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actionscriptに関するhamacoのブックマーク (9)

  • メソッドチェーンでスラスラ書ける!AS3トゥイーンライブラリ「Tween24」

    「思いついた演出をすぐに実装したい」 「頭の中ではできているのに、コーディングするのが面倒」 と、感じることはありませんか? Flashコンテンツを作る上で欠かせないトゥイーンライブラリ。TweenerやBeTweenAS3など、使ったことのある方も多いと思います。私自身、使い慣れているという点でTweenerをよく使っていましたが、いくつかの不満点がありました。 機能が少ない。 トゥイーンを単体でしか再生できない。 フィルタ系のプロパティを扱うのが面倒。 transitionをtransitoinにタイプミスする。 そもそもタイピングするのが面倒。 などなど これらの点を解消するために、新しいライブラリ「Tween24」を開発しました。 メソッドチェーンで、新感覚コーディング Tween24の大きな特徴は、下記のようにメソッドチェーンでプロパティを指定するところです。 // 例)Twee

  • 馬鹿全 - サーバーサイドASのAS3SXとその考察

    node.js が盛り上がっている中「AS3 がサーバーサイドで動くよ」という記事が Twitter で流れてきた。 AS3SX Server Side Action Script 3 Library & Hosting http://as3sx.com/ 盛り上がりや、ある程度の概要はこちらを見たらいいと思う。 サーバーサイドASのAS3SXがちょっと凄そうな件についてのまとめ - Togetter http://togetter.com/li/185777 今回はそれらの使い方などの説明ではなく、それらの仕組みに注目し考察していこうと思う。 想像を多く含むので間違いもたくさんあるかも。 詳細は以下から。 サーバーサイドのASはどうやって動いているか この手のサービスが現れた時、最初に思ったのは Tamarin を使用しているのだろうという事だ。 http://www.mozil

  • Flex SDK のソースで見る Singleton パターン | DevelopersIO

    毎度お世話になっております。クラスメソッドの稲毛です。 今回は Flex SDK のソースの中に見られる Singleton パターンについて書こうと思います。 Java のようにコンストラクタを private として宣言できない ActionScript 3 ですが、これまで「フラグを用いる」「内部クラスを用いる」などの手法で、シングルトン(new によるインスタンス生成の抑止)を実現する方法が編み出されてきました。そんな中で「mx.resources.ResourceManager」などのシングルトンクラスはどのように実装されているのかと興味が湧いたので調べてみた所、下記のようなことが分かりました。 2つのクラスと1つのインタフェースで構成される。 インスタンスを提供するクラスメソッドを持つ「シングルトンクラス(例.mx.resources.ResourceManager)」 提供す

  • ActionScript 3.0 の条件付きコンパイル - akihiro kamijo

    AS3 では、コンパイル時に条件を指定してコンパイル結果を変えることができます。例えば、コードの一部を、条件に応じてコンパイル対象から外したり、ターゲットごとにクラス定義を切り替えたり、という使い方が可能です。 条件を指定するコンパイル定数は、下の形式で記述します。 CONFIG::定数名 CONFIG は条件を指定する定数用の名前空間です。定数名の箇所は予約語を除き任意の名前を使用できます。 CONFIG 名前空間は、オーサリング環境がデフォルトで使用します。名前が被るのを避けるために、独自の名前空間を宣言したければ、以下のようなコードを AS のコード内に記述します。 config namespace MY_CONFIG; // MY_CONFIG は好きな名前に置き換えて これで、以下のような定数を指定できるようになります。 MY_CONFIG::debug コンパイル定数が tru

  • 経路探索アルゴリズムの「ダイクストラ法」と「A*」をビジュアライズしてみた - てっく煮ブログ

    as詳解 ActionScript 3.0アニメーション ―衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック を読んでいて、経路探索のアルゴリズムで A* が取り上げられていました。A* については、いろいろ検索して調べたりもしたのですが、やっぱりに書いてあると理解しやすいですね。せっかくなので自分流に実装してビジュアライズしてみました。ダイクストラ法まずは A* の特別なケースでもあるダイクストラ法から見ていきます。クリックすると探索のシミュレーションが開始します。スタート地点(S)からゴール(G)への探索が始まります。色がついたところが「最短経路が決定した場所」です。スタート地点から少しずつ探索が完了していきます。半分ぐらい完了しました。まだまだ進みます。最後まで終わりました。最短経路を黒色矢印で表示しています。ダイクストラ法は、スタート地点から近いノード(=マス

  • AS3.0 | ターゲット領域に合わせた炎を作成する - DUBFLASH

    flasherやってると、ちょいちょいエフェクティブな表現を求められます。 特に自然現象系のビットマップエフェクトはflasherとして必須で押さえておきたいところです。 ってことで炎の表現がすでにいっぱいある中なんとなく作ってみたんで簡単にですが紹介してみます。 あくまで我流表現なんで細かい部分は気になさらずにどうぞ。 ●要 flashplayer9以上 ■まずimage1のような赤枠で囲まれたBitmapDataを作成したとします。 (BitmapDataを作成するまでの手順は割愛します) ●image1 ■ターゲットとなるビットマップを作成したとこで更にビットマップデータをいくつか作成し各ビットマップ要素にDisplacementMapFilterとperlinNoiseを使用して炎の揺らめきを出していきます。 ●DisplacementMapFilterとperlinNoi

    hamaco
    hamaco 2010/01/02
    炎のエフェクトを作る
  • 雲みたいなエフェクト処理をクラス化してみる | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    BitmapDataをつかったエフェクトを汎用化してみたくてクラス化してみた。 利用イメージは次のような感じ // なんか読み込んだ画像 var origin:BitmapData = Bitmap( loader.content ).bitmapData as BitmapData; // なんかしらフィルタマップ画像 var mapBmp:BitmapData = new FilterMap( origin.width, origin.height ); //読み込んだ画像をエフェクトクラスに突っ込んでTweenさせる var effect:Effect = new ThresholdEffect( origin, mapBmp ); addChild( effect ); Tweener.addTween( effect, { percent:1, time:2, transitio

    雲みたいなエフェクト処理をクラス化してみる | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • AS3, Flex最適化テクニック&プラクティス総まとめ

    Web技術を追ってHTML5, JavaScript, Flex, Adobe AIRのことをつらつらと InsideRIAで公開されていたSean Moore氏による記事「Round up of ActionScript 3.0 and Flex optimization techniques and practices」をだいぶ適当に訳してみた。 Round up of ActionScript 3.0 and Flex optimization techniques and practices http://www.insideria.com/2009/04/51-actionscript-30-and-flex-op.html AS3, Flex最適化テクニック&プラクティス総まとめ 1. Avoid the new operator when creating Arrays Ar

  • Alchemy - Adobe Labs

    Project "Alchemy" is now the Flash C++ Compiler (FlasCC) FlasCC lets you bring existing C/C++ code to the web, with high performance, across browsers. Leverage the entire Flash Runtime API from C++, deliver full GPU accelerated graphics, and reach over a billion people with no install using C/C++. Learn more and start using FlasCC Adobe Labs: Home | Technologies | Download | Community | RSS Feeds

    hamaco
    hamaco 2008/11/18
    cやc++のコードをASに変換する
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