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2014年11月7日のブックマーク (4件)

  • CASIO Vintage | Watches | Products | CASIO

    hozho
    hozho 2014/11/07
    きっとジェイムズ君羨望の一品
  • 新幹線と競え! 並行在来線にも特急列車が必要だ

    1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 日曜日の午前中に東京から伊豆急下田行きの特急「踊り子」に乗った。東京駅で半分くらいの席が埋まり、横浜駅で満席となって、自由席車両は通路に立ち客もいた。最

    新幹線と競え! 並行在来線にも特急列車が必要だ
    hozho
    hozho 2014/11/07
    「第3セクターが顔色をうかがうべき相手はJRではない。地元のお客さまである。地元のお客さまが近隣都市へ速く行きたいと願っているなら「ぜひ乗ってください」と言える列車を走らせるべきだ。」
  • JR西日本285系電車 - Wikipedia

    285系電車(285けいでんしゃ)は、西日旅客鉄道(JR西日)および東海旅客鉄道(JR東海)の特急形直流寝台電車である。 概要[編集] 寝台列車の「瀬戸」「出雲」の車両置き換えおよびスピードアップによる競争力確保を目的として設計・開発され、1998年7月10日より東京駅 - 高松駅間を結ぶ「サンライズ瀬戸」及び東京駅 - 出雲市駅間を結ぶ「サンライズ出雲」として営業運転を開始した。運転開始前には品川駅・大阪駅などで車両展示が行われた[2]。 愛称は「サンライズエクスプレス」で「さわやかな朝、新しい一日のはじまり」というイメージで命名され、夜をイメージした従前のブルートレインとは一線を画する明るいデザインとなった。 開発に際しては「瀬戸」「出雲」の客車を保有するJR西日の主導で行われたが、JR東海についても自社線内を通過する高単価客増加による収益増が期待できること、電車化に伴い自社管内

    JR西日本285系電車 - Wikipedia
    hozho
    hozho 2014/11/07
    「285系電車(285けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)および東海旅客鉄道(JR東海)の特急形直流寝台電車である。」
  • 出雲 (列車) - Wikipedia

    サンライズ出雲(サンライズいずも)は、東京駅 - 出雲市駅間を、東海道線・山陽線・伯備線・山陰線を経由して運行している寝台特別急行列車である。 なお、「サンライズ出雲」の母体となった列車で、主に東京 - 出雲市・浜田間を東海道線・山陰線経由で運行していた寝台特急「出雲」(いずも)、および首都圏と山陰地方を結んでいた優等列車についてもここで記述する。 概要 「サンライズ出雲」は、1998年7月に[1] それまで14系客車(いわゆるブルートレイン)によって運転されていた寝台特急「出雲」2・3号を、新たに製造した285系電車に置き換える形で運転を開始した。「出雲2・3号」時代は全区間単独運転であったが、東京 - 岡山間は同じく寝台特急「瀬戸」から置き換えられた「サンライズ瀬戸」とともに併結運転されるようになった。 「サンライズ出雲」運行開始後も2006年3月17日(始発駅発車日)までは

    出雲 (列車) - Wikipedia
    hozho
    hozho 2014/11/07
    「サンライズ出雲(サンライズいずも)は、東京駅 - 出雲市駅間を、東海道本線・山陽本線・伯備線・山陰本線を経由して運行している寝台特別急行列車である。」