タグ

2015年11月27日のブックマーク (5件)

  • CodeIQについてのお知らせ

    2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod

    CodeIQについてのお知らせ
    hidehara
    hidehara 2015/11/27
    キャラ設定からストーリーまで、素敵すぎる。笑えるのに、笑えないわぁ。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    hidehara
    hidehara 2015/11/27
    どんどん形をかえていくIchigoJam 。無線LAN接続モジュールでつなげるときの検討ポイントなど。
  • セネガルの旅行本を作って貧困を減らす! アフリカ商会・山田一雅代表インタビュー

    山田一雅(やまだ・かずまさ) セネガル在住。アフリカ商会代表。アフリカビジネスの支援、ホームステイ先の紹介、フランス語レッスンの手配、連載記事の執筆などを行う。渡航前は、ウェブメディアの広告営業に従事。趣味は野球。千葉県出身。 「セネガルの旅行ガイドブックを日語で作りたい」。こう意欲を燃やすのは、セネガル在住のビジネスマン、山田一雅さん(28歳)だ。山田さんは2014年9月にセネガルへ渡り、日企業のアフリカ進出支援やホームステイ先の紹介などを手がける会社「アフリカ商会」を首都ダカールで立ち上げた。このほどキックオフさせた「旅行ガイドブックを制作してセネガルを訪れる日人を増やし、同国の貧困削減につなげるプロジェクト」について話を聞いた。 ■「地球の歩き方」もない ――セネガルの旅行ガイドブックを制作しようと思い付いたのはなぜか。 「セネガルは資源をもたない西アフリカの小国(人口1400

    hidehara
    hidehara 2015/11/27
    そっか西アフリカは、地球の歩き方すらないのかぁ。『テランガ』=『おもてなし』(現地のウォロフ語)という単語があるっていうのは興味深いなぁ。どんな人々と文化なんだろうか?
  • iPhone6sだけでプログラミングできる『MOONBlock DX』が11月10日から配信開始 - 週刊アスキー

    iPhoneゲームを作ってみたい!という人に朗報かも。 iOSだけでプログラミングができる開発環境『MOONBlock DX』(ムーンブロック・デラックス)がUEIから明日11月10日よりリリースされるという情報が入ってきました。 MOONBlockは独自OSのタブレット『enchantMOON』の流れをくむビジュアルプログラミング言語で(そう、Scratchみたいなあのノリです)、これまではブラウザベースの開発環境として提供されていたもの。今回のDXではiOSアプリに移植され、アプリ単体でプログラミング、配布、他のユーザーが公開したアプリの入手(実行)まで可能にした統合環境になっています。 キャラクター(ドット絵)を動かしたり、当たり判定をつけたりといったゲーム的なコーディングだけではなく、カメラやマイクといったiOSの機能を使ったプログラミングにも対応しているため、ツールっぽいアプリ

    iPhone6sだけでプログラミングできる『MOONBlock DX』が11月10日から配信開始 - 週刊アスキー
    hidehara
    hidehara 2015/11/27
    MOONBlockのiPhoneアプリ版でるのかぁ。6s限定? 小中学生プロコンは、PCNのものに近いなぁ。こっちも頑張らないと!
  • 子ども向プログラミング漫画「アルゴリズマー!ラン」

    プログラミングで戦う新感覚バトルを繰り広げる 漫画「アルゴリズマー!ラン」が登場! プログラミングをより身近に感じてもらうために、プログラミングについて漫画で分かりやすく解説していきます。 運動神経抜群だが協調性のない小学生・ランは、チームメイトと喧嘩して部活を辞めてしまう。 暇を持て余していたランは、幼馴染みを通じてパソコン「IchigoJam」を使ったプログラミングの世界に足を踏み入れる。 自分専用のIchigoJamが欲しくなったランは、偶然にも意思を持つ人工知能・ハルが搭載されたIchigoJamを拾う。 データ損傷のためか、拾われる以前の記憶がないというハル。 ランはハルの当の持ち主を探すため、行動を共にすることになる。 ラン 活発で負けず嫌いな男の子。 幼馴染みのユカに勧められてプログラミングに興味を持つ。 不思議なIchigoJamを拾う。 ハル ランが偶然帰り道で拾ったI

    子ども向プログラミング漫画「アルゴリズマー!ラン」
    hidehara
    hidehara 2015/11/27
    IchigoJam マンガ !?プログラミング対決してるよ。第一話の続きがきになる〜〜