2024年6月3日 富士通株式会社 犯罪心理学と生成AIの融合によるカスタマーハラスメント体験AIツールを開発 従業員の心理的負担を軽減しカスタマーハラスメント応対スキルを高めるため、1人1人の特性に合わせた働きかけを実現 当社は、学校法人東洋大学(注1)(以下、東洋大学)と共同で、カスタマーハラスメント疑似体験機能とナラティブ(注2)フィードバック機能を備えたカスタマーハラスメント体験AIツールを開発しました。カスタマーハラスメント疑似体験機能では、犯罪心理学の知見を活用し、カスタマーハラスメントに共通する会話のパターンを学習しそれを再現するAIトレーナーと臨場感のある会話をすることで、様々な業種でのカスタマーハラスメントの疑似体験を可能にしました。ナラティブフィードバック機能では、体験談や専門家からのアドバイスなどの物語形式の文章(以下、ナラティブ)とその内容を語りかけるアバター映像を