かつて羽田、名古屋、新潟、小松等の旅客定期路線便が運航されていたが、1976年以降は行われていない[2][3][5]。 現在はチャーター機、自家用プロペラ機、グライダーなどの発着が主流となっている[4][6][7][8]。 また県警ヘリ、県防災ヘリ、県ドクターヘリの活動拠点でもある。 国交省のまとめた2021年度の空港別着陸回数は全国の108空港中48位(2696回)と定期便のない空港としては上位である。 グライダースポーツが盛んに行われており[5][6][7]、日本国内の97空港では唯一グライダーが発着できる空港となっている[6]。国内で数少ない航空機曳航(グライダーをほかの航空機で曳航して離陸させる方法)[9]での訓練ができ、グライダー愛好家が利用することでも知られている。同立戦のグライダー競技会[10]は毎年ここで行われている(例外あり)。 2021年からは空港の有効活用のひとつとし