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2020年度までの完成を目指す千葉競輪場(千葉市中央区)の外観イメージや事業方針の概要が5日、スポーツ報知の取材で分かった。木製トラック(走路)は1周250メートルの国際規格で、屋根付きの多目的アリーナとなる。競輪や自転車ファン以外の利用も促すコンサート利用なども可能とする。これまでの「競輪場」とは異なるコンセプトで「民間活力を生かした画期的な取り組み」として関係者からの期待も高い。詳細は月内に正式発表される見通し。 千葉市に自転車を中心とした新たなアリーナが誕生する。 現在の千葉公園内にある千葉競輪場は今春から解体工事に入り、基本設計、実施設計などを経て着工する。新アリーナでは老朽化した500メートルバンクから、国際規格に沿った250メートルの木製バンクを整備する。建設費は70億円規模で民間事業者が負担する。建物は地上3階、地下1階で高さは約26メートル。 現段階で250メートルバンクで
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月3日、超小型衛星「TRICOM-1R」を搭載したSS-520ロケット5号機の打ち上げを実施した。ロケットは計画通り飛行し、打ち上げの約7分30秒後に衛星を分離。その後、地球を1周した衛星からの電波を受信し、軌道への投入が確認された。「世界最小」クラスの衛星用ロケットが誕生した瞬間である。 4号機での失敗を乗り越えての成功に、喜ぶ関係者 実験の目的は民生品の技術実証 この打ち上げは、経済産業省の「平成27年度宇宙産業技術情報基盤整備研究開発事業(民生品を活用した宇宙機器の軌道上実証)」の採択を受け、実施されたもの。民生部品・技術を活用し、ロケットの低コスト化を推進することを目的としており、新開発の第3段に搭載したアビオニクスには、キヤノン電子が協力しているという。 昨年(2017年)1月、同じ事業で実施した4号機は、電源の喪失のため、第2段以降の点火が行
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月3日、内之浦宇宙空間観測所において、SS-520ロケット5号機の打ち上げを実施した。JAXAによれば、打ち上げは成功。搭載した超小型衛星「TRICOM-1R」を周回軌道に投入したことが確認できたという。本記事ではまず、打ち上げ時の模様についてお伝えしたい。 打ち上げ当日の内之浦宇宙空間観測所内。快晴で非常にいい景色 プレスサイトから見た射点方向。射点はドームの後ろで見えない この日は快晴。時折、強い風が吹くことはあったが、SS-520ロケット5号機は予定通り、14時03分に飛び立った。雲に隠れることもなく、第1段モーターが燃焼を終えるまで、30秒ほど飛行を見ることができた。 打ち上げ動画(ズーム) 打ち上げ動画(ワイド) 今回も、内之浦宇宙空間観測所内に無人カメラを設置することができたので、撮影した画像を添付しておく。全長10mの超小型ロケットとは言え
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月3日、内之浦宇宙空間観測所からSS-520ロケット5号機を打ち上げる。昨年(2017年)1月に打ち上げた4号機は、第1段モーターの燃焼中に通信が途絶、技術実証に失敗していた。5号機は前回発生した不具合への対策を施しており、再度、世界最小クラスのロケットによる超小型衛星の軌道投入に挑む。 2月2日にプレス公開されたSS-520ロケット5号機。全長は10m弱だ SS-520ロケットは、固体燃料の2段式観測ロケットである。本来は衛星打ち上げ用ではなく、上層大気の研究などに利用するものだが、4号機はそれに新規開発の第3段を追加し、衛星を打ち上げる能力を持たせた。地球低軌道に4kg程度を投入することが可能で、同機には東京大学が開発した3Uサイズの超小型衛星「TRICOM-1」を搭載していた。 4号機の詳細については、以下の記事を参照して欲しい。 4号機の失敗後、
今年初めて浅草に行ってきた。 浅草は大好きな街だ。だけど、西東京の住民なので、東東京の浅草はひょいと行ける街ではない。「よし、浅草に行くか」と腹を決めてく感じだ。 浅草が好きなのは古い店がたくさん残っているからだ。 年をとってわかったことは、お店の寿命は案外短いということだ。 仕事場のある吉祥寺で、こんなに店があるのに、30年以上続いている店は、数えるほどしかない。 考えてみれば、店は基本店主のものだから、代替わりがなければ、せいぜい30年くらいしかできない。 ボクが子供の頃行った店は、ほとんどが無い。そんなもんなのだ。 新しい店には3年や5年で無くなる店も多い。 浅草には古くから続くお店が多い。何代も受け継いでいるということだ。 呉服屋。履物屋。帽子屋。老舗が多い。 食べ物屋も、寿司屋、蕎麦屋、天ぷら屋、洋食屋、どぜう屋。名店と言われる店がたくさんある。 そこで、今回はすき焼きを食べよう
マラウイ共和国(マラウイきょうわこく)、通称マラウイは、アフリカ大陸南東部に位置する共和制国家。イギリス連邦加盟国のひとつ。旧称ニヤサランド。首都はリロングウェである。北・北西はタンザニア、東・南・南西はモザンビーク、西はザンビアと国境を接している。 概要[編集] マラウイはアフリカ大地溝帯に位置する内陸国で、アフリカではボツワナと並んで独立以来対外戦争や内戦を経験していない数少ない国でもある。「アフリカの温かい心(The Warm Heart of Africa)」という別称を持つ[3]。 マラウイ湖の西岸にあり、東西の幅は90 - 161 km、南北の長さは900 kmと南北に細長い形をしている。国土はほとんど高原上にあり、マラウイ湖が大きな面積を占める。国民はチェワ族が主流となっている。 国名[編集] 正式名称は、チェワ語で、Dziko la Malaŵi。 英語ではRepublic
順位 チーム名 勝点 勝 引 敗 1 Machida Zelvia 38 12 2 4 2 Kashima Antlers 36 11 3 4 3 Gamba Osaka 34 10 4 4 4 Vissel Kobe 33 10 3 5 5 Sanfrecce Hiroshima 29 7 8 3 6 Cerezo Osaka 28 7 7 4 7 Avispa Fukuoka 28 7 7 4 8 FC Tokyo 27 7 6 5 9 Nagoya Grampus Eight 27 8 3 7 10 Urawa Red Diamonds 25 7 4 7 11 Tokyo Verdy 24 5 9 4 12 Yokohama F.Marinos 23 6 5 6 13 Kashiwa Reysol 22 5 7 6 14 Kawasaki Frontale 20 5 5 8 15 A
世界最強の戦闘ヘリのひとつ、「アパッチ・ロングボウ」。しかし陸自への導入は当初予定の62機から13機へ減らされ、これにより製造する富士重工へ351億円を支払わねばならなくなりました。そのような事態に、なぜ至ったのでしょうか。そこには“世界最強”ながら“使えない”という背景があります。 初期投資が回収不能になった富士重工 2015年12月、富士重工が国を相手取り351億円の支払いを求めた訴訟において、最高裁判所は富士重工側の訴えを全面的に認め、国に対し全額の支払いを命じる判決が確定しました。 この裁判は、陸上自衛隊の戦闘ヘリコプターAH-64D「アパッチ・ロングボウ」の調達が当初予定の62機ではなく13機で打ち切られたため、それを製造する富士重工が、機体の価格に上乗せして請求する予定であった生産ラインの立ち上げといった初期投資分の費用について、回収不能になってしまったことに端を発します。 調
フラワー長井線、11日ぶり運転再開 山形鉄道、踏切点検強化へ 2018年02月06日 07:39 11日ぶりに運転を再開したフラワー長井線=5日午後5時50分、南長井駅 先月25日から運休が続いていたフラワー長井線は5日午後、11日ぶりに運転を再開した。除雪で出動したラッセル車の故障、試運転で走った列車の脱線など相次いだトラブルで運休期間が長引き、大雪対策の脆弱(ぜいじゃく)さが露呈した形となった。運行する山形鉄道(長井市)は今回の問題を踏まえ、踏切点検の強化や融雪剤の散布などで安全管理に努めるとしている。 同社は、運休が長期間に及んだ理由について、除雪の経験不足と、踏切の安全確認が不十分だったことを挙げた。 先月27日に発生したラッセル車の故障は、例年の3倍以上の積雪で電気系統に大きな負荷が掛かったことが原因という。約30年前から使用している車両自体には問題はないといい、今後、大雪の際に
大阪堂島商品取引所(大阪市)が目指すコメ先物の本上場に暗雲が立ちこめている。昨年8月には3度目の試験上場延長が決まり再始動したものの、昨年末からは新システムの導入をめぐり東京商品取引所(東京都)、商品先物会社との間で対立が続いているためだ。本上場に向けては先物会社や全国の農業協同組合(JA)との関係構築など課題が山積しているだけに、新たな懸念材料に頭を抱えている。(大島直之) 新春ムード浸れず 「取引所としてはコメ市場の活性化が第一義。いろいろご意見があることも承知しているが、それに邁進(まいしん)していく」。堂島商取の岡本安明理事長は、1月5日に開かれた賀詞交歓会で慎重な言い回しに終始した。今宮戎神社「福娘」や地元国会議員が駆けつける、華やいだ雰囲気の中でも慎重な発言にならざるをえなかったのは、堂島商取の運営方針をめぐる、ある騒動の渦中にあったためだ。
野生のアライグマによる農作物や住宅への被害が全国的に相次ぐなか、埼玉県は民間企業と協力しアライグマ専用捕獲器を開発し、県農業大学校で発表した。従来の捕獲器は、ネコやタヌキなどの別の動物がわなにかかってしまうこともあった。県は「アライグマ専用の捕獲器はおそらく全国でも初めて」と期待している。(飯嶋彩希) 県農業技術研究センターなどによると、アライグマは北アメリカが原産。平成17年に防除の対象となる特定外来生物に指定されている。 見た目のかわいらしさからペットなどとして輸入され、ブームを巻き起こしたが、成長すると凶暴化する個体が多く、手に負えなくなって捨てられるケースが相次いだ。手先が器用なアライグマは自分でケージから抜け出すこともあり、野生化した個体は繁殖を繰り返して分布域を拡大している。農作物への被害のほか、日本従来の生態系への影響が懸念されている。 県内でも被害は深刻化している。28年度
結氷した湖面にせり上がった氷の筋がうねるように走る自然現象「御神(おみ)渡り」が5年ぶりに確認された長野県・諏訪湖で5日、神社の宮司らが筋の様子を見て農作物の出来や世相を占う「拝観式」があった。 地元の八剣神社の宮坂清宮司(67)によると、この日の氷の厚さは15センチほど。湖面では3本の筋がところどころ大きくせり上がり、時折、氷が割れる音が響く。観光客らが緊張した様子でカメラを構える中、神社の総代ら約60人が氷に乗って筋を観察した。 御神渡りのたびに夫婦で拝観式に来るという同県岡谷市の無職、浜隆子さん(70)は「5年ぶりで待ちわびていた。きれいにせり上がった諏訪湖を見ると、寒さを実感できる」と笑顔だった。 御神渡りは、湖面を覆った氷が昼夜の寒暖差で膨張と収縮を繰り返してできる。伝説では諏訪大社の上社の男神が下社の女神の元に通った「恋路」とされる。
ヤマト運輸と和歌山電鉄(和歌山市)は5日、宅配便を鉄道の旅客車両に乗せて運ぶ「貨客混載」事業を16日から始めると発表した。物流の効率化に加え、宅配便ドライバーの人手不足対策にもなるという。 貴志川線の田中口駅で集配コンテナを客車に乗せ、約2・3キロ離れた神前駅で降ろす。配達先の各戸まではヤマトの従業員がリヤカー付き電動自転車で運ぶ。鉄道を活用することで配達開始をこれまでよりも約3時間早められるという。 5日に貴志川線の伊太祈曽駅で開いた記者会見には三毛猫の駅長「よんたま」も並んで新事業をPR。同電鉄の小嶋光信社長は「経営の厳しい地方鉄道の収入が増えるとともに、地域の利便性向上にもつながる」と期待した。
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