ノンアルコール市場が着々と伸びている。日本国内のビールメーカーもノンアルや微アル製品に力を入れる。一方、ノンアル人気が先行する海外有名ブランドのノンアルコール製品も続々と日本に上陸。8月には白ビール界でグローバルな人気を誇る「ヒューガルデン」からノンアルコールが日本発売された。 世界のビールブランドが競うノンアルコール市場 もちろん以前からノンアルビール市場には一定の需要があった。アメリカのマーケティング会社Report Ocean社のレポートによると、2021年の世界のノンアルコール市場は8,765億米ドル。年成長平均率は6.9%、2030年までに市場は2兆1,326億ドルまで増大すると予測されている。 5年ほど前から、ハイネケン(オランダ)、ステラアルトワ(ベルギー)、バドワイザー(アメリカ)、「ギネス」(アイルランド)といったグローバルのメジャーブランドが続々とノンアルのビールテイス
![ヒューガルデンのノンアルも登場!世界のビールブランドが注力するノンアルコール最新事情|@DIME アットダイム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d9a2ddc6a5b5084325366ef9a0d5bd5114f310a9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdime.jp%2Fgenre%2Ffiles%2F2022%2F09%2Fd0d28a2259d84341870a2aad1183d38e-770x525.jpg)