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2016年7月31日のブックマーク (8件)

  • さだじぃ

    神秘のヒーラー さだじぃさだじぃの不思議なパワーをお気軽に体感くださいませ。御縁を大切に紡いで、ニッポンを旅しております「自分の為だけの命なら私はいらない。精一杯の気の道をまっしぐらに進んで参ります。」※連絡は、朝の9時~夜の9時までです。出来るだけメールにて御連絡くださいませ。パソコンは24時間受付しております...

    さだじぃ
  • 岩手の「短角牛」減る一方、30年前の2割弱に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ヘルシーな赤身肉が人気の「短角牛」(日短角種)。 岩手県は全国最多の頭数を誇っているが、その減少が止まらず、約30年前の2割弱に落ち込んでいる。生産者の高齢化や、黒毛和牛より価格が安く利益が少ないことなどが原因。早急な対策が求められている。 一面緑の牧草地に、赤茶色の牛の一群が、のんびりと草をべていた。 7月上旬、久慈市山形町の牧場。約220頭の短角牛が放牧され、豊かな自然の中で育てられている。生まれてから20~24か月ほどで出荷される。牧場を管理して10年以上になる長内正司さん(60)は「牛舎で飼い続けられる他の肉牛と異なり、放牧されるため病気にも強く、脂肪の少ない赤身が多くなる」と話す。 短角牛は消費者の健康志向の高まりなどから、首都圏の若年層を中心に人気が高まっている。しかし、県内の頭数は減少している。県畜産課によると、県内の頭数は1985年には約2万頭だったが、今年2月には33

    岩手の「短角牛」減る一方、30年前の2割弱に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hozho
    hozho 2016/07/31
    「岩手県は全国最多の頭数を誇っているが、その減少が止まらず、約30年前の2割弱に落ち込んでいる。生産者の高齢化や、黒毛和牛より価格が安く利益が少ないことなどが原因。早急な対策が求められている。」
  • 【耳寄り情報】東京湾の魅力を舟運で 東京〜千葉航路 ビール工場や製鉄所ツアー 巨大水槽レストランも(1/3ページ)

    船を首都圏の交通手段に! 4年後の東京オリンピックを視野に、舟運の社会実験が活発化している。ねらいは水辺からの観光・地域おこしだ。鉄道や車に比べて移動時間はかかるが、それ以上の魅力もある。夏の1日。実験船に乗り込むと、混雑も渋滞もない、都会の海原を吹く風が心地良い。(重松明子、写真も) 千葉みなとを静かに進む船。海上の岸に円筒状のサイロが並び立つ。「大きなホースが見えますよね。あれで、船から穀物、小麦などを吸い上げてサイロに移すんです」。千葉市都市局海辺活性化推進課の市川拓弥さん(27)がデッキから指をさす。何だか社会科見学みたい。 東京臨海副都心の有明桟橋を出て2時間。東京ゲートブリッジをくぐり、東京ディズニーランドや三番瀬を横目に千葉みなとへ到着した。 7月28日、千葉県、千葉市、船橋市が9月19日まで実施する「東京湾ツーリズム旅客船運航実証実験」がスタートした。 東京・有明発~千葉み

    【耳寄り情報】東京湾の魅力を舟運で 東京〜千葉航路 ビール工場や製鉄所ツアー 巨大水槽レストランも(1/3ページ)
    hozho
    hozho 2016/07/31
    「7月28日、千葉県、千葉市、船橋市が9月19日まで実施する「東京湾ツーリズム旅客船運航実証実験」がスタートした。東京・有明発~千葉みなと行き、船橋市浜町行きなどのルートがある。」
  • 【フード 食】産地 横濱ビーフ(横浜市) とろりと広がる脂の甘み(1/4ページ)

    霜降りの脂が、口の中でとろりと溶ける銘柄牛「横濱(よこはま)ビーフ」。横浜市で誕生して11年と歴史は浅いが、飼育方法の研究を重ね、一目置かれるブランドになった。おいしさの理由を探ろうと、生産農家を訪ねた。(玉崎栄次) ◇ 独自の飼料 横浜市戸塚区の市街地から南に約1キロ。住宅街に面した丘に牛舎がある「小野ファーム」は、約300頭の黒毛和牛を飼育する。 横浜市など神奈川県の農家10軒でつくる横濱ビーフ推進協議会の会長でもある小野浩二さん(50)は、ビール粕とおからを発酵させた独自の飼料を手にした。立ち上るのは、柑橘(かんきつ)類のような香り。「この餌で育てると、まろやかな口溶けになるんだよ」

    【フード 食】産地 横濱ビーフ(横浜市) とろりと広がる脂の甘み(1/4ページ)
    hozho
    hozho 2016/07/31
    「肉の味にもこだわっている。牛肉の脂肪に含まれる「オレイン酸」の含有量の検査を取り入れた。肉の口溶けや風味を左右するとされ、おいしさを客観的に数値化する試みだ。出荷の度に検査を行い平均して57%。」
  • 【クルマ人】「86(ハチロク)」開発の陰にはマツダエンジニアの助言があった トヨタのチーフエンジニア多田哲哉氏に直撃インタビュー

    【クルマ人】「86(ハチロク)」開発の陰にはマツダエンジニアの助言があった トヨタのチーフエンジニア多田哲哉氏に直撃インタビュー トヨタ自動車はスポーツ車「86(ハチロク)」を約4年ぶりに改良し、8月1日に発売する。エンジンの吸排気部品を改良し、低速域でも力強さを発揮するなど「走り」を追求。車体先端部(ノーズ)を下げるなど外装も変更している。チーフエンジニアを務めたスポーツ車両統括部長の多田哲哉氏に狙いを聞いた。(会田聡) ――従来モデルからの進化は 「一番大きいのは、より運転手の思い通りに動くようになったことだ。スポーツ車は操作に対して期待通りに動くことがポイントで、究極の姿はレーシングカーだ。(トヨタが挑戦してきた)独ニュルブルクリンク24時間耐久レースは長く、天候の変化も激しい。完走を目指して鍛えられたことが開発に生きた」 ――主な購買層は 「プロジェクトが始まった平成19年は若者の

    【クルマ人】「86(ハチロク)」開発の陰にはマツダエンジニアの助言があった トヨタのチーフエンジニア多田哲哉氏に直撃インタビュー
    hozho
    hozho 2016/07/31
    「マツダがどうして『ロードスター』を続けられるかをエンジニアに聞きに行った。そこで『景気変動でつくったりやめたりするのは、ファンへの裏切りだ』といわれ、ロードスターが黒字だと知った。」
  • 元横綱千代の富士の九重親方が死去 がん転移で闘病 - 大相撲 : 日刊スポーツ

    大相撲の元横綱千代の富士の九重親方(名・秋元貢)が31日、東京都内の病院で死去した。61歳だった。 同親方は2015年名古屋場所を全休し、膵臓(すいぞう)がんの手術を受けた。その後は職務に復帰していたが、最近はがんの転移が見つかったとされ、闘病を続けていた。 九重親方の略歴は以下の通り。 ◆九重貢(ここのえ・みつぐ)元横綱千代の富士。名は秋元貢。1955年(昭30)6月1日、北海道松前郡福島町生まれ。70年秋場所初土俵。75年秋新入幕。81年秋から横綱に。通算1045勝。優勝31回。三賞7度。金星3個。89年には国民栄誉賞に輝いた。91年夏場所限りで引退後、年寄陣幕襲名。92年4月に九重を襲名し部屋の師匠に。08年2月に理事初当選。広報部長、審判部長、巡業部長などを経て、12年2月から事業部長。15年名古屋場所を休場し、膵臓(すいぞう)がんの手術を受けていた。家族は夫人と1男2女。現役

    元横綱千代の富士の九重親方が死去 がん転移で闘病 - 大相撲 : 日刊スポーツ
    hozho
    hozho 2016/07/31
    「 大相撲の元横綱千代の富士の九重親方が死去したことが31日、分かった。61歳だった。」
  • 「ビル・クリントン元大統領が、こんなにもバルーン好きだなんて想像した?」興奮を抑えきれない様子が人気を呼ぶ : らばQ

    「ビル・クリントン元大統領が、こんなにもバルーン好きだなんて想像した?」興奮を抑えきれない様子が人気を呼ぶ ヒラリー・クリントン氏が民主党の大統領候補として選出され、民主党全国大会は大いに盛り上がりました。 もちろん夫であるビル・クリントン元大統領も隣で応援していたのですが……。 演出として星条旗デザインの巨大バルーンが落ちてくると、彼の表情が一変するのです。 Last night at the DNC, there was a balloon drop. Bill Clinton fucking loves balloons. ビル「うわっ、大きなバルーン、触っちゃうぞー」 ビル「ああ、届いた!」 もうその表情は子供がバルーンを見るときと何ら変わらず……。 バルーンを見つめるこの目は……愛。 ビル「キーック!」 (※来月で70歳) ビル「キャーッチ!」 ビル「これ、持って帰ってもいい?」

    「ビル・クリントン元大統領が、こんなにもバルーン好きだなんて想像した?」興奮を抑えきれない様子が人気を呼ぶ : らばQ
    hozho
    hozho 2016/07/31
    「こんなにうれしそうなビル・クリントン元大統領の姿は、なかなかお目にかかれませんね。」
  • お金持ちの街「白岡NT」 30年かけた街作りが奏功

    の世帯別年収の平均は529万円だが、年収1000万円以上の世帯も全国で約1割(2014年「国民生活基礎調査」)に達する。「お金持ち」世帯が多く住むエリアを調べると、意外な地域に分散していることがわかった。 埼玉県にあるJR新白岡駅の東口から歩みを進めると、緑鮮やかな美しい街並みが広がる。数々のドラマやCMのロケ地となった魅力あふれる住宅街である。 ここは、埼玉県白岡市(年収1000万円以上の世帯の割合9%)が誇る「白岡ニュータウン」。白岡市とデベロッパーの総合地所が協力し、30年かけて作り上げた「お金持ちの街」だ。1987年の開発開始から1200以上の区画に及ぶ大規模なニュータウン開発が行われている。 特筆すべきは、街の景観を維持するため定められた厳しいルールである。 「住宅の敷地面積は50坪以上と定められ、隣家と最低でも2m離れています。敷地の20%以上に緑化が義務づけられ、低木と生

    お金持ちの街「白岡NT」 30年かけた街作りが奏功
    hozho
    hozho 2016/07/31
    「埼玉県白岡市(年収1000万円以上の世帯の割合9%)が誇る「白岡ニュータウン」。市とデベロッパーが協力し、30年かけて作り上げた「お金持ちの街」だ。1987年から大規模なニュータウン開発が行われている。」