JR東日本仙台支社は29日、福島県喜多方市の濁川に架かる鉄橋が8月の大雨で崩れた磐越西線について、不通となっている喜多方―山都間9・9キロの復旧が来年春ごろになるとの見通しを発表した。今回の大雨では鉄橋崩落や盛り土流出などの被害が計12カ所で発生し、復旧費用は総額15億円を見込んでいる。 仙台支社によると、鉄橋の復旧作業では、傾いた橋脚1基を撤去して交換し、橋桁は再利用する予定。福島駅で記者会見した同支社の永井康裕設備部長は「調査で得られた知見を参考に、より安全な構造になるよう復旧したい」と述べた。 郡山(福島県郡山市)―新津(新潟市)を結ぶ磐越西線で、不通は喜多方―山都の1駅間だけだが、列車の運行本数が減っており喜多方―野沢(同県西会津町)間で代行バスを走らせている。
![大雨で橋崩落のJR磐越西線、全線再開は来春見込み](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8e990afd15c2a9fdbd66d1105f5c28882405cea2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2Fjj0jd1--gzH2dk1H7KYQhSGXZHo%3D%2F1200x630%2Ffilters%3Afocal%281215x2034%3A1225x2044%29%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2FFKYDUTNF2BKTHGX5OQXLVGR3K4.jpg)