依然として広告業界を賑わすキーワード”ネイティブ広告”。 広告業界の動向を伝える専門誌である宣伝会議も、今年の12月号ではついにネイティブ広告の特集を組むようです。 先日、8月8日時点で18のネイティブ広告ネットワークサービスが運営・参入発表を行ったことを、ネイティブアドタイムスでお伝えしましたが、 10月20日現在までにさらに5社の新規アドネットワークが参入した模様です。 この記事では、新規参入した5社についてお伝えする事で、直近のネイティブ広告ネットワーク業界の動向をお伝えします。 ※ネイティブ広告ネットワークに関する定義についても未だ確立されていない状況ですが、ここでは特に選別をせず、自らネイティブ広告ネットワークと称しているサービスについて取り上げています。 計23サービスとなったネイティブ広告ネットワーク 9月以降で新たに参入が発表されたサービスは以下の通りです。 ・「BLADE