluguluのブックマーク (3)

  • 柏崎刈羽原発、制御棒に不具合…運転は継続 : 電力 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京電力は20日、営業運転中の柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市・刈羽村)5号機(110万キロ・ワット)で、核分裂反応を抑える制御棒1に不具合が起きたと発表した。 東電は「原子炉の安全に問題はない」として運転を続けながら、原因を調べる。 東電によると、週1回行う制御棒の動作確認のため、19日午後10時35分頃、制御棒(約4メートル)を約15センチ挿入しようとしたところ、1が約170センチ入る動作不良が起きた。東電は、緊急時に制御棒を全て挿入する機能に異常がないことを確認した上で、問題の1を最深まで挿入。この影響で出力が約3万キロ・ワット下がるという。

    gulugulu
    gulugulu 2012/01/22
    『 東電は「原子炉の安全に問題はない」』<緊急停止のトラブルだぞ?原因がわからない段階で、なぜ『問題ない』と言えるのか?
  • 浜岡と柏崎刈羽原発を今すぐ止めなければならない理由/山崎久隆(nonukeML) - 薔薇、または陽だまりの猫

    プレート境界型の大地震は、一定の周期をもって繰り返すことが知られてい ます。この周期性は、今回の東北地方太平洋沖地震でも指摘されています。 2011年東北地方太平洋沖地震の一つ前の3連動型プレート境界地震と考 えられているのが869年7月13日の貞観地震です。 この地震では三陸沿岸を津波が襲い、仙台平野など東北地方一帯で広範囲に 水没したことが分かってきています。地層を調査した結果、この地域を襲う津 波を伴う大地震は800~1100年の周期性を有すると考えられていて、 869年と2011年、その間は1132年ですから、おおむね一致している と思われます。 さて、そうなると、他の地震との関係を考えたくなります。 日地震学会の日地震年表などから、貞観地震前後を調べてみると次の通 りです。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/publications/HIGAI/befo

  • 財界の愚かしい老人たち 勝俣恒久 - 松浦淳のブログ - 楽天ブログ(Blog)

    財界の愚かしい老人たち 勝俣恒久 [ カテゴリ未分類 ]     中越沖地震で10人以上が死に、多くの住民が避難生活をし、原発から放射能が漏れている状況を知っていながら、三井の犬・寺島実郎は 「中国原発建設の有益な資料となる」 と<喜ぶかのような>発言をしていた。寺島と同じように庶民の苦しみなど<屁とも思わない>財界人の下劣さを教えてくれているのが、当の東京電力社長・勝俣恒久の<当事者意識の全くない・のっぺりとした顔>であり、この男のトンデモナイ発言である。 ● 頭抱える3大都市 風評被害で観光客激減 7月26日7時50分配信 産経新聞 新潟県中越沖地震で、被災地から約80キロ離れた県都・新潟市でも風評被害のため宿泊や海水浴のキャンセルが相次ぎ、被害額は少なくとも計約1億6800万円に上ることが25日、分かった。風評被害をめぐり、上越市の木浦正幸市長が長野県庁を訪れて海水浴の安全

    gulugulu
    gulugulu 2011/04/14
    (勝俣恒久)>「隠そうとしたわけではない。(省略)説明がしやすかった。(省略)同質だったため特に紹介しなかった」
  • 1