敦賀港と博多港を結ぶ定期貨物船が運航を開始。日本の沿岸で多数の長距離フェリーや貨物船が運航されるなか、その「空白」だった日本海側の本州~九州間に誕生する新航路は、どのような需要があるのでしょうか。 敦賀で積み替え、北海道~九州の最短海上ルートに きょう2019年4月1日(月)、近海郵船(東京都港区)が福井県の敦賀港と福岡県の博多港を結ぶRORO船(車両を運べる貨物船)の定期航路を開設します。 拡大画像 敦賀~博多航路に就航するRORO船「なのつ」(画像:近海郵船)。 日本の沿岸各地を数多くの中・長距離フェリーや貨物船が結んでいますが、日本海経由の本州~九州間航路は、2006(平成18)年に東日本フェリーの室蘭(北海道)~直江津(新潟県)~博多航路が休止されて以来、実に13年ものあいだ空白のままでした。 「(敦賀港が圏域とする)中京・関西と、九州北部の物流を日本海側で結ぶ方法は、ご興味を持た