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技術とメモリに関するhighfrontierのブックマーク (1)

  • 選択肢が限られる次世代ゲーム機のメモリ:後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    ●限られるゲーム機向けのメモリアーキテクチャ 次世代ゲームコンソールのメモリはどうなるのか。おそらく、必要とされるメモリ帯域自体は20GB/sec以上で、eDRAMを組み合わせない場合にはそれ以上が欲しくなる。 メモリの構成は、DRAMアーキテクチャ、転送レート、メモリチップ個数+語構成のそれぞれを考える必要がある。 まず、DRAMアーキテクチャは何が想定できるのか。 現行のコンソールのメモリは、PS2がRambusのRDRAM、Xboxはx32のDDR400メモリ、GCは「Splash(スプラッシュ)」と呼ばれる1T-SRAMだ。SCEは、ISSCC(IEEE International Solid-State Circuits Conference)でのEmotion Engine発表の際に、RDRAM採用の理由を、PCで採用されることから主流DRAMになるためだと説明していた。つまり

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