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2009年12月17日のブックマーク (19件)

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  • 歴史ラボ「現代美術の流れを知ろう」第二日目レポート

    12月5日、「3日間集中!歴史ラボ「現代美術の流れを知ろう」(12/4-6)」の第二日目の講義が市役所第二庁舎にて行われました。 第二日目の講義は、1950年代のアメリカの抽象主義、フランスのアンフォルメルから始まり、ネオダダ、ポップアート、ミニマルアート、そして1960年代の日の「もの派」などを俯瞰し、コンセプチュアルアートへ、という流れで行われました。 抽象表現主義、アンフォルメル、カラーフィールド絵画まず「抽象の黄昏」と題して、上記3つのカテゴリについてのお話でした。 第一日目にお話いただいた「キュビスム」を第一次世界大戦を挟んで受け継ぐ形で発展していったそうです。大戦はヨーロッパを舞台に行われ、戦後のヨーロッパは、ホロコースト、対独協力など、精神の荒廃が進んでいました。 そんな中、美術の中心は戦前のパリからアメリカへと移って行ったそうです。アメリカの美術の発展には、ハロルド・ロー

    hyougen
    hyougen 2009/12/17
  • シネマカフェ的海外ドラマvol.132 2009年総括! お薦めドラマベスト3! | cinemacafe.net

    hyougen
    hyougen 2009/12/17
  • MAX/MSP/Jitter workshop

    MAX/MSP/Jitterというソフトウエアの基的な使用方法を学び、音響の世界を体験的に学習する.インタラクティブアートの可能性を感じ取る。 イントロダクション、MAX/MSP/Jitterとは?何をするためのソフトウエアか? どういうことができるのか? まずは自分で調べてみましょう。 ■Cycling ‘74 Max/MSP/Jitterの開 発、販 売(英語) ■MI7(株式会社エムアイセブンジャ パン)MAXの国内販売 MAXの基的な使用方法とMIDIについて MAXプログラミングの基礎1-MAXのプログラミングの作法- [Tutrialの日 語 化サイト/多摩美の授業] MAXプログラミングの基礎2-Sapmpleプログラムにユーザーインターフェースをつけてみる- ムービーをキーボードでコントロールしてみる。 ■サンプルファイル download MIDIと音響信号の違いに

  • 隈研吾×ローランド・ハーゲンバーグ トークイベントレポート 後編 | ARTIUM Reports

    前回に引き続き、隈研吾氏とローランド・ハーゲンバーグ氏のトークの様子をお届けします! 「壊されないティーハウス」の回答として、使うときだけ膨らませるものとなったフランクフルトのデザインミュージアムの庭につくったティーハウス。シャンパン会社の社長の言った「シャンパンは色んな温度でおいしい」という言葉から閃き、温度によって変化する、形状記憶合金を使用した実験住宅。Casa→傘という発想で、15個の傘でつくられる家。釘などを一切使わず組み立てられた木のおもちゃ「ちどり」の原理を応用した建築。ガラスファイバーを含んだ透けるコンクリート(右写真)など、多数の実験、作品を紹介していただきました。 その中でも、2つの茶室と実験住宅に関するやりとりを詳しくお伝えします。 小さな建築の実験—誰もが手にできる素材と生きているコーチ 隈研吾氏(以下、K):これは、1つの茶室みたいなものなんですが、それをつくって

    隈研吾×ローランド・ハーゲンバーグ トークイベントレポート 後編 | ARTIUM Reports
  • 【インタビュー】『どーもくん』、『こまねこ』を創造した男 -コマ撮りアニメ監督 合田経郎 (1) 最新CGにも負けない古典的手法「コマ撮り」の魅力とは? | クリエイティブ | マイコミジャー�

    10年後にも愛される作品をクリエイトしたい 『こま撮りえいが こまねこ』の最新作である『こま撮りえいが こまねこのクリスマス 〜迷子になったプレゼント』の合田経郎監督は、NHKの『どーもくん』など、様々なキャラクターを生み出してきた人物だ。彼が人気キャラクター創造の秘密から、ストップモーションアニメの魅力まで、全てを語りつくす。 合田経郎 日映画学校卒業。CM制作会社にてCMディレクターを務めた後、NHK-BSのイメージキャラクター『どーもくん』のキャラクターデザインを担当。関連映像作品の脚、監督を務める(※絵イラストアニメなど多数のコンテンツが存在)。コマ撮り(ストップモーション)アニメという手法で、『こまねこ』シリーズや、『NHKみんなのうた』で放送された宇多田ヒカルの『ぼくはくま』のPVなど、様々な作品を手掛けるクリエイター。『どーもくん』は現在世界170の国と地域で放送中。

  • 野宮真貴 インタビュー | CINRA

    米国アカデミー賞公認アジア最大級の国際短編映画祭『SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA』(以下、SSFF & ASIA)で、来年度(2010年6月開催予定)からスタートする「ミュージックShortクリエイティブ部門」。SSFF & ASIA特集第4弾の今回は、ピチカート・ファイブのボーカリストとして国内外から絶大な評価を受け、現在はソロとして音楽ファッションなど多彩な活躍を続ける野宮真貴さんが登場! 数々の著名人がマニアを公言した抜群の「おしゃれ」感覚は、ちょっとしたアイディアと手間を惜しまない姿勢から生まれていた。クリエイティブなヒントが満載のインタビューをどうぞ! (インタビュー・テキスト:タナカヒロシ 撮影:柏井万作) 曲のイメージにあんまり引っ張られないで、自由な発想で組み合わせるのもおもしろいなと思います。 ─野宮さんは2006年のSSFF & A

    野宮真貴 インタビュー | CINRA
  • 2009年の映画をふりかえる - 空中キャンプ

    こんにちは。空中キャンプを書いている者です。みなさんいかがおすごしですか。まもなく09年が終わりますが、年は越せそうですか。わたしのブログでは年末に恒例となっている企画を、今年もおこないたいとおもいます。今年の映画でなにがおもしろかったかをみなさんで投票しあう、そして今年いちばんいい映画はなんだったかを決める、「2009年の映画をふりかえる」です。 今年よかった映画をふりかえる。そしてみんなでほめる。それがこの企画の趣旨です。いただいた意見は、わたしがきちんと集計し、さらにはスパイク・ジョーンズばりのクールなエディットでおもしろくまとめ、のちほど発表したいとおもいます。6年目に入りますが、年々参加者も増えまして、昨年はついに100名を越えました(ありがとうございます)。ちなみに、過去の結果はこのようになっています。 2004年の映画をふりかえる 2005年の映画をふりかえる 2006年の映

  • 人間はどうして労働するのか - 内田樹の研究室

    『日の論点2010』(文藝春秋)が届いた。 そこに「労働について」一文を寄せている。 こんなことを書いた。 「働くとはどういうことか」 編集部から「働くとはどういうことか」というお題を頂いた。この問いがトピックとなりうるという事実から私たちはさしあたり次の二つのことを推論することができる。 (1)「働くことはどういうことか」の定義について、現在のところ一義的な定義が存在しない(あるいは定義についての国民的合意が存在しない)。 (2)そのことが「うまく働けない」若い人たちが存在することの一因だと思われている。 だが、「働くとはどういうことか」についての一義的な定義や国民的合意が存在しないことを私は特に困ったことだと思っていない。その理路を述べたいと思う。 人間だけが労働する。動物は当面の生存に必要な以上のものをその環境から取り出して作り置きをしたり、それを交換したりしない。ライオンはお腹が

  • レヴィ=ストロースと政治 - heuristic ways

    今年の11月にレヴィ=ストロース氏の訃報が新聞各紙で報じられたとき、不思議だったのは、「レビストロース」という表記が多かったこと。『生のものと火にかけたもの』に引っかけて言えば、あたかもそれは、「レヴィ=ストロース」という生のもの(表記)を、日語という火にかけて、「レビストロース」という料理にした、とでもいうような感じだった。 私は『悲しき南回帰線』(『悲しき熱帯』)を断片的に読んだくらいで、特に何の感慨もなかったのだが、以前、渡辺公三『レヴィ=ストロース――構造』(現代思想の冒険者たち、1996年)を読んだとき、レヴィ=ストロース氏が若い頃にマルクス主義に親しんでいたことや、南北アメリカの先住民の神話の問題に取り組んでいたことを知り、そのあたりのことが引っかかっていた。  先日書店に行ったとき、渡辺公三『闘うレヴィ=ストロース』(平凡社新書、2009年)というが出ていたので、興味

    hyougen
    hyougen 2009/12/17
  • 建築、知,そして伝えるということ - kuro-nicle

    ちなみに、一回目は複雑系の池上高志氏、二回目には翻訳などをしている山形浩生氏。行かなかったのが今更だいぶ悔やまれる。 講演の主題は「知」についてである。図書館は知のアーカイブを担うが、知のありようそのものが動いている状況で、図書館はどのように変化していくべきか。 まず 国立国会図書館館長、情報工学者、長尾真氏が話す。長尾氏の時代はネット、図書館はない。すら十分にな買った中で問題解決には知識を集めてもどうしようもなく、深く考えるということになる。しかし、近年情報がふんだんにある中で考えることをしなくなった。知識の累積のなかには直面する問題の答えがどこかにある。考えるより探す方が楽な時代になってしまった。 自分たちの場合、基的な定理から証明していっていた。1日2日かけて鶴亀算の解答が思い浮かぶという経験があったという。今は探せば必ずあり、それを見た方が早い。ある意味で非常に嘆かわしい、と。

    建築、知,そして伝えるということ - kuro-nicle
  • 御堂筋アートウィンドー/近代建築&アートコレクション

  • 加藤の実況取材道 vol.4 『インタビュー術!』の永江朗にインタビュー フリーライターとしてこの先生きのこるには偏 - Webマガジン幻冬舎

    目も眩みそうな優しさに魅了されて - Hana Hope『サマータイムブルース』 カワムラユキ 誰かを待つ時間、その人が来たときの第一声を考えたり、そのあとの時間に思いを馳せたり、あるいはメールチェック、SNS、携帯ゲームなど、過ごし方はさまざま。 そんな「待つ時間」にそっと寄り添う音楽をモチーフに、DJ、作詞、音楽演出など幅広い活動...

    加藤の実況取材道 vol.4 『インタビュー術!』の永江朗にインタビュー フリーライターとしてこの先生きのこるには偏 - Webマガジン幻冬舎
  • 加藤の実況取材道 vol.4 『インタビュー術!』の永江朗にインタビュー フリーライターとしてこの先生きのこるには偏 - Webマガジン幻冬舎

    目も眩みそうな優しさに魅了されて - Hana Hope『サマータイムブルース』 カワムラユキ 誰かを待つ時間、その人が来たときの第一声を考えたり、そのあとの時間に思いを馳せたり、あるいはメールチェック、SNS、携帯ゲームなど、過ごし方はさまざま。 そんな「待つ時間」にそっと寄り添う音楽をモチーフに、DJ、作詞、音楽演出など幅広い活動...

    加藤の実況取材道 vol.4 『インタビュー術!』の永江朗にインタビュー フリーライターとしてこの先生きのこるには偏 - Webマガジン幻冬舎
  • 事業仕分けに思う。 - 音楽、言葉、想像力。

    image/air_project : 音楽を中心とした現代芸術文化に関して、細越一平が感じたことを綴っていきます。クラシックを主に音楽全般、グレン・グールドに関しての論文、芸術総論、クリエイティブ・コモンズの紹介など。 民主党の事業仕分けに関して、特に芸術文化に関しての行政補助が打ち切られるということに対して、チェーンメールのようなものが出回っている。 もちろん僕のところにも何通かそのような話が来たが、個人的には、今更と言う感覚と、ここに来て子供じみたアクションを起こしてなんになると言う感覚を持ちつつ、まず下記のような返答をした。 ♪ 日は基的に官民半々というような資体系で運営がされてきたと一般には、そして統計的にはそう言われているけれども、官の援助がどのように行われてきたかの考察がないままに、まず公的助成ありきの話になっていることが疑問です。 これまでも、来であれば助成を受ける

    hyougen
    hyougen 2009/12/17
  • ウェンディーズ最後の新商品「ベーコンデミグラスチーズバーガー」を食べてきた

    12月31日に全店閉店が決定したウェンディーズの最後の新商品、「ベーコンデミグラスチーズバーガー」が日発売されました。 今年1月にも同名のメニューが発売されていますが、とにかく現物を見てみなくては始まらないので、店舗に出向いてべてきました。 また、同時発売される予定だった「ソフトクリームドーナツ」というメニューも楽しみにしていたのですが、店舗で注文しても「そんなメニューは聞いていない」と店員さんも困惑しており、ハンバーガーをべたあとに日急遽発売中止になったと伝えられました。ウェンディーズ社に電話をして詳細を聞いてみたところ、閉店自体が突然のことだったため、メニューの変更を余儀なくされてしまったとの一点ばりで、なぜ「ベーコンデミグラスチーズバーガー」は発売可能で、「ソフトクリームドーナツ」は発売中止となってしまったのかという質問については回答を得ることができませんでした。 それはそ

    ウェンディーズ最後の新商品「ベーコンデミグラスチーズバーガー」を食べてきた
    hyougen
    hyougen 2009/12/17
  • http://www.gutto-brand.com/service/000340.html

  • 隈研吾×ローランド・ハーゲンバーグ トークイベントレポート 前編 | ARTIUM Reports

    おまたせいたしました!初日に行った隈研吾氏とローランド・ハーゲンバーグ氏のトークの様子を三回に渡ってお届けします。作品画像提供は、Kengo Kuma & Associates 、会場写真は村大河氏撮影となっております。 15年前から交流を続けてきたお二人。トークイベント冒頭、ローランド・ハーゲンバーグ氏から今回のテーマである「未来建築」について自らの言葉で語ることから、二人のトークは始まりました。 未来建築ー2つの現代建築「シェル」と「スキン」 ローランド・ハーゲンバーグ氏(以下、R): 15年ほど日で活動し、現代建築の取材をしてきて、「現代建築は2つのグループに分けられる」という結論に至ったんです。1つはシェル(殻)、もう1つはスキン(皮膚)。 堅い殻のイメージのシェル。その典型には、丹下健三氏設計の東京都庁がありますね。第二次世界大戦後の日の再建という過程において、ヨーロッパの

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  • 「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」 本人に聞いてみた (1/6)

    「間違えてないか? 私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」 「マイナーで売ってるんだけど」 「平沢進というのは『な~に~? この音楽、きもちわるい』とか、そういう類だから。かわいくないから」 「友達減るから」 「私が『平沢唯』と書いたことにより、多くの皆様を誤った場所に導いてしまったことを深くお詫び申し上げますから」 「重ねてお詫び申し上げますから」 (Twitterアカウント @hirasawa より抜粋) 平沢進さんは日を代表する電子音楽の作家であり、また高い表現力を持つボーカリストだ。1979年にテクノポップグループ「P-MODEL」でデビューし、1989年からソロ活動を開始。ブロードバンド環境が整い始める1999年には、メジャーとの契約を打ち切り、いち早くMP3でのダウンロード配信を始めるなど、現在のネット音楽シーンをリードしてきた人でもある。 その彼がTwitterに登場するや否や、

    「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」 本人に聞いてみた (1/6)