演劇 宮沢りえ、蜷川舞台初日を前に「体中みなぎっている」 (1月6日) 1月5日、東京・シアターコクーンで唐十郎作・蜷川幸雄演出の舞台「下谷万年町物語」の公開舞台稽古が行われ、出演の宮沢りえ、藤原竜也、西島隆弘、唐、蜷川が囲み取材に応じた。(1月6日) [全文へ] 映画ニュース ダークナイト最終章、新予告にJGLも (1月6日) クリストファー・ノーラン監督の最新作「ダークナイトライジング」の予告編映像がこのほど公開され、前作をしのぐ壮大なスケールで描かれる“伝説の結末”の一端が明らかになった。(1月6日) [全文へ] 鈴木美潮のdonna 泣きそうな笑顔で新年 (1月6日) 新年あけましておめでとうございます。(1月6日) [全文へ] 演劇 山田洋次監督、「東京物語」を初舞台化 (1月6日) 小津安二郎監督の傑作映画「東京物語」(1953年公開)が新派で舞台化され、東京・日本橋の三
今年から本気出す人へ 「6本の柱」で5年後の自分を計画しよう 人生の6本柱とは? 人生を構成する要素を以下の6つに分類して考える。 6つに分けることで、イメージがしやすくスムーズに文字にすることができるようになる。 仕事 僕のように個人で事業を行う人間や企業を経営されている方にとっては、まさに「自分が今年どうやって生きて行くか」を描くのが「仕事」だろう。仕事と人生は不可分だ。 会社勤めの方も、転職や独立など将来の夢を「5年後までに!」と一旦日付を入れてしまうことで、勢いをつけ、ビジョンをリアルにすることができるかもしれない。 もちろん、5年もかからず独立する予定の方は、「2012年末までに独立し、翌年起業、2017年までに売上XX億円起業に育てる」というようなものでも良いだろう。 ポイントはできるだけリアルに書くことだ。ぼんやりした目標からはぼんやりした結果しか生まれない。 僕の場合は、
東京電力が昨年の東日本大震災直後、福島県の地元ラジオ局に対し、国の避難指示の10時間半も前に福島第二原子力発電所周辺10キロ・メートルの住民の避難を呼びかける放送依頼をしていたことが東電の社内調査でわかった。 東電は、今後、誤情報が混乱を招いたかどうかを検証するが、一方で、福島第一原発1号機の爆発の情報は放送依頼しないなど、ちぐはぐな対応をしていた。 東電によると、放送依頼したのは「ラジオ福島」と「ふくしまFM」。誤情報を含め6回依頼し、実際に複数回放送された。 3月12日午前7時7分に行った3回目の依頼は、本来、福島第一原発の半径10キロ・メートル圏内の住民に対する避難指示なのに、福島第二原発の周辺住民にも同様の避難を呼びかけた。国が第二原発の避難指示を出したのは、放送依頼の10時間半後の12日午後5時39分。それを受け、東電は翌13日午後1時過ぎに、第二原発周辺住民に対する正しい避難情
私はこのブログで繰り返し原発の国有化について書いてきました。 原発や、このあと登場する核融合炉発電の技術は余りにも巨大 なのですから、民間の株式会社が目先の金儲けのためにやるプ ロジェクトではない、と強調してきました。成功が目前にせまっ ているといわれる核融合炉はたった一基で、日本の全電力が賄 えるほどのものですから、その時代がこればなおさらです。 民主党政権でもおそまきながら原子力政策を見直して、原発 はこれまでのような民営ではなく、公的機関の所有と運営を行 うとするもくろみが発表されました(読売新聞1月6日)。 こうなれば金儲けのための設計の過誤、経費節減、が無くな り安全に十分な配慮がなされるでしょう。また、直接国連や国 際原子力機関との関係が強化され、その指導、監視もスムース になるでしょう。 しかし、民主党では本当に国有化が出来るのでしょうか?単 に枝野経済産業大臣の意見に
Wiredにて「何故3Dテレビが流行らないか」という記事が掲載されている。高額な価格帯、コンテンツ不足、3D眼鏡の着用、頭痛などの身体的負担などがその理由として挙げられ、それはそれで的を射ていると思うのだが、しかし問題の本質には至っていないのではないだろうか。 3Dテレビの登場は、白黒テレビの時代にカラーが登場したのとも、わが家にあった古いトリニトロンから薄型テレビになった変化とも話が違う。ハイエンドのホームシアター仕様ではない家庭サイズの3Dテレビは、テレビを観るという行為に全てを傾けないと楽しめない代物と言えるのではないだろうか。 大画面では楽しめるかもしれないが、例え大きめであっても家庭用テレビでは3Dは嘘っぽく場違いなのである。コンテンツは不足していて、そして往々にして高額であり、各社が3Dメガネの標準化にしのぎを削っていることなどどうでもいい。3Dテレビは今までのTV鑑賞のように
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