ネット出版は,速報性,リッチメディア性,対話性など,プリント出版では達成できない特徴を備えている。こうしたネットならではの機能を駆使することは重要だが,やはり編集コンテンツそのものが読者に強く訴え,ニーズに応えるモノでなければならない。ニッチでもいいから明確なメッセージ性のあるターゲット出版で切り込むべきである。 ちょうど,そのような考えに近いネット出版3点が,“paidContent.org”で紹介されていた。 一つはPatentMojo。特定企業の特許を常時ウォッチするビジネスパーソン向けのWeb出版。RSS配信にも対応している。有料。 次は Biopeer。ライフサイエンスに特化したブログ。 former VP for Lycos and founder and principal of Boston-based Global Seed Capital. 最後は Comparison
ファイルとフォルダを高速検索するランチャ fenrir スポンサード リンク ・fenrir http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se362264.html サーチクロスやGoogleデスクトップ検索などデスクトップの全文検索エンジンの登場のおかげで、文書ファイルの検索は最近、とても便利になった。だが、これらのデスクトップ検索は本来、特定のキーワードを含む文書を探すものであって、ファイルやフォルダを探そうとすると、意外に手間がかかる。 fenrirは高速ファイル検索機能つきランチャソフト。ハードディスク内のファイルとフォルダのデータベースを作成し、高速に検索することができる。 次の3つの機能が便利な特徴である。 1 よく使うファイルやフォルダ名は上位に表示される 利用履歴を直近500件記録しており、よく使うものを上位に表示する。 2 一文字
メタデータをコンピュータが理解して有益な情報とするには、その意味が共通の認識となっている語彙が必要です。Dublin Coreは、ウェブや文書の作者、タイトル、作成日といった書誌的な情報をメタデータとして記述するためのボキャブラリを定めています。15の基本要素と、そのRDFによる表現方法、またより精度の高い情報を提供するための拡張語彙について説明します。 DCMES:基本となる15のプロパティ DCMIメタデータ語彙 拡張プロパティ 符号化スキーム タイプ要素 ウェブ文書でのDublin Coreプロパティの利用 RDFでDublin Coreを使う RDFでDC拡張語彙を用いる 外部RDFメタデータをHTML文書にリンクする XHTMLにDCメタデータを直接記述する 参照文献 DCMES:基本となる15のプロパティ DCMI (Dublin Core Metadata Initiativ
Larry Chaseのメルマガ“Web Digest For Marketers” は,ネットマーケッターにとって人気の高いメルマガの一つで,個人的には90年代後半頃は参考にしていた。ネットマーケッターに役立つWebサイトを,手短にまとめている週刊メルマガである。そのメルマガも満10歳を迎えたので,Larry Chaseは次の10年のネットマーケッティングを予測した。その10のトレンドは次の通り。それぞれの説明は,こちらまで。 1. Pay Per Call Rings In 2. Feed Marketing Flourishes 3. Email Marketing Will Survive 4. Agent, Personal Agent 5. Reverb Marketing, In Stereo 6. Blogs Go Multimedia 7. TVIP Adds Inter
Substantiation/Perspective - Scanning 情報収集の目的は、それを分析、評価して、次の行動の決定を行う判断に資する点にあります。膨大な公開情報をベースに、地道に分析し、意味づけを繰り返し、点と点を結ぶ線を見いだすこと。戦略上の重要決定には、こうしたインテリジェンス活動を通じた、俯瞰図が欠かせません。 Big Picture/Bottom Line - What/so what 企業では、公開情報よりも足で稼いだ情報や非公式に入手した情報を重視する傾向がありますが、それだけでは広い視野を失いがちです。俯瞰するには、幅広い視点から事実を積み上げることが重要で、そのためにも公開情報も宝の山であることを再認識する必要があります。全体を俯瞰しながら、ディテールの動きにも目配りすることも大事。ズームアウトとズームインを繰り返すことで、注視すべき構造変化の要因を見いだす
デジハリ大学「リサーチ&プランニング」 第2回講義録 スポンサード リンク 「リサーチ&プランニング」第2回のテーマは「検索の達人になる」。情報収集の基点は検索エンジンであることが多い。検索を制するものはリサーチを制する。さて、YAHOOやGoogleなど検索エンジンを使いこなすといっても、そのエンジンの内部の仕組みをまったく知らなければ、ノウハウを考えるのも難しい。 そこで最初にこんな問題を出した。 課題:検索エンジンの仕組みを考える 「 検索エンジンの仕組みについて、自由に想像して考えてみてください。どんな部品が必要でしょうか。左端にWWW、右端にユーザ(あなた)、その真ん中に検索エンジンを配置して、全体を簡単な図に描いてください。 考える上でのポイント ・なぜ検索エンジンは数十億ページを瞬時に検索できるのでしょうか? ・関連度が高い有名なページが結果表示で上位に表示されるのはなぜでし
タイトルのままです。元Grateful Deadのシェフだったこと、食にこだわりを見せていたこと、投資家説明会にまで登場して「食事メニューの説明」をしたことなどで、有名だったGoogleのスター社食シェフが退職してレストランチェーンを起業するそうな。5年前からGoogleの正社員だったので、ストックオプションで起業資金もOK。(+投資家も既に集まってるそうですが) 新聞記事にまでなりました – Key departure at Google ハイテクの仕事をする人が、会社から会社へと移ろうことが多いのは知られているが、当地では、美容師とかエステのお姉さんとか、そういう人たちもどんどん他のサロンに移ってしまうので困る。(人によってできばえは全然違うので、ちゃんとどこに行くか抑えておかないと、いきなりせっかく探しだした任せられる人材がいなくなってしまうのである。)シェフも同じなんだなぁ。。。
で、先のエントリを書くためにNakamura-KU ADDICTさんを覗いてたら、もっと凄いネタが。 ka-map - Nakamura-KU ADDICTGoogle Mapsにたいする、オープンソースGISからの回答と行ったところですね、まだまだリリースは先かもしれませんが、期待大です。デモサイトに行ってみたけど、確かにこれは凄いです。 Google Mapsと同等かそれ以上、オープンソースですからいすれは自分達で使える、と考えれば価値は数倍ですね。 オープンソースGIS界の意地を見せたという感じです。 メインサイトはこちら。 オークニーさんと提携しているDM Solutionの開発ですから、いずれは日本でも発売される(というかOSSだからやりたい人には自由に手に入るだろうけど)かもしれませんね。 [composed and posted with ecto]
RSS とギークへのリーチ My Life Between Silicon Valley and Japan - RSSとページビュー なるほどこういう実際の数字で考えてみれば、「RSSリーダーで捕捉不能になるのはコアな35-40%の一部であり、そこのページビューは減るかもしれないけれど、捕捉するしないに関わらずまぁどうせその層には届いているんだと腹をくくり、60-65%のロングテール部分を増やすことのほうが重要」というのがRSS肯定論なんだな、と納得したのであった。 RSS とロングテール、みたいな話。ちょうどもとのエントリにある、 で、奇妙な話なんだけれど、実はRSS配信っていうのはユーザーにリーチする為のツールではなく、ブロガーやSBSに情報をリーチさせる為にこそ有効なんじゃないだろうか、とか最近思うようになってきた。 をみて、Robert Scoble がこう書いていたのを思い出し
先日のパネルの内容を、村田さんがブログでまとめられている。yoheiさんのブログも参照。 で、パネルのハイライトはAdam Bosworthの(いろんな意味で)coolな発言に尽きるんだけど、ランチしてたとき一つわかんなかった(ので発言しそびれた)のが、彼の「Queries vs Methods」の真意。彼はA9のOpenSearchの試みを、Good Exampleとしていて、「何かしゃべれるか?」と聞いてきたのだが、どうも真意を理解していなかったので、あいまいな感じで終わっていた。で、Adamは実際にOpenSearchの話を壇上で一瞬し、ちらっと僕のほうを見て、僕の目から判断して「こりゃダメだ」と思ったらしく、自分で話したのであった。 で、その場で僕はようやく理解した(と思う)。彼のMethodsという言葉に代表されるのは、Strict Syntaxということなんだろうと。例えばGo
NY Timesが有料化路線に突入することになった。同社のWebサイトNYTimes.comで,9月から新たに有料メニューサービス“TimesSelect”を立ち上げる。年間購読料は49.95ドルの予定。 TimesSelectでは次のようなコンテンツやサービスを提供する。 ・Special Voices:影響力・洞察力のある著名人のコラム。 ・TimesPast :同社の巨大なアーカイブ内のコンテンツ ・Exclusive Multi-Media:オーディオ,写真エッセイ,ビデオ,ポッドキャストなどを含むユニークなコンテンツ ・TimesFile :記事のタッギングや整理を支援するツール ・Ahead of The Times:Real Estate, The New York Times Magazine,Travel and Sunday Arts に掲載される予定記事の速報 ・Ti
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■ Free TV and radio network goes online (Netimperative) 日本でもUSENが”完全無料ブロードバンド放送・パソコンテレビ”と称した『GYAO』という”ネット上での無料テレビ放送”の試みをスタートさせているが、アメリカでも同様の動き。 なかでも、P2Pネットワークを用いた Open Media Network の動向が気になる。ベースとなるインフラは数年前にも注目された kontiki 社のネットワーク。ストリーミングとは違い、WinMXやNapster同様に、複数の他クライアントからデータを取ってくるわけだが、実際ユーザーの使い勝手で言うと、auの携帯向け擬似放送である、EZチャンネルに近く、ある一定のタイミングでダウンロードされて番組が見れる、という仕組み。 僕の個人的な見解では、このモデルのほうがストリーミングモデルやオンデマンドモ
Webサイト上では,これまで何度となく有料サービスが実施されきたが,大半は涙を飲んでいる。 最近では,Los Angeles Times(latimes.com)が人気メニューであるcalendarlive.comを,無料でアクセスできるようにした。サイト刷新の目玉としている。続いて,CNN(CNN.com)は,新しいビデオ・コンテンツ・サービスにおいて,これまで月額4.95ドルで提供していたスペシャルレポートなどを無料化する。 有料サービスの成功事例として持ち上げられるDow JonesのWSJ.comでも,フリーサイトの拡大に力を入れており,有料コンテンツの中の一部記事も閲覧できるようにしている。さらに,Marketwatch.comの買収を1月に終了し,強力な無料コンテンツが加わった。 このように有料化していたコンテンツを無料化に戻すのは,好調なインターネット広告に便乗したいためだ。
卸売り産業に特化した垂直型ブログ検索サービスを,goWholesaleが始めた。goWholesaleはLiquidity Services Inc.,が運用する卸売り産業に特化した検索エンジン/ポータルサイトである。 ブログコンテンツは玉石混淆で,特に仕事に役立つBtoB向けブログ検索となると,検索対象をかなり絞り込む必要がある。そこで,goWholesaleの編集スタッフが人手で検索対象とするブログを絞り込み,また利用者が推薦するブログも検索対象に加えた。 次の分野をカバーした優れたブログを選んだという。 Small Business Online Auctions Retailing Marketing Technology and Web Hosting Import/Export これからも,分野を特定した垂直型ブログ検索が出てきそうだ。 ◇参考 ・GoWholesale Lau
Substantiation/Perspective - Scanning 情報収集の目的は、それを分析、評価して、次の行動の決定を行う判断に資する点にあります。膨大な公開情報をベースに、地道に分析し、意味づけを繰り返し、点と点を結ぶ線を見いだすこと。戦略上の重要決定には、こうしたインテリジェンス活動を通じた、俯瞰図が欠かせません。 Big Picture/Bottom Line - What/so what 企業では、公開情報よりも足で稼いだ情報や非公式に入手した情報を重視する傾向がありますが、それだけでは広い視野を失いがちです。俯瞰するには、幅広い視点から事実を積み上げることが重要で、そのためにも公開情報も宝の山であることを再認識する必要があります。全体を俯瞰しながら、ディテールの動きにも目配りすることも大事。ズームアウトとズームインを繰り返すことで、注視すべき構造変化の要因を見いだす
先日、ラジオ日経「ウォッチ・ザ・カンパニー」の収録をしました。(5月4日放送済)菅下先生有難うございました。 収録も無事終わり、帰ろうとしたところ、隣のスタジオで収録されていた、レオス・キャピタルワークスの藤野英人社長様にばったり! ―――――――――――――――――――――――― 本日、ラジオ日経のセミナーでGMOの熊谷社長に出会って驚いた。なぜならば、昨日、朝3時くらいまで熊谷氏の有名な「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を読んだ後だったからだ。とても啓発された。今度、お会いしたいなあと思ったら、偶然にばったりお会いした。 この本でも書いてあったが、のぞんだらその人に不思議と会える、というくだりがあった。これは紛れもない事実で、強く望むとだいたい会いたい人に会えるようだ。とはいえ、翌日にその本物に会えるとは思わなかった。 ―――――――――――――――――――――――― いやぁ。偶然ですね(
みなさん、こんにちは。どのような週末を過ごされてますか?僕は今朝は4時30分に目が覚めてメール処理したり、新聞読んだり、ブログ読んだり、溜まった仕事をしています。いやぁ、早起きはオヤジの特技ですね。とほほ。 さて、先月20日に発売をした「20代で始める「夢設計図」 必ず”スピード成功”する5つの原則」ですが、おかげ様でぼちぼち売れています。 4月20日初刷 2万部 4月27日第2刷 1万部 5月12日第3刷 1万部 ―――――――――――― 合計 4万部 になりました。書店でもランクインし始めています。 渋谷ブックファースト ビジネス書 7位(4月4週目) 品川ブックガーデン ビジネス書 3位(同上) アマゾンランキング 総合1位(4月28日) 丸善丸の内本店 ビジネス書1位(4/21~4/27) 丸善丸の内本店 ビジネス書2位(4/28~5/4) 有隣堂横浜西口店 ビジネス
今日も朝一番で定例会議。その後、某出版社様ご来社。ランチを取りながら、原稿チェック。そうなんです。近く、また一冊本を出すことになりました。 今度は、『情報整理』について、書きました。 一年程前ですが、こんな記事をブログに書きました。これがきっかけになっています。 ―――――――――――――――――――――――― インターネットの時代を迎え、人はより多くの情報を、時間やコストを掛けずに検索・収集することが可能になりました。しかし、獲得した情報の「選択・整理法」はまだ個人の資質・努力に委ねられています。したがって、多くの情報の中に、大切な情報が埋もれてしまったり、選択を誤ったりしないように人は、今こそ「情報の選択・整理・活用」により力を入れる必要があるのではないでしょうか? インターネットの時代を迎えまさに「情報の選択・整理・活用」は「個人の基礎的素養」になったと言って良いでしょう。 そして、
行本 明説 日本タイムマネジメント普及協会 エクスナレッジ 2003-10 売り上げランキング : 15,834 おすすめ平均 基本 なかなか良い本だ 直ぐに実践に移せる時間管理術の本 Amazonで詳しく見る by G-Tools これは良い本だ。なるほど、と発見がたくさんある。 明日からすぐに取り入れたり考え方、ツールがてんこ盛り。 単なる時間管理、マネジメントの手法を唱えるだけではなく、組織のあり方や、仕事の本質などをきわめてわかりやすく、論理的に説明している。 ビジネスマン、特にマネジャーやリーダーなどは必読である。 ■「四つの時間」をコントロールする 仕事と時間の関係は、 ・自分一人の仕事の「(a)はじめ」と「(b)終わり」 ・他人と共同の仕事の「(c)はじめ」と「(d)終わり」 この四つに集約される。 この四つをコントロールすることがタイムマネジメントの第一歩とし、著者らが提唱
4日前に書いた「「オープンソース開発者の7割がヨーロッパ」は本当? 」 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050516/p1 の内容が今も気になっている。マイクロソフトのバルマーへの質問者(記者)の質問の中に「200万人のオープンソース開発者のうち、7割がヨーロッパ、7割が25歳以下」とさらりと書いてあって、この数字のソースがよくわからないからだ。 ただ4日前のエントリーを読んだ友人たちからは、「そうねぇ。確かにオープンソース関係で付き合い始めた相手に、ヨーロッパ人、多いなぁ」とか「ヨーロッパは、30歳くらいまで働かずに大学にいる連中がものすごく多いものねぇ」とか、そういう声が聞こえてきた。僕も「ヨーロッパ7割」はちょっと多いかもしれないけれど、アメリカ比率が低いことだけは確かだなということははっきりとわかってきた。そしてこれはもの凄く重大なことなのだ
このサイトではドクターコーヒーを購入して実際に飲んで感じた効果や口コミをご紹介しますね。 ドクターコーヒーを3ヶ月間飲んでだ効果を紹介! 40超えるとホント痩せづらくなりますね。 ダイエットも何度も挑戦していますが、ちょっと痩せるけどリバウンドの繰り返し、、。 食べるのが好きだから食事制限は大変なんですよね。 運動も苦手だし、、。 そんな時、ネットで見つけたのがドクターコーヒー。 口コミの評判も良かったし、コーヒーは毎日飲んでるしこれで痩せられるなら楽ちん!って思って購入してみました。 ここからドクターコーヒーの飲んで3ヶ月たった私の体重の変化を紹介しますね。 ドクターコーヒーを飲んでみた ドクターコーヒーはひとつづつパックになっていていつでも簡単に飲めます。 お湯を注ぐだけ、そして飲むだけ。^^ 味もおいしいし、これで痩せられるならめちゃめちゃ良いですよね。 効果を期待しつつ、しばらく続
ミュージック・ステーション見てます。きょうは“顔が微妙”とか“歌が下手”とか“Def Techはイージーリスニング・ラップだ”とかっていうような類のことはいいません。 今日のMステ出演者はこちら↓ http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/coming/cur/ “AI”とか“K”とかって奴、どうやってぐぐればいいんだ? “グーグル避け系”というジャンルだねこれ。アルファベット一文字とかだと検索のしようがない。アイコラ画像とかアップされても、検索しようがなければお手上げだもんね確かに。W(ダブルユー)とかも絶対それ狙いだ。 【追記】かつてニューミュージックやロックの歌手がテレビに出ないことでブランドイメージを作ろうとしたように、“グーグル避け系”はネットで情報が出てこないことで自らのブランドを確立しようとする一派なのだ!
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view
C-NEWSと日経産業新聞は5月20日、個人のインターネット利用動向に関するアンケート調査結果を発表した。調査は、10歳以上のインターネットユーザー1000人を対象に、5月13~14日の期間で「ネット1000人調査」として実施された。 これによると、学校や職場以外でプライベートにネットを利用する目的を複数回答方式でたずねたところ、もっとも多かった答えは「個人的な情報収集」で、91.7%に達した。次いで、「オンラインショッピング・ネットオークション」(53.4%)、「個人的なコミュニケーション(メール・チャットなど)」(42.6%)などが挙げられた。 利用頻度が高いWebサイト(5つまで選択可)のトップは、「検索サイト・ポータルサイト」で51.8%。2位は「アンケート・懸賞サイト」(47.9%)で、続いて「オークションサイト」(36.7%)と「オンラインショッピングサイト」(36.6%)がき
Google 検索向け AdSense はリンクでもOK? blog.bulknews.net: Google 検索向け AdSense AdSense に新メニュー。検索ボックスをおいて、そこに表示された AdWords でアフィリエイト、かな。 あんま使い勝手ないな、とか思っていたんですが、本文から単語で Google にリンクするときにこれ使うと、便利かもしれないですね。 例: Google で HDD 復旧 を検索 よく調べてないけど、URL を http://www.google.com/custom にして、client=pub-XXXXXXXX で クライアントコードを入れるだけでいいような。 これでこの検索結果ページにある AdWords がクリックされた場合には、Web 検索 AdSense してアフィリエイトが入ってくると思われます。コンテンツ向け AdSense より
EFFも後押しする米海軍発の匿名化システム『トーア』(上) 2005年5月19日 コメント: トラックバック (0) Kim Zetter 2005年05月19日 プライバシー保護ツールは、ときとして奇妙な協力関係を生み出すことがある。 その一例が、『トーア』(Tor)と呼ばれるインターネット通信の匿名性確保のためのシステムだ。トーアはもともと、米国政府の職員がオンラインで身元を隠すことができるよう、米海軍調査研究所(NRL)が出資して開発していたものだ。それが現在では、市民的自由の擁護を訴える団体、電子フロンティア財団(EFF)が資金の一部を出し、開発を後押ししている。 トーアを使うと、ウェブページの閲覧やチャット、インスタント・メッセージをすべて匿名で行なえるようになる。トーアの仕組みは、送信者から受信者までデータを届ける間に、無作為に選ばれた3台のサーバー(ノード)を経由させるという
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