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ことばと人材開発に関するhito-kanのブックマーク (28)

  • 野村克也さんは、野球以外の分野にも通じる多くの名言を遺されました。印象に残っているのはどんな言葉ですか?に対する堺 寛 (Hiroshi Sakai)さんの回答 - Quora

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    hito-kan 2020/02/23
    「財を残すは下、仕事を残すは中、人を残すを上とする」の紹介。川上哲治さんの人間教育にならったもの。
  • 成長する人: 松野金型 社長のブログ

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    hito-kan 2011/09/22
    ”成長しているメンバーは必ず何かにトライしていた”
  • 菅首相の“ドン引き発言”で考えるリーダーの品格 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    先週ある企業の講演会に講師として伺った時のことだ。「これがリーダーの責任のあり方なのかもしれない」という、少しばかり気持ちが温かくなる場面に遭遇した。まずはその時の話をしようと思う。 その日の講演会も、いつものように迎えに出てきてくださったのは、主任クラスの方だった。会の規模や対象によっても変わってくるのだが、たいていの場合、出迎えは主任や課長クラス。年齢でいうと30代前半から40代前半といったところになる。 その後いつもの通り控室へと通され、運営の責任者の方が挨拶にいらした。名刺を交換した後、私はいつものように責任者の方と話をした。 講演会を主催した意図、組織で問題になっていること、社員の方たちの雰囲気などなど……。控室での責任者とのやり取りは、先方のニーズに合った話をするための大切な時間であるとともに、現場の生の声が聞ける貴重な時間でもある。 加えて、そこにいる社員の方たち同士の何気な

    菅首相の“ドン引き発言”で考えるリーダーの品格 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
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    hito-kan 2011/06/23
    この社長の行動、素敵だなと思う。
  • 何によって憶えられたいかその問いかけが人生を変える

    3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 マネジメントの父と称されたドラッカーの残した膨大な著作。世界最高の経営学者であったドラッカーの著作群の中から、そのエッセンスを紹介する。 バックナンバー一覧 「私が13歳のとき、宗教の先生が、何によって憶えられたいかねと聞いた。誰も答えられなかった。すると、今答えられると思って聞いたわけではない。でも50になっても答えられなければ、人生を無駄に過ごしたことになるよといった」(ドラッカー名著集『非営利組織の経営』) ドラッカーは続けてこういう。 「運の良い人は、私の宗教の先生・フリーグラー牧師が問いかけてくれたように、この問いを人生の早い時期に問いかけてもらい、一生を通じて自らに問い続けていくことができる」 したがって、このコラムを読まれた方は、ドラッカーのいう、運の良い人に相当することになる。 1年に2度、たとえば自分の誕生日と、大晦日に、こ

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    hito-kan 2011/06/11
    「今日でも私は、この問い、何によって憶えられたいかを自らに問いかけている。これは、自己刷新を促す問いである。自分自身を若干違う人間として、しかしなりうる人間として見るよう、仕向けてくれる問いである」
  • asahi.com :教育 - いじめられている君へ 広い海へ出てみよう:東京海洋大客員助教授・さかなクン

    中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。 でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサをべる、同じ種類同士です。 中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめ

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    hito-kan 2010/12/18
    “広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです”
  • ●セミナーオタク理論|★hibiのハピサク日記【魅力マネジメント】

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    hito-kan 2010/04/11
    どうせなら、試し続ける「成功型セミナーオタク」でありたい
  • 認可保育園 こども芸術大学

    ここ瓜生山は、豊かな自然が息づくところです。 四季の風、香り、彩りが五感を通して感じられる環境です。 その瓜生山を庭にして遊ぶ保育園です。 自然の中での様々な心動く出会いや感動を表現し、 伝え合い、喜び合い、認め合い、育ち合う保育園です。 この保育園は京都芸術大学の中にあり、 ものを生み出し創る情熱とエネルギーを身近に感じられます。 自然に溶け込むように建てられた園舎で、こどもたちは想像の世界を広げます。 「こどもこそ未来」をテーマに、 こどもが生まれながらにもっている自ら生きようとする力を育む保育を実践しています。 児童図書館ピッコリ―を1978年に開設。ピッコリ―は子ども図書館としての役割だけでなく、 瓜生山でのワークショップなども行っていました。 2005年には「こども芸術大学」を開設し、3歳児から就学前までの子どもと親の学びの場として、 「自然と芸術」を教育の柱に、日々の生活ひとつ

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    hito-kan 2010/04/07
    “3歳から小学校入学前までの子どもとお母さんを対象とした、幼稚園や保育園に並ぶ教育施設”
  • スルメ コラム: ささら型と想像力

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    hito-kan 2010/03/22
    タコツボ型との対比 “「ささら型」…帰るべき共通基盤、というか、根っこがあって、そこから様々な専門性に向かって分化していく、という木の根っこから幹、各枝葉、へと分化していく様を基にしたモデルである”
  • 「読み手の心をググッと掴む!人の心を動かす文章の作り方」文章と言葉の専門家セミナー構築アドバイザー水野浩志が語る小手先ではない本物の文章術。

    最近は、メールマガジンやブログなど、インターネット上で自分の文章を書く場が増えてきました。また、ビジネスでも、ますます文字や文章で他人とコミュニケーションする必要性が高まってきています。 しかし、「文章を書くのが得意」な人はなかなか少ないようです。かくいう私も、文章書くことが得意かと言えば、あまり自信はありませんでした。 しかし、文章を書くことが得意な人でなくても、人の心を動かす文章を書くことは可能です。 いや、むしろ、文章がうまく書けることと、読み手の心を動かす文章が書けることとは、全くといって良いほど関係はないのです。 なぜそう言い切れるのか、それを解っていただくためにも、少しだけあなたのお時間をいただいて、私の体験を聞いてください。 「水野さんの文章は、なんかつまらないんだよねぇ」 私の友人は、私のメルマガを読んでは、何度もそんなことを言っていました。 その時に発行していたメルマガは

  • 先週の「今日訓」まとめ:最初に手をつけるべきは、ずっと放置している、最も馴染みの薄いアウェーな仕事。やればやるほど… | シゴタノ!

    今週読んだ: 日々自分はどんどん変化しているので、同じを読んでもヒットする箇所が違います。そして、解釈も変わりますし、最初に読んだ時には気づかなかったことに気づいたりもします。 そんな風に、繰り返し読むに値するというのはまれです。 『プロデュース能力』はそんな希有な一冊です。 「プロデュース」なんて自分には…と思う人ほど読んで欲しい。「プロデュース」という言葉のイメージが変わります。そして、気づかないうちに自分でも「プロデュース」に関わっていたのだ、ということに気づくはずです。 そして興味深いことに、今から3年前に書の内容の伏線にあたるエントリーを自分で書いていました。知識は摩耗しますが、関心は成長し続けるということに改めて気づかされます。 » “API”としてのワークスタイル

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    hito-kan 2010/02/12
    今日訓まとめ、『プロデュース能力』紹介文「知識は摩耗しますが、関心は成長し続ける」
  • BABOKの現場での活用が始まった

    BAのスキル強化を狙ってBABOKを活用する場合、ポイントは、システム開発プロジェクト来の目的に沿っているかどうかを、企画、設計、開発、運用の各段階で確認し、軌道修正する仕組みを組み込むことにある。 「BABOKでは、開発超の上流から下流に至るまで、ソリューションの妥当性や実現可能性を確認する作業が規定してある」。BABOKを規定したカナダの国際非営利団体であるIIBA(International Institute of Business Analysis)日支部の小林正和BABOK担当理事はこう語る。 ビジネス分析の専門家を顧客との接点に どのような手法で誰がBAを実施するかについての考え方が各社によって異なるため、BABOKの活用方法も変わってくる。 ニッセイ情報テクノロジーはBAの役割を担う専門職を新設する。コンサルティング部門の社員を対象に、10月から1年間かけてBAに必要

    BABOKの現場での活用が始まった
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    hito-kan 2010/02/01
    同社が育てるBA人材は、顧客の経営層や現場部門の課題を引き出し、各部門の要求を調整しながら、業務要求定義書の作成まで導く役割を担う。営業とも、開発の実務を担うプロジェクトマネジャーとも異なる人材
  • 多摩大学ルネッサンスセンター || 40歳代CEO育成講座

    多くの外国人経営者が日人ビジネスパーソンに対して持っている感想は「まじめではあるけれども、話題に乏しく退屈な人が多い」ということです。 当講座は、世界に通用する見識と常識、志を兼ね備え、相手をぐいぐいと引き寄せる人間的魅力に満ちた若きビジネスリーダーを育成するため、2002年からスタートしたリーダーシップ教育のための「私塾」です。 過去の受講生は40歳代半ばの各企業選りすぐりのリーダー候補達。彼らは、世界の宗教、哲学、歴史、倫理など、基礎的教養を習得するにつれて、みるみる見違えるような魅力ある人材に成長してくれます。 講師は第一級の専門家ばかりですが、彼らから一方的に教わるスタイルはとっていません。あくまで、リーダーとして対等な立場で知的専門家と対峙し、自分自身のスタンスを確立してもらうという教育方針を堅持しています。 私たち「40歳代CEO育成講座」は、各企業からリーダーとして

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    hito-kan 2010/01/18
    講座に向けた、中谷巌さんのメッセージ。
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: ラインホルト・ニーバーの祈り

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 先日のLearning barで金井先生がご紹介してくださった、「ラインホルト=ニーバーの祈り」という短い言葉が、僕の心に、刺さっております。 変えられるものを変える勇気と 変えられないものを受け容れる心の静けさと 両者を見分ける叡智 嗚呼、そういうものが自分にもあればと思います。ひとつひとつの項目に関して、内省をしてみれば、皆、思い当たるところがあるのではないでしょうか。 変えられるものを変えずに沈黙すること 変えられないものに葛藤し、苛立つこと 両者に翻弄されること 自戒をこめて言いますが、いかに世の中には、こういうことが多いか。 「勇気」と「心の静けさ」と「叡智」・・・私には足りないものです。 --- ちなみ

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    hito-kan 2009/12/08
    「勇気」と「心の静けさ」と「叡智」
  • エラー|【早稲田塾】大学受験予備校・人財育成

    ページが見つかりません ページが削除されたか、名前の変更、弊社の不手際によるリンクの間違い、または、アドレスの入力間違いなどが考えられます。 お手数ですが、ホーム、またはサイトマップから目的のページをお探しください。 お知りになりたい内容がどのページに掲載されているかわからない場合は、ページ右上部の検索機能をご利用ください。

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    hito-kan 2009/10/16
    「リベラルアーツ=社会で活躍するリーダー養成のための基礎教育」という定義
  • リベラル・アーツ - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2014年4月) 古い情報を更新する必要があります。(2023年5月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2022年12月) 内容が専門的でわかりにくくなっている恐れがあります。(2023年5月) 出典検索?: "リベラル・アーツ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 自由七科と哲学 リベラル・アーツ(英語: liberal arts、 ラテン語: artēs līberālēs)は、『大学事典』で自由な知的探究のためのディシプリンの総称とされている[1]。(「ディシプリン」は規律・統制・学科などを指す[2]。) リベラル

    リベラル・アーツ - Wikipedia
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    hito-kan 2009/10/15
    学士課程における人文科学、自然科学、社会科学を包括する専門分野(disciplines)のことを意味する。 自由七科(Seven Liberal Arts)ともいう
  • 人間学とは… - 人間学を学ぶ月刊誌 月刊『致知』-致知出版社 公式サイト

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    hito-kan 2009/09/14
    人間の徳性を養っていく学問のことです。人間学で徳を養うから 時務学で得た技能も知識も生かすことができるのです。
  • 川上コーチの少年野球コーチング・監督コーチべからず集

    子供の健康と安全を第一に考えるべし。 準備運動も子供と同時に行うべし。 練習前の子供の変調に気を使うべし。 ピッチャー投球数原則。 Cチーム(4年生以下)の試合では投球数50球でピッチャー交代。 Bチームでは70球、Aチームでは100球で交代させるべし。 練習でストライクが入れば 試合でピッチャーをやらせてみるべし。 ピッチャーを多く育成すべし。己ずと練習内容が構成できる。

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    hito-kan 2009/09/13
    自分らの指導の結果が 試合に現出しただけである。叱責罵倒されるべきは自らである事を自覚すべし。(中略)背番号30番、29番、28番の責任は重いのである。監督・コーチ・がんばってください。
  • 教育ニ関スル勅語 - Wikisource

    文部省訓令 今般敎育ニ關シ勅語ヲ下シタマヒタルニ付謄大臣ノ訓示各一通ヲ交付ス能ク聖意ノ在ル所ヲシテ貫徹セシムヘシ 明治二十三年十月三十一日 文部大臣芳川顕正 別紙 勅語 朕󠄁惟フニ我カ皇祖󠄁皇宗國ヲ肇󠄁ムルコト宏遠󠄁ニ 德ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ 克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ 此レ我カ國體ノ精󠄁華ニシテ敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス 爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦󠄁相和シ朋友相信シ 恭儉己レヲ持シ博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ學ヲ修メ業ヲ習󠄁ヒ 以テ智能ヲ啓󠄁發シ德器󠄁ヲ成就シ進󠄁テ公󠄁益󠄁ヲ廣メ 世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵󠄁ヒ 一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ 是ノ如キハ獨リ朕󠄁カ忠良ノ臣民タルノミナラス 又以テ爾祖󠄁先ノ遺󠄁風ヲ顯彰スルニ足ラン 斯ノ道󠄁ハ實ニ我カ皇祖󠄁皇宗

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    hito-kan 2009/08/04
    教育勅語の原文を書き起こしたもの
  • 明治神宮-明治神宮とは-

    明治天皇は明治元年、国是五箇條を神々にお誓いになり、新生日の大方針を明らかにされました。政府はこの方針にそって、近代国家の建設には人材の育成が急務であるとして、明治5年学制を公布し、全国的に学校を設置して義務教育の制度を確立し、教育の普及に努めました。しかし当時は文明開化の風潮により洋学が重んじられ、我が国伝統の倫理道徳に関する教育が軽視される傾向にありました。 このような実情を深く憂慮された明治天皇は、徳育の振興が最も大切であるとされ、わが国の教育方針を明らかにするため明治23年10月30日、教育勅語を渙発されました。勅語には、日人が祖先から受け継いできた豊かな感性と美徳が表され、人が生きていくべき上で心がけるべき徳目が簡潔に述べられていましたが、戦後に教育勅語が排除された結果、我が国の倫理道徳観は著しく低下し、極端な個人主義が横溢し、教育現場はもとより、地域社会、家庭においても深刻

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    hito-kan 2009/08/04
    教育勅語の口語訳あり。文明開化により洋学が重んじられ、倫理道徳に関する教育が軽視→深く憂慮された明治天皇が「徳育の振興が最も大切」→わが国の教育方針を明らかにするため教育勅語を渙発(明治23年10月30日)
  • 気が付く:message 桑田真澄公式ブログ

    2009年3月10日 気が付く 友へ おはよう! 元気ですか? 僕は、読書読書、勉強、勉強の毎日で、少し目が疲れ気味です! 体を使う野球の練習も疲れるけど、脳を使う勉強も疲れるよね。 今、WBCが、すごく盛り上がっているね。 先日も、解説で韓国戦を観てきましたよ。 どこの国が勝ったとか、誰が打ったとかは、興味ないけど、 投手の球数制限やコールドゲームなどのルールが気になったね。 特に投手の、70球という球数制限。 WBCを観ていた、日の野球指導者に、 勝った負けたよりも、ぜひ、「気が付いて」もらいたいね。 体力、精神力、技術を兼ね備えたプロの投手に、 70球以上投げてはいけないと言っているんですよ。 それなのに、体もできていない成長期の小学生、中学生、高校生、大学生に、 この現状は、とても恐ろしいことだよね。 勝利至上主義以外、何物でもないよね。 学生時代は、育成が大切なのに、どんなこ