タグ

ブックマーク / www5a.biglobe.ne.jp/~with3 (1)

  • モラルハラスメント(合理化)

    2.合理化 加害者は、どんな方法をとってでも、虐待の事実や権力の濫用を正当化し、 合理化します。 冷たく、固い感じで自信を持って言い放つ合理化の言葉は、たとえ被害者が、 「あの人の主張は、何かおかしい」と感じていても、反論する隙がないように 感じるほどで、第三者なら、ほとんどが納得させられてしまいます。 その基的な考え方は、自分は絶対に正しいという思い込みであり、 したがって相手に問題があるということになります。 加害者自身、自分がしていることが暴力であり、虐待であるとは 思ってもいないのです。 1.自分は正しい 加害者は、自分は正しい、自分は全てわかっていると思っています。 自分の価値観が正しいということをまるで疑っていないのです。 自分を基準に考えると、自分の考え以外は認められず、 他人からの助言や示唆を拒否します。 あなたのしていることは虐待だと言われても「違う!」と主張します。

    gulugulu
    gulugulu 2015/07/02
    これは虐待についてだけど、自民にすごく当てはまる>『自分の価値観が正しいということをまるで疑っていないのです。自分を基準に考えると、自分の考え以外は認められず、他人からの助言や示唆を拒否します。』
  • 1