タグ

2020年12月19日のブックマーク (6件)

  • あたるリュック・髪の毛の不快感… 電車ドア横の席へ過剰にもたれかかる人へ対策 | 乗りものニュース

    ロングシートの端、ドア横の席。立っている人のリュックや髪の毛などがあたることがあります。横須賀・総武快速線の新型車両「E235系1000番台」では、この不快感への対策が行われました。 山手線バージョンから進化 JR東日の横須賀・総武快速線に、2020年12月21日(月)から新型車両「E235系1000番台」が登場する予定です。 その普通車は従来のE217系電車と比べ、乗降用ドアや荷棚などの上に液晶モニターが備えられ、案内などの情報量が大幅にアップしたほか、各車両へのフリースペース設置、座席幅の10mm拡大といった改良が施されています。 また実際にその普通車内を取材したところ、E217系と比べ「明るいこと」も印象的でした。 このE235系は、すでに山手線でも走っていますが、横須賀・総武快速線のE235系1000番台は、ドア上モニターが17インチから21インチへ大きくなっているのも特徴です。

    あたるリュック・髪の毛の不快感… 電車ドア横の席へ過剰にもたれかかる人へ対策 | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2020/12/19
    “座席の端にある仕切り壁も変わりました。より高くした。 ドア横に立って仕切り壁にもたれかかる人のリュックや長い髪の毛が、仕切り壁を越えて座っている人にあたることによる不快感を考えたものといいます。”
  • 日本最大規模のバスターミナル東京駅前に 運営は京王 2022年から段階的開業 | 乗りものニュース

    周辺の高速バス乗り場などが集約されます。 拡大画像 八重洲バスターミナルの概要。3地区のバスターミナルが一体的に運営される(画像:UR都市機構)。 UR都市機構と京王電鉄バスは2020年12月18日(金)、東京駅八重洲口に整備される八重洲バスターミナル(仮称。以下同)の整備・運営について基協定を締結したと発表しました。URが実施したバスターミナル運営事業者募集により京王が選定されたことを受けたものとしています。 八重洲バスターミナルは、東京駅前へ整備される3つの再開発ビル(いずれも高さ240m以上)に設けられるバスターミナルを、京王電鉄バスがURから順次賃借し、一体的に運営することになるといいます。3地区合わせたバース(乗降場所)数は国内最大規模の20バース、専有面積は2万1000平方メートルになるとのこと。東京駅の八重洲側に散在する各方面への高速バス、空港連絡バスなどの停留所を集約する

    日本最大規模のバスターミナル東京駅前に 運営は京王 2022年から段階的開業 | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2020/12/19
    “八重洲バスターミナルの概要。3地区のバスターミナルが一体的に運営される”
  • 『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2021』 2021年を幸せに生きるために インタビュー!!|青春と読書

    開運のカリスマ、水晶玉子さんの『オリエンタル占星術 開運暦』が今年も刊行されました。空海が日に伝えた宿曜経をベースに編み出されたオリジナルの占い“オリエンタル占星術”の書籍版は、さまざまな年代の読者から絶大な支持を得て今年で5年目。誕生日から割り出された27の「宿(しゆく)」別に、365日の運気のほか、1年の運気や時代の流れも解説。さらに2021年版では、人間関係の相性やつきあい方についても細やかに教えてくれます。未曾有の事態で社会も個人も大きく変容した2020年を経て、21年はどう生きればいいのか? 水晶さんにじっくりと伺いました。 星の子制作=カイフチエリ 聞き手・構成=芳麗/撮影=chihiro 2021年は“言葉”が力を持つ年 ─ 書は毎年大ヒットが続いて、5年目の刊行です。未曾有の事態で不安が続いている今こそ、占いという地図を切に求めている人がより増えていると感じます。 そう

    『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2021』 2021年を幸せに生きるために インタビュー!!|青春と読書
    hozho
    hozho 2020/12/19
    “オリエンタル占星術では、2021年は「觜」宿の年、言葉が力を持つ年となります。物質的なものより、思想や思いが世界を動かすイメージ。”
  • ビンテージイヤーに乗った特筆すべきクルマ(前編)

    さて、筆者は2020年は日車のビンテージイヤーであると主張しているが、まずはその前編。2020年を代表するクルマとして、トヨタ・ヤリスの3兄弟である、ヤリス、ヤリスクロス、GRヤリスを取り上げる。 ヤリス・ハイブリッド ヤリスが何を成し遂げたのか? もちろんTNGAによる運動体としての大幅なレベルアップはそれ自体を高く評価するのだが、それ以上に自動車の未来を切り開いたことはより高く評価すべきだろうと思う。運動体としての話は過去記事を参照していただきたい。 まずはヤリス最大の偉業は何かといえば、パリ協定をベースに定められた欧州のCAFE規制に対しての大きな前倒しクリアを挙げるべきだろう。 CAFE規制がどういう規制値になっているかというと以下の通り。ちなみに厳密なことをいうと、25年と30年の燃費は21年のメーカー毎達成ベースからそれぞれ削減比率を示されるので、各社の21年の数値によって上

    ビンテージイヤーに乗った特筆すべきクルマ(前編)
    hozho
    hozho 2020/12/19
    “極めて重要なのはそれらの改革が、トヨタという大衆車メーカーの極めて大衆的なクラスで行われたということだ。限られた人だけでなく、多くの人の手に届く改革なのだ。”
  • 勝田貴元選手、2021年のWRC全戦に「ヤリスWRC」で参戦

    勝田貴元選手、2021年のWRC全戦に「ヤリスWRC」で参戦
    hozho
    hozho 2020/12/19
    “日本人ドライバーの勝田貴元選手がWRC(FIA世界ラリー選手権)の全戦に「ヤリスWRC」で参戦すると発表した。”
  • DTM代表ゲルハルト・ベルガーインタビュー「スーパーGTとの絆は今後も継続され、将来を見据える」 | スーパーGT | autosport web

    11月6〜8日、ホッケンハイムで現行規定での最後のレースが行われたDTMドイツ・ツーリングカー選手権。そのレースウイークに先立ち、2021年からGT3規定を採用するほか、2023年の導入を目指し、完全電動のレーシングカーのデモカー『Eカー』をお披露目した。そんなホッケンハイムのレースウイークで、DTMを運営するITR e.V代表のゲルハルト・ベルガーに、急遽インタビューが実現した。クラス1規定こそドイツでは終焉を迎えてしまったが、2021年のDTMに向けて、そしてともに規定を作り上げた日のスーパーGTについて聞いた。

    DTM代表ゲルハルト・ベルガーインタビュー「スーパーGTとの絆は今後も継続され、将来を見据える」 | スーパーGT | autosport web
    hozho
    hozho 2020/12/19
    “アウディ、BMWともに車両を売りに出す予定をしています。プライベーターがそれを購入してスーパーGTに参戦することは可能? GB:もちろん可能だ。アウディやBMWでGT500に参戦することは十分に可能だ。”