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この書評の後半ではちょっと辛口モードになるが,それは,「認識するとはどういうことか,実在とは何か」という哲学的(?)議論についての私の認識不足・知識不足によるものであり,本書の科学的な内容に対する疑問ではないことを最初に断っておく。医学的には素晴らしい本である。まず最初にそれを断わっておく。 『感染症は実在しない』という書名にまずびっくりする。もちろん,中身を読めばこのタイトルもありだな,と納得できるのだが,本のタイトルとするのはかなり冒険だと思う。通常なら『感染症は実在するか?』というタイトルにするんじゃないだろうか。もちろん,人目を惹くタイトルにしなければそもそもその本を手に取ってもらえないのだから,ある程度センセーショナルなタイトルにするのは常套手段だが,反面,キワモノとして見られてしまう危険性も増すわけである。そういう意味で,よくこのタイトルに決めたなと思った。 ちなみに通常の場合
「感染症は実在しない」(参照)とは刺激的なタイトルであり、また前半は修辞的な議論が饒舌に展開するきらいはあるが、内容はいたって正統的な医学的な立場で描かれ、著者の履歴からもわかるように米国標準の臨床も批判的に踏まえている点で、今後の日本の臨床のありかたを展望する内容となっている。日本の医療がどうあるべきかに関心をもつ人には、必読とまでは言えないものの、多くの示唆を得ることができるだろう。また、一般向けに書かれている本ではあるが、実は医療関係者にこっそりウケのよい書籍ではないかとも思えた。 本書での、感染症は実在しないということは、端的に言えば、感染症というのは現象であるということで、細菌やウイルスが実体的に存在しないという話ではない。 興味深い例が書かれている。2009年、日本の社会で新型インフルエンザが流行したとき、通常なら季節型のインフルエンザは終わる時期なのに、報道などではこの年は異
文章作成がマジで快適!キーボードに矢印キーがくっついたテキストエディタアプリ『Arrow Note』の使い心地が良すぎるぞ
2012.12.17 転職 ここ最近、個人の関心や嗜好に合わせて情報を紹介するキュレーションサービスが人気だ。Amazonのような大手ECサイトで利用が進む「レコメンド」や「キュレーション」技術を情報配信分野に応用したサービスだが、このカテゴリーの中で、特に注目を集めているサービスがある。 それが、現役東大大学院生3人が立ち上げた『Gunosy(グノシー)』だ。 自らを「スマートなパーソナルマガジン」と命名している『Gunosy』 人気を集めている理由は、その手軽さと推薦情報の的確さにある。 ユーザーが『Gunosy』を利用するにあたって唯一すべきことは、最初にFacebookもしくはTwitterのアカウントを利用してサービスサイトにログインすることだけ。 あとは『Gunosy』独自のレコメンドエンジンが、過去にユーザーがポストした投稿内容の傾向やソーシャルグラフ内でのアクティビティを分
少し前、アメリカ合衆国政府の署名サイトで、デススターを2016年までに建設できるよう資源と資金を確保せよとの署名が立ち上がり、ホワイトハウスによる公式の返答の義務が生じるだけの署名が集まった。 それに対し、ホワイトハウスが返答した。 This Isn't the Petition Response You're Looking For | We the People: Your Voice in Our Government どうやら、オバマ政権のホワイトハウスには結構な物書きがいるらしい。 デススターを2016年までに建設できるよう資源と資金を確保せよ に対する公式なホワイトハウスの返答 これは期待しているような署名への返答ではない。 By Paul Shawcross 政府は職の確保と強固な国家防衛に共感するものの、デススターは現実的ではない。以下はその理由の一部である。 デススターの
Q「ガジェット通信に寄稿したらPV増えますか?」A「いいえ減ります」 - 情報の海の漂流者 この話から色々派生して盛り上がっているみたいなので補足を。 元記事が検索結果から吹っ飛ぶのはGoogleさんがオリジナルコンテンツがどちらであるかを認識していないからではないか?と考える方が結構おられるみたいですが、多分それは違います。 ちなみに、 meta name="original-source" というタグを使うとなんとかなったりしますかね? [N] 他サイトへの寄稿(記事転載)はブロガーにとって良いことなのか? これって、寄稿した所から親の記事にリンクしたら大丈夫って話なかったっけ、、(うろ覚え) / “Q「ガジェット通信に寄稿したらPV増えますか?」A「いいえ減ります」 - 情報の海の漂流者” URL 2013-01-07 12:32:41 via Hatena そう考える根拠は、Goo
昨日の「BLOGOS退会したら検索流入が三倍に増加した」は反響が大きく、色々な方が問題意識として薄々感じていた疑問であったことが良く分かった。 ネタフルのコグレマサトさんや、Geekなページのあきみちさんもこの記事に対して考察を書いて下さっていた。 お二人のブログの内容を読んでいると、どうやらBLOGOSだけでなく、ガジェット通信への寄稿などを巡って昨年末から、「全文転載はブロガーにとって有りか、無しか」というテーマで盛り上がっていたようだ。 情報の海の漂流者: Q「ガジェット通信に寄稿したらPV増えますか?」A「いいえ減ります」 Hagex-day.info: ガジェット通信に記事を転載されたが……! インターネット界隈の事を調べるお: 寄稿したら元記事が検索結果から吹っ飛んだ件 私も時折、ガジェット通信から転載依頼が来て許諾したことがあったが、ガジェット通信もBLOGOS同様に全文転載
わたし的棚ぼた一万円選書 急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……
講座「永遠の少女マンガ」に関連した特別展を2期にわたり開催します。 第1期は、京都精華大学国際マンガ研究センターとマンガ家の竹宮惠子さんが共同で研究を進めている原画‘(ダッシュ)を中心に展示します。 また、今でも根強い人気を誇るマンガ家、三原順さんの後期の作品「夢の中 悪夢の中」、遺作となった「ビリーの森ジョディの樹」等の原画も展示します。 その他、田河水泡とその弟子たちが描いた少女マンガの紹介、少女マンガ1、500冊が並ぶ閲覧コーナーなど、華麗なる少女マンガの世界をお楽しみください。 【原画´(ダッシュ)出展作家】 松本かつぢ、上田としこ、わたなべまさこ、今村洋子、高橋真琴、巴里夫、水野英子、 牧美也子、あすなひろし、北島洋子、上原きみ子、竹宮惠子、佐藤史生、花郁悠紀子 原画´(ダッシュ)とは、コンピュータにマンガ原稿を取り込み、綿密に色調整を重ねた上で印刷した、精巧な複製原画で
小学生の時、グラウンドで監督やコーチから殴られない日はなかった。連帯責任が当たり前で、チームメートがミスをしても「キャプテン、来い」と呼ばれ平手打ちされたり、お尻をバットでたたかれたりした。 殴られて愛情を感じたことは一度もない。「なぜだろう」「おかしい」と思ってきた。体罰が嫌でグラウンドに行きたくなかった。体罰で力のある選手が野球嫌いになり、やめるのを見てきた。子供は絶対服従だと思っているから体罰をする。一番ひきょうなやり方で、スポーツをする資格はないと思う。 体罰をする指導者はたくさんいる。ほとんどが情熱家だが、熱意が空回りしてしまっている。体罰を受けた子供は「殴られないためにどうしたらよいか」と、その場しのぎのことを考えるだけだ。これではうまくならないし、自立心がなくなってしまう。
鹿島茂氏は、『怪帝ナポレオン三世』の中で、「ルイ=ナポレオンは、パリを改造するためにナポレオン三世になったといっても、けっして言いすぎではない」と主張している。 無人の地に一から都市を造る(京都、ブラジリア)のでもなく、大火や大地震による破壊を利用する(大火後のロンドン、シカゴ、関東大震災後の東京)のでもなく、かといって自然発生的な経済原理による(バブル後の東京)のでもなく、ただ自分の頭の中の考えから出発して、都市計画を完全にやりとげてしまった例として、ナポレオン三世のパリの大改造は、ほとんど空前絶後の例といっていい。つまり、パリ大改造は、たった一人の人間の意志から生まれたきわめて稀な産物なのである。 これはほとんどデカルトの『方法序説』を思わせる。ただし、ナポレオン三世は、デカルトが「不道理」だとして退けたアイデアを実行してみせたというべきなのだが。 一都会のすべての家を、別の様式に造
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