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大手鉄鋼メーカー「JFEホールディングス」と大手機械メーカーの「IHI」傘下の造船会社が、ことし秋に合併して発足する新会社は、世界的に海洋開発が加速するなか、造船だけでなく、天然ガスの採掘プラントなどの海洋開発の事業を強化することになりました。 JFEグループの「ユニバーサル造船」とIHIグループの「アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド」は、ことし10月に合併し、「ジャパンマリンユナイテッド」という新会社で事業を始めます。 関係者によりますと、このほど新会社の事業計画がまとまり、中核の造船については、燃費効率がよく付加価値が高い船に投資を絞り、製造と販売を進めるとしています。 その一方で、両社が持つ海洋施設の建設技術を生かし、海底の石油や天然ガスを採掘する設備やプラントといった海洋開発の事業を新たに強化するとしています。 これは、中国など新興国のメーカーとの競争で造船事業が苦戦を強いられる
北朝鮮で2001年までキム・ジョンイル総書記の専属料理人を務め、先月、11年ぶりに訪れた北朝鮮で後継者のキム・ジョンウン第1書記と面会した日本人男性がNHKのインタビューに応じ、横田めぐみさんの名前を出して、拉致問題解決や日朝関係の改善を求めるメッセージを伝えたことを明らかにしました。 2001年までの13年間、北朝鮮でキム・ジョンイル総書記の専属料理人を務めた藤本健二氏は、当時、交流があった後継者のキム・ジョンウン第1書記の招きで、先月、11年ぶりに北朝鮮を訪問し第1書記と面会しました。 藤本氏はこのほどNHKのインタビューに応じ、面会での詳しいやりとりを明らかにしました。 それによりますと、面会はピョンヤンで行われた歓迎会で実現し、会にはキム第1書記と夫人、それに、第1書記の後見役とされるチャン・ソンテク氏をはじめ、思想統制や体制の宣伝を担当する「宣伝扇動部」の幹部や、キム・ジョンイル
東京外かく環状道路の関越~東名区間の本格的な工事着手が始まることになった。9月5日に着工式が開催されることが、国土交通省関東地方整備局、東京都、東日本高速道路、中日本高速道路より2発表された。 東京外かく環状道路の関越道~東名高速区間は1966年に都市計画が決定されたが、地元の反対などにより1970年以降、約30年間近く事業が凍結されていた。1999年の石原慎太郎東京都知事就任以降、当初の高架構造から大深度地下トンネルへの方針転換などが示され、2007年には基本計画が決定された。 同区間が開通すると東名、関越、東北、常磐、の4高速が一本の道路でつながり、都心部を迂回することができる。 着工式は9月5日11時から開催、開催場所は東名ジャンクション(仮称)の予定地となる東京都世田谷区大蔵で予定されている。 《》
写真は中国東北部・黒竜江(Heilongjiang)省ハルビン(Harbin)市で起きた橋の崩落現場の様子(2012年8月24日撮影)。(c)AFP 【8月24日 AFP】中国東北部・黒竜江(Heilongjiang)省ハルビン(Harbin)市で24日早朝、9か月前に開通したばかりの橋が突然崩落し、3人が死亡、5人が負傷した。国営メディア等が伝えた。この橋はハルビンの空港へと続く高速道路の一部で8車線あり、国営中国新聞社(China News Service)によると総工費19億元(約235億円)をかけ、着工から2年がかりで前年11月に開通したばかりだという。 中国中央テレビ(China Central Television、CCTV)は現場からの中継で、崩落部分は100メートルにわたり、走行中のトラック4台が次々と落下。2人が即死、1人が病院で死亡したという。橋は、設計上9800台/時
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