ランディングページとは、企業などのWebサイトを構成する種々のWebページのうち、バナー広告や検索結果ページなどを経由してユーザーが最初に訪れるWebページのこと。 バナー広告やテキスト広告、検索結果ページから訪れるユーザーの多くは、一定の目的を持ってランディングページに訪れる。その目的に応じた情報をランディングページに用意していないと、元のWebページに戻ったりWebページを閉じたりする離脱を招く可能性が高まるため、ランディングページのデザインや構成要素には配慮が必要だ。こうした施策全般をランディングページ最適化(Landing Page Optimization)と呼ぶ。 例えば、アルコール飲料を販売するECサイトの場合、検索エンジンで「お酒」というキーワードで訪問してきたユーザーには、ECサイトのトップページをランディングページに設定。一方、「ワイン」というキーワードで検索して訪れた
![ランディングページ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)